宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学級訓決め [2年]

画像1 画像1
12日(月)にそれぞれの学級で学級訓を決めました。

学級の1年間のテーマとなる学級訓を、一致団結して決めようとする様子がみられました。

各学級、全員で掲げた学級訓に向かって最高の学級を創り上げるとともに、実りのある1年にしていきましょう。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下で生徒の様子を見ていましたが、しっかりと手洗い手指消毒を行って給食の準備をしていました。給食当番のチェックをする係の生徒も丁寧に行えていましたね!ありがとう^^

 今日の給食は、せきはん(ごましお)、牛乳、さわらの西京焼き、ゆかりあえ、さくらかまぼこのお吸い物、おいわいクレープです。

 入学・進級祝いの特別なメニューです。楽しんで、いただきます♪


3組、4組の様子 【3年生】

画像1 画像1
 3組は園内マップを見ながら、様々な回るパターンを考えていました。担任がアトラクションが苦手ということと、実際に行ってみた体験談の話を聞いています。また、放課には級友が作った掲示を楽しそうに見て過ごしていました^^

 4組は絶叫系のアトラクションを動画で楽しんでいました。担任の先生のオススメランキングの紹介を交えながら、期待を膨らませています。お昼前ですが、リアクションも元気いっぱい!4組さんらしくパワフルです^^

1組、2組の様子 【3年生】

画像1 画像1
 3時間目は総合で修学旅行についての予習をしています。

1組は修学旅行予定地のパンフレットを見ながら、アトラクションの特徴や回る順番について生徒同士で話し合っていました。

2組は動画を見ながら、実際にアトラクションや園内の雰囲気を体験していました。本当に乗っているみたいで、リアクションが自然に出ていました^^

朝のST 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨模様ですが、生徒は今日もスムーズに朝のSTを迎えられています。

学級組織や学級訓も少しずつ決まり、自分の役割や目標に対して意気込みを見せる生徒も中にはいました。

自分の成長の為にも、クラスの為にもたくさん頑張ってくれることを心より願っています^^

4月13日(火)朝の部活動の中止について

4月13日(火)朝の部活動については、全て中止とします。
登校については、7時50分以降にするようにしてください。

学級写真・給食の様子【2年生】

画像1 画像1
今日は学級写真の撮影がありました。天気が良く、春の温かい日差しの中での写真撮影でした。
緊張した面持ちもありましたが、最後は笑顔で撮影できました。

また、今日から給食・清掃が始まりました。まだ、正式な当番が決まっていないので、仮の当番ですが、どの学級も自ら進んで当番に立候補して、活動をしていました。

自分ができることで学級に貢献する。とても大切なことです。

学級組織決め

画像1 画像1
9日金曜日、学級組織決めがありました。
新クラスが発表されてからはや二日、まだぎこちなさがみられるなか、温かい雰囲気のもと新リーダーを筆頭に委員会や教科委員を決めました。

これからそれぞれの役割を全うするとともに、クラスの仲間で協力し合ってよりよい学級を創り上げてほしいと願っています。

週  予  定

画像1 画像1
今週(4/12〜4/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<短縮日課>
1〜2限 学級写真撮影・学活
3・4限 2年身体測定
※他学年は学活または授業
☆給食・清掃開始
1年部活動見学

◆13日(火)
<通常日課>
1限 全校学び集会(ライブ放送)
2・3限 1年身体測定
・学年時間割
1年部活動見学

◆14日(水)
<特別日課>
1〜5限 1・2・3年NRT(標準学力テスト)
1年部活動見学予備日

◆15日(木)
<短縮日課・清掃なし・ノーチャイム>
1限 1年知能検査
5・6限 新入生歓迎会
・学年時間割
生徒委員会
☆時間割発表
☆帰りの部活動休養日

◆16日(金)
<通常日課>
☆正式時間割試行
1限〜4限→A木1〜4 5限総学

◆17日(土)
休業日

◆18日(日)
休業日


☆令和3年度が始まりました。入学式・始業式も、とても落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。新しい学校・学年・学級での生活に早く慣れることができるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。特に、1年生は、新しい環境に慣れるまで、心身ともに大変疲れることと思います。健康管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

※下校時間が変更になっております。
         〜4月16日(金)16:45下校完了
 4月16日(金)〜5月20日(木)17:00下校完了
 生徒手帳の記載と違っておりますので、ご了承ください。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
1年生が部活見学に来ました。
元気よく面白くかっこよく部紹介できましたね。


部活見学後は、自分のペースで泳ぎました。
寒さと自分との戦いでした。

掃除 【3年生】

画像1 画像1
給食が終わり、掃除を一生懸命頑張っています。

中には、自分の担当が終わると「何かやれることないですか?」と聞いてくれる生徒がいて、すごく心が温かくなりました♪

本当にいつもありがとう^^

令和3年度 初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食がスタートしました。久しぶりの給食で、嬉しそうな笑顔があふれていました。

メニューは、クロスロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソース、カラフルサラダ、春野菜スープです。

各クラス、新型コロナウイルス感染症の予防措置として、食べるときには前を向いて、静かに食べていました。


給食準備の様子 【3年生】

画像1 画像1
 今日から新年度初めての給食がスタートします。

どの生徒も手洗いや消毒を終えて、配膳ができあがるのを待っています!
給食が楽しみですね♪

学級写真 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は学級写真の撮影を行いました。

春の温かな陽気の中、最高の天気で撮ることができて良かったです^^

各クラスの写真を載せておきます♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の様子です。

久しぶりの朝のSTでしたが、さすが3年生。スムーズです−^^
また、みんなの為に集会部の人たちが集まってくれていました。

本当にありがとう♪

4月11日(日)の部活動予定

○陸上
 終日 尾張記録会
 於:一宮競技場

○バレー男子
 8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜11:30 校内練習

○サッカー部
 8:00〜11:00 校内練習


愛知県でも新型コロナウィルスの感染者数が増えています。検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新年度最初の休日練習でした。
 キャプテンの本田さんが「声出し」を大切にしてくれました。
 新顧問の先生からの話にもありましたが、一人一人、目標をもって取り組むことに意味があります!最後のゲームで目標設定をし、少しでも何か変化を感じることができた時こそ「成長」の時です。
 新年度は、さらに一人一人が伸びることを期待しています(^^)!
 月曜からも頑張ろうね♪

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
プールに水が入りました。
「きれい〜!」という声が聞こえてきました。
みんなで協力して、コースロープを張りました!
てきぱき動く姿が素敵でした。


ぴかぴかのプールで泳ぎました!
自分のペースで頑張っていました。



★先日の水泳部★

8日にプール掃除を行いました。
半年分の汚れをキレイにできましたね♪
間もなく水泳シーズン突入です。
5月22日の春季大会に向けて、みんなで頑張っていきましょう!

※集合写真は、撮る直前でマスクをはずしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 【ソフトテニス部】

新学年になって初めての練習でした。
各自学年が上がった自覚が、さっそく少しずつ現れています。
練習の球出しの具合を確認したり、ネットの修理をしている先生にさらっと「ありがとうございます」と言ったりと、お互いの練習環境を

今日は欠席が多かったので基礎連に加え、新しいフットワーク練習に取り組みました。
最後のゲーム練習でも、フットワーク練習が生きたのが、ボールに対しての入り方が良くなったように感じました。
練習時間を効率よく、集中してこれからも取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 学び集会 1年身体測定 部見学2
4/14 1・2・3年NRT
4/15 1年知能検査 新入生歓迎会 生徒委員会
4/16 正式時間割試行
4/19 前期任命式 PTA新旧役員会・常任委員会 体験入部1
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399