宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

掃除の時間 【2年生】

画像1 画像1
雪で渡り廊下やフロアがベタベタになっている状態を見て、みんなの為に拭き掃除をしてくれていました。いつもありがとう♪
もちろん掃除後は、手洗い手指消毒をしっかりしていました。

誰かに言われた訳でもなく、みんなの為に動ける君たちは素敵すぎます(^_^)

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
今日は雪が降り体育館も冷える中、受験で大変な時期の先輩方に喜んでもらえるよう卒業生を送る会の練習を熱い思いで行いました。2年生一同頑張ります。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の様子です。

先日に続き、3年生を送る会の準備を進めています。
はさみを使ったり、絵の具を使ったり、どのクラスも、班員と協力して楽しそうに準備を進めていました。

掃除の様子 その3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は沢山写真を撮れました♪
 
 一週間お疲れ様です。来週は私立の一般入試があります。
 体調をしっかり整えてきてくださいね。また来週(*^_^)ノ!

掃除の様子 その2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生達も一緒に頑張っています!

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は掃除の様子を見て回りました。外は雪が降っていて少し暗くなっていましたが、みんな明るい表情・雰囲気で一生懸命掃除をしていました。
 隅々まで綺麗にしてくれてありがとう(^^)/

そうじの時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの時間の様子です。

雪がちらついていたため、外掃除のメンバーは室内のお手伝いをしていました。
寒い日ですが、ぞうきんを丁寧に絞り、細かいところまで拭き掃除をしていました。

雪のちらつく朝

画像1 画像1
今日は、朝から風が冷たく雪がちらつく中での登校でした。
寒さから、ついうつむき加減になりがちですが、朝のあいさつは元気な宮中生でした。

この後の天候が気になります。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

2−1 国語
2−2 理科
2−3 数学
2−4 英語

国語コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語コンクールの様子です。

今回の内容は「品詞の分類」!!
何度も繰り返し学習した成果を出せたでしょうか??

品詞の分類はこれから習う文法の基礎となるものです。
完璧にしておきましょう☆

100日間自転車無事故無違反無盗難で表彰されました

今年度「100日間自転車無事故無違反無盗難ラリー」に参加して、無事に100日間自転車無事故無違反無盗難を達成しましたので、江南警察署長から表彰を受けました。

宮中生のみなさんが、日頃から交通安全や防犯意識をもって生活しているからです。
素晴らしいことですね。これからも、自分のいのちを自分で守るために、引き続き意識を高くもってください。

また、自転車利用時だけでなく、歩行者である時も交通マナーを守ってください。

画像1 画像1

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
3年生を送る会に向けて着々と準備を進めています。
楽しみにしていて下さい。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。

3年生を送る会に向けての準備を進めています。
今日のメインは色塗り作業!!
真剣な表情で頑張っていました☆

色塗りをする以外のメンバーで、また別の準備をしていました。
でも、これ以上は秘密です。お楽しみに・・・!

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は体育館でダンスをしていました。速い動きでしたが、良い表情で一生懸命踊っていました♪
 2組は物語の続きを、イラストと説明をつけて考えたものをみんなで交流していました。「なるほど!」という声も聞こえました。さまざまな考えに触れ、戦争について考えていました。
 3組は、プリントを使って、「このように」が指すものは何か、など教科書から集中して読み取っていました。
 4・5組は私立対策の問題を解いていました。真剣な表情で集中して解いていました。

 今日は私立推薦の受験日です。天気もとてもよくなってきましたね!
 一人一人が自分の力を発揮できることを願っています。
 がんばれ3年生(^^)☆!みんなが応援しています!

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組 体育
 2組 社会
 3組 国語
 4組 理科
 5組 数学 でした。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
2組 英語,4組 数学の授業の様子です。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から寒さが和らぎ、晴天の爽やかな朝となりました。
登校する宮中生の表情は、いつも通りさわやかな笑顔です。
今日も一日、頑張りましょう。

今日から昇降口には、非接触式体温検知器が設置されました。
測定の際は、丁度いい距離、高さに立たないと測定されないです。
登校前に必ず体温測定をしてきていると思いますが、日中も含めて測定し、健康管理に役立ててください。


5限の様子2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。
 1組 社会
 2組 英語
 3組 理科
 4・5組 体育

 理科では一人一人、調べたことを画用紙にまとめていました。とても分かりやすいまとめばかりでした。
 体育は、サッカーとバレーボールに分かれて活動していました。楽しそうな声が聞こえてきました♪ハイタッチはできないですが、エアハイタッチをしているグループもあり、微笑ましかったです(^^)

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の道徳は「二度と通らない旅人」を題材に行いました。

父親が旅人を家に入れなかったことに対し、「納得できる!」という意見や「水くらいならあげればいいのに。」といった様々な意見が出ていました。旅人がくれた薬のおかげで娘の病気がよくなりました。その後の家族の気持ちの変化について、自分なりに考えることができましたか?

自分と違う考えに触れて、もう一度、自分なりの考えを導くところが道徳のおもしろさですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 3年公立受検者保護者会
2/2 私学一般入試
2/3 私学一般入試
2/4 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399