宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。
週の最後の授業ですが、どのクラスも集中して授業に取り組むことができていました。

この土日は国語コンクールに向けての学習や、社会やクラスによっては英語の課題など取り組むことがたくさんありそうですね。部活動ができない分の時間を有効に活用して、計画的に学習を進めましょう☆

5時間目 (2年生)

画像1 画像1
本日は週の終わり金曜日、疲れも溜まってくるころですが、
集中して頑張って授業に取り組んでいました。
週末部活もありません。心身共にゆっくり休んでリラックス時間を作って下さい。 
月曜日また元気な笑顔で会いましょう^_^

自動水栓を設置しました

画像1 画像1
感染症の予防として、欠かせない手洗い。
温水がでない手洗い場のみなさんは、毎日冷たい水でもしっかり洗ってくれていますね。

今日は、手洗い場の1箇所だけですが、蛇口を自動水栓に取り替えました。これも感染予防対策の一つです。
今後は、順次増やせるようにしたいです。

朝読書 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から読書週間が始まりました。3年生にとっては最後の読書週間です。
 落ち着いた気持ちで読んでいる姿が素敵です!

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
授業の様子です。

学年掲示 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の掲示板にだるまが飾られています。
 左側(正面から向かって右側)に願いを込めて、一人一人目入れをしました。だるまの左目は、「阿(あ)」、右目は「吽(うん)」を表し、阿吽の「阿」は物語の始まり、「吽」は終わりを意味するそうです。
 真ん中にある、サンバイザーがシンボルのだるまは、主任の酒井先生が、3年生みんなの合格を祈願して目入れをしたものです!
 みんなの思いがぎゅっと詰まった掲示板になりました。願うだけではいけません!行動あるのみです!入試に向けて本腰を入れ、一丸となって頑張って行きましょうね!

学年末テスト3日目 【3年生】

画像1 画像1
 今日は学年末テスト最終日!
 数学、英語、美術でした。
 写真は1限の学活の様子です。一人一人時間いっぱい集中して取り組んでいました。さすがでした!
 自分の頑張りは出し切ることができましたか?3日間お疲れ様(*^_^*)!

書き初め【2年生】

昨年は、2学期の最後の国語の授業で、1年間を振り返りました。
3学期の最初の国語の授業では、昨年度の反省をふまえ、今年の目標を決め、書き初めを行いました。

1年生時の書き初めに比べ、学習面に関する書き初めが増えているような印象を受けました★進路への意識が高まってきているようですね。
画像1 画像1

道徳「本当の友達って」【2年生】

画像1 画像1
今日は6時間目に道徳を行いました。

本当の友達とは・・・について考えを深めました。
本当の友達とは、お互いの信頼があって成り立つものであり、高め合い、協力を惜しまない平等で対等な関係であることを改めて話合いました。

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の時間の様子です。

卒業生を送る会の準備を進めています。
計画を立てるメンバーと、作業をすすめるメンバーとそれぞれ工夫して活動を行っていました。
作業を進めるメンバーは、試行錯誤をしながら完成に向けて頑張っていました。

競書大会の思い出☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の競書大会の写真です(^^)
 撮影の際のみ集まって撮影しました。
 心を込めた素敵な作品が集まりましたね!

6時間目 【2年生】 その2


画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2-1 音楽 歌舞伎で使われる楽器
2-2 英語 最上級
2-3 美術 ピンパターンの糸まき
2-4 数学 確率

学年末テスト2日目 【3年生】

画像1 画像1
 学年末テスト2日目の今日は技術・家庭科、社会、音楽でした。
 あと1日ですね!自分のこれまでの積み重ねを出し切れるよう、明日も頑張りましょう☆

実力テスト【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前の勉強時間の様子です。

相談OKタイムでは分からない部分を仲間と確認する場面も見られました。
黙々タイムでは真剣に最終確認をしていました。
今までの学習の成果を出せましたか??

学年末テスト1日目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ集大成!学年末テスト1日目です。
 今日は、理科、国語、保健体育でした。
 1日目お疲れ様(^^)/♪
 
 残り2日!頑張りましょう☆

実力テスト (2年生)

画像1 画像1
問題をしっかり読み理解し、最後まで諦めずに実力を発揮しましょう!

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/18〜1/24)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・1日目
☆1・2年実力テスト

◆19日(火)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・2日目

◆20日(水)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・3日目
・6限→道徳

◆21日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆22日(金)
<通常日課>
・朝読書
・1〜6限→A火1〜6の時間割

◆23日(土)
休業日

◆24日(日)
休業日

☆3年生は、中学校3年間の最後の定期テストととなる、学年末テストです。テストで実力を発揮できるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の感染者が大変多い状態が続き、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。このため、当面の間、部活動を休止しています。感染が大変心配される状況が続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

重要 緊急事態宣言発令に伴うご家庭への対応のお願い

愛知県に緊急事態宣言が発令されました。
本校でもこれまで以上に対策を行ってまいりますが、各ご家庭で、特に以下の2点についてご留意ください。ご理解・ご協力をお願いいたします。

(1) 登校前に検温をしてください。生徒や同居のご家族に発熱等の風邪の症状がある場合は、かかりつけ医等の医療機関に相談し、登校を控えてください。

(2) 生徒または同居のご家族が、新型コロナウイルスの感染の疑いがある、または新型コロナウイルスに感染した、PCR検査を受ける、濃厚接触者と言われた場合は、速やかに学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

宮トーク&学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
宮トーク&学年集会の様子です。
宮トークでは和やかな雰囲気で「お題」についての会話を楽しんでいました。

1時間目の学年集会では3年生を送る会にむけての説明がありました。
全体で話を聞いた後、各クラスで計画を立てはじめました。
様々な案を出して、和気あいあいと話し合いをしていました。
3年生のみなさんは、楽しみにしていてくださいね☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
1/29 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399