最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:507
総数:5158800
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

2−1 国語
2−2 理科
2−3 数学
2−4 英語

国語コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語コンクールの様子です。

今回の内容は「品詞の分類」!!
何度も繰り返し学習した成果を出せたでしょうか??

品詞の分類はこれから習う文法の基礎となるものです。
完璧にしておきましょう☆

100日間自転車無事故無違反無盗難で表彰されました

今年度「100日間自転車無事故無違反無盗難ラリー」に参加して、無事に100日間自転車無事故無違反無盗難を達成しましたので、江南警察署長から表彰を受けました。

宮中生のみなさんが、日頃から交通安全や防犯意識をもって生活しているからです。
素晴らしいことですね。これからも、自分のいのちを自分で守るために、引き続き意識を高くもってください。

また、自転車利用時だけでなく、歩行者である時も交通マナーを守ってください。

画像1 画像1

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
3年生を送る会に向けて着々と準備を進めています。
楽しみにしていて下さい。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。

3年生を送る会に向けての準備を進めています。
今日のメインは色塗り作業!!
真剣な表情で頑張っていました☆

色塗りをする以外のメンバーで、また別の準備をしていました。
でも、これ以上は秘密です。お楽しみに・・・!

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は体育館でダンスをしていました。速い動きでしたが、良い表情で一生懸命踊っていました♪
 2組は物語の続きを、イラストと説明をつけて考えたものをみんなで交流していました。「なるほど!」という声も聞こえました。さまざまな考えに触れ、戦争について考えていました。
 3組は、プリントを使って、「このように」が指すものは何か、など教科書から集中して読み取っていました。
 4・5組は私立対策の問題を解いていました。真剣な表情で集中して解いていました。

 今日は私立推薦の受験日です。天気もとてもよくなってきましたね!
 一人一人が自分の力を発揮できることを願っています。
 がんばれ3年生(^^)☆!みんなが応援しています!

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組 体育
 2組 社会
 3組 国語
 4組 理科
 5組 数学 でした。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
2組 英語,4組 数学の授業の様子です。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から寒さが和らぎ、晴天の爽やかな朝となりました。
登校する宮中生の表情は、いつも通りさわやかな笑顔です。
今日も一日、頑張りましょう。

今日から昇降口には、非接触式体温検知器が設置されました。
測定の際は、丁度いい距離、高さに立たないと測定されないです。
登校前に必ず体温測定をしてきていると思いますが、日中も含めて測定し、健康管理に役立ててください。


5限の様子2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。
 1組 社会
 2組 英語
 3組 理科
 4・5組 体育

 理科では一人一人、調べたことを画用紙にまとめていました。とても分かりやすいまとめばかりでした。
 体育は、サッカーとバレーボールに分かれて活動していました。楽しそうな声が聞こえてきました♪ハイタッチはできないですが、エアハイタッチをしているグループもあり、微笑ましかったです(^^)

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の道徳は「二度と通らない旅人」を題材に行いました。

父親が旅人を家に入れなかったことに対し、「納得できる!」という意見や「水くらいならあげればいいのに。」といった様々な意見が出ていました。旅人がくれた薬のおかげで娘の病気がよくなりました。その後の家族の気持ちの変化について、自分なりに考えることができましたか?

自分と違う考えに触れて、もう一度、自分なりの考えを導くところが道徳のおもしろさですね。

道徳の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳は、少し難しく感じたかもしれませんが、どの生徒も真剣に感じ取って取り組む姿が見られました。

イラン・イラク戦争の渦中、テヘランからの脱出の手段を失っていた日本人達が、トルコ政府の救援機によって無事に帰国できた事実に基づいています。トルコ政府の厚意の背景に、エルトール号遭難の歳の樫野の人々の献身的行為があった。

国の別なく、同じ人類として困っている人を助けたいという純粋な気持ちが大切です。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/25〜1/31)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
<通常日課>
・朝読書 

◆26日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆27日(水)
<短縮日課>
・朝読書
3年私立高校・専修学校 推薦入試

◆28日(木)
<短縮日課>
・朝読書
3年・公立受検者保護者会
※3年生 午後下校

◆29日(金)
<短縮日課>
・朝読書
・1〜5限→A金2〜6、6限→学活
3年・公立受検者保護者会
※3年生 午後下校

◆30日(土)
休業日

◆31日(日)
休業日


☆3年生は、今週、私立高校・専修各種学校の推薦入試があり、いよいよ受験本番です。入試に向けての準備をお願いします。
愛知県に緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染症の感染者が大変多い状態が続き、感染が大変心配される状況が続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。
週の最後の授業ですが、どのクラスも集中して授業に取り組むことができていました。

この土日は国語コンクールに向けての学習や、社会やクラスによっては英語の課題など取り組むことがたくさんありそうですね。部活動ができない分の時間を有効に活用して、計画的に学習を進めましょう☆

5時間目 (2年生)

画像1 画像1
本日は週の終わり金曜日、疲れも溜まってくるころですが、
集中して頑張って授業に取り組んでいました。
週末部活もありません。心身共にゆっくり休んでリラックス時間を作って下さい。 
月曜日また元気な笑顔で会いましょう^_^

自動水栓を設置しました

画像1 画像1
感染症の予防として、欠かせない手洗い。
温水がでない手洗い場のみなさんは、毎日冷たい水でもしっかり洗ってくれていますね。

今日は、手洗い場の1箇所だけですが、蛇口を自動水栓に取り替えました。これも感染予防対策の一つです。
今後は、順次増やせるようにしたいです。

朝読書 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から読書週間が始まりました。3年生にとっては最後の読書週間です。
 落ち着いた気持ちで読んでいる姿が素敵です!

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
授業の様子です。

学年掲示 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の掲示板にだるまが飾られています。
 左側(正面から向かって右側)に願いを込めて、一人一人目入れをしました。だるまの左目は、「阿(あ)」、右目は「吽(うん)」を表し、阿吽の「阿」は物語の始まり、「吽」は終わりを意味するそうです。
 真ん中にある、サンバイザーがシンボルのだるまは、主任の酒井先生が、3年生みんなの合格を祈願して目入れをしたものです!
 みんなの思いがぎゅっと詰まった掲示板になりました。願うだけではいけません!行動あるのみです!入試に向けて本腰を入れ、一丸となって頑張って行きましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 3年公立受検者保護者会
1/29 3年公立受検者保護者会
2/2 私学一般入試
2/3 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399