宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

笑顔のお花たち 【2年生】

画像1 画像1
時間のあるときに中庭を覗いてみて下さい。

卒業式に向けて3年生の先輩方に喜んで欲しくて2年生の一部の生徒により、お花を植え毎日お水をあげてくれています。ありがとう♪

さわやかな朝の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな日差しがふりそそぐ、さわやかな朝です。

西門では、登校した宮中生のみなさんの明るいあいさつの声が響きました。

今日一日過ごしたら、明日は祝日です。今日も一日、頑張りましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/22〜2/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<短縮日課>
・生徒委員会

◆23日(火)
天皇誕生日

◆24日(水)
<通常日課>

◆25日(木)
<短縮日課>
・5・6限卒業生を送る会
 ※保護者のみなさまには、ご参観いただけません。
☆3年公立高校定時制前期出願

◆26日(金)
<通常日課>

◆27日(土)
休業日

◆28日(日)
休業日



☆25日(木)の午後に、「卒業生を送る会」を行います。今年度、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、保護者のみなさまにはご参観いただけません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、生徒についても、体育館には原則卒業生のみが入り、ライブ放送を基本にして実施します。
☆愛知県に緊急事態宣言が引き続き発令中で、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況が続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

合唱撮影 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年合唱の撮影をしました。一人一人が家庭で、そして学校では短い時間の中でも集中して、練習に励みました。3年生のみんなの様々な想いが、歌に込められ、体育館に響き渡りました。
 TEAM感動力が3年間積み上げてきた力が発揮された素晴らしい合唱でした。みんなの心が1つになりましたね。
 最後は校長先生から激励の言葉もいただきました。

 卒業式は快晴の空の下、この合唱を届けられることを願っています!

頑張りました(^_^) 【2年生】

画像1 画像1
今週は学年末テストもあり、よく頑張りました(^_^)
週末ゆっくり休んで下さいね。
月曜日また元気に会いましょうね!
笑顔をありがとう(^_^)

宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の宮トークの様子です。
普段の4人班とは違うメンバーとの活動はどうでしたか?
テストも終わり、少しリラックスして臨めていましたね。

二者択一での活動は今回がラスト!
次回からの活動もお楽しみに!!

梅の花

画像1 画像1
雪はとけたものの、寒さの厳しい朝です。

その中、校庭の梅の木の花が開花しています。着々と春の訪れを感じます。

石碑には「青春の このひと時を」と刻まれています。

卒業を迎える3年生は、学校で過ごす日もあと8日となりました。
このひと時を大切にしてください。



学年レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い1日でしたが…その寒さを吹き飛ばすくらい、
 体育館の中は、笑いあり、感動あり、熱く、温かい時間になりました。
 また1つかけがえのない思い出が増えましたね!
 みなさんだけでなく、先生たちにとっても最高に楽しい時間になりました!ありがとう。

学年レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目は中学校生活最後の学年レクでした。
 5時間目は今のクラスはもちろん、1・2年生のときのクラスで久しぶりに集まり、それぞれのゲームを楽しみました。
 6時間目はダンスレク!それぞれのクラスのカラーが出た素敵なダンスでした。

手洗い場の自動水栓、追加設置

画像1 画像1
各手洗い場に1つだけ設置されていた自動水栓が、今日の午後にもう1つ追加されました。
毎日、感染予防のために手洗いは欠かせません。
冷たいですが、健康であるために丁寧に手洗いをしてください。

手が荒れてしまうので、ハンドクリームなどで保湿もしてください。

今朝の雪景色

画像1 画像1
今朝は雪が降り積もり、校舎や運動場は白銀の世界となりました。
結局、一日中雪が降ったり、やんだりして、冷え込んだ一日でした。

宮中生のみなさんが、無事安全に登校できて良かったです。


総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わったあとの午後の総合は、3月の学年レクについての話し合いをしました。
集会班からの説明を聞き、クラスで考えました。

また、実力テストの結果が返却されました。よく見直して、しっかりやり直しをしておきましょう。

3年生の公立高校に出願予定の皆さんへ

雪が降っていて、積もっているため、自転車での出願を取りやめます。
自転車で登校予定の生徒は、歩いて登校して下さい。
全員が普段通り(8時10分入室完了)登校して下さい。
出願の計画は変更しますので、学校で指示を聞いて下さい。

送る会練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は送る会に向けての練習をしました。
 各場所に分かれてリーダーが中心になって協力して取り組みました。
 在校生に向けて思いを伝えられるといいですね!

学年末テスト2日目 (2年生)

画像1 画像1
皆全力で、テストに挑んでおります。
頑張れ!2年生!
この頑張りは、必ず結果に結びつくはずです。
戦うのは、自分自身!
最後まで諦めず頑張ろうfight!!!!!

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。

本日テストが行われる教科の、最終確認を行っていました。
仲間と問題を出し合ったり、個人では資料集など細かいところまで見直したりしていました。

奉仕活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドの整備、防球ネットの整備、小物づくり、カレンダーづくり、カーテンの取りつけ、ワックスがけ、トイレ掃除、扇風機の掃除、体育館の掃除など、普段は中々取り組めないところを中心に取り組みました。
 宮中のために時間いっぱい、取り組んでくれました。大変なところもありましたが粘り強く最後まで頑張ってくれましたね。
 3年生みんなの姿は本当に立派でした。ありがとう!

奉仕活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は奉仕活動を行いました。
 宮中で代々行われてきたこの活動。
 お世話になった宮中に、感謝の気持ちを込めて時間いっぱい取り組みました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。
テストに向けて、最終確認を行っています。

前半は仲間と問題の出し合いなどを行い、後半は黙々と個人で確認をしていました。
いよいよ今日から1年生最後のテストです。
今までの学習の成果を出せるように頑張ろう!!

3学期学年末テスト (2年生)

画像1 画像1
いよいよ2年生最後の定期テストが始まりました。
最後まで諦めず問題に取り組み、全力を尽くして下さい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 卒業生を送る会 定時制前期出願
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399