宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外しおり配布 [2年生]

画像1 画像1
本日は、学級で野外学習のしおり作成を行いました。

仲間とともに楽しそうにしながらしおりを作成する姿をたくさん確認できました。

野外学習当日まで1ヶ月をきりましたね。最高の野外学習にできるように時間を有効に使っていきましょう!

家庭学習について【1年生】

画像1 画像1
今日の5時間目に、これからの家庭学習についての話がありました。
合い言葉は「けテぶれ」!です。1年生のみなさん、覚えましたね。
来週の月曜日から家庭学習が始まります。今日話されたことを忘れず、毎学提出率100%を目指しましょう。

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
今日も掃除を丁寧に頑張ってくれてます。

南舎の様子を見ていると、掃き掃除や拭き掃除を頑張ってくれています。特に1階は汚れがたまりやすい場所ですが、一人一人が広い範囲の掃除をしてくれるため、隅々まで清掃が行き届いています。

また、周りを見て先生達のお手伝いを快く引き受けてくれた生徒もいました。掃除の意識が高くて本当にすばらしいです!いつもありがとう^^

5時間目は総合で修学旅行についてです。例年とは異なる修学旅行にはなると思いますが、いろんな仲間達を関わる中で最高の思い出を作ってほしいと願っています。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒達は今給食を食べています。給食中は友達としゃべることができないですが、どのクラスもホッと心落ち着かせる時間が流れていました。当番の人も委員会の人も本当にありがとう。

5時間目は総合で修学旅行についての学習です。楽しみですね♪

今日の献立は、ごはん、牛乳、メバルの塩焼き、キャベツのささみあえ、さわにわんです。今日もおいしくいただきます^^

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
4時間目の授業の様子です。

1組は国語です。『握手』という作品に出てくる登場人物をグループで協力して文章から読み取っていました。全部見つけられたかな?

2組は英語です。今日は受け身形の文法を学習しています。スクリーンに映し出された絵から様々な表現を作っていました。

3組は数学です。√(ルート)の学習をしていました。また、今までに習ったことを確認する時間では、とてもたくさんの生徒が挙手していました。

4組は社会です。都道府県の確認テストをしていました。今までの積み重ねが活きて、多くの生徒が正解をすることができていました。お見事!

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝のSTの様子です。

健康観察で自分の名前が呼ばれて返事をする様子や、朝の学習に集中して取り組んでいる様子を見ていると、落ち着いた1日のスタートを送られているように感じます。

今日から、時間割に沿って授業が行われていきます。早く慣れるとよいですね♪

学活の様子【2年生】

画像1 画像1
3、4限の学活の様子です。

カメラを向けると、笑顔でポーズを取ってくれる人が多くなってきました。

新しい学級の仲間とも、打ち解けつつありますね。

これからもお互いのことを思いやって、生活していきましょう。

今日も、たくさんの笑顔をありがとう。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が終わり、生徒達は給食を食べています。

当番の人たちが授業すぐに更衣をして、給食の配膳をしてくれるので、どのクラスも準備がとても早いです。当番の人たち本当にありがとう♪いっぱい食べて午後に備えてくださいね♪


今日の給食は、むぎご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、大根サラダです。
おいしくいただきます♪

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
入学して、1週間が経ちました。中学校生活にも、だいぶ慣れてきましたね。
授業では、学活で学級訓を決めたり、教科の授業でガイダンスを受けたりしています。
来週には体験入部があります。より中学校生活に慣れていきましょう。

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の授業を今頑張っています♪

2−1は英語。オリエンテーションということで学習の準備をしています。授業で大切にしてほしいことを先生が伝えると、リアクションをしっかりとっていて、穏やかな時間が流れていました。学びスタイルもしっかりできていましたね^^

2−2は国語。授業の進め方や評価の方法を聞いてから、さっそく教科書を開いて学習を進めています。最初のページに載っている詩と鮮やかなイラストがステキでした。何が読み取れたかな?これからの授業が楽しみですね。

2−3は社会。都道府県の確認テストをやっていました。なかなかすべてを埋めることが難しそうでしたね。近くの人と相談をする時間になると、「漢字ってこれであってた?」って聞く生徒もいました。いっぱい解けたかな?

2−4は音楽。「花」という歌について教科書を読みながらワークシートに沿って学習を進めています。また、実際に歌を聴いたり歌ったりする中で、歌詞や曲のリズムを楽しんでいるように見えました。音楽を楽しんでくださいね♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝からさわやかなあいさつを下駄箱でしてくれました!またロッカーの整頓がとても美しいです。ステキです♪

今日から時間割授業が始まるということで、生徒達もワクワクドキドキしていると思います。ですが朝の様子を見ていると、多くの生徒が「学びスタイル」を意識して担任やクラスメイトの話をしっかりと聞いていました。きっと、一緒に授業をしていく先生やクラスの仲間達も安心して授業に参加できると思います。本当に素晴らしいと思います。ぜひ続けていきましょう!

3年生のみなさん授業を楽しんでくださいね♪

NRTの様子【2年生】

画像1 画像1
今日は1〜5限に、NRTテストを実施しました。

どの学級も集中して取り組む姿が見られました。

1年生の内容のテストだったので、できなかったところは、しっかり復習しておきましょう。

今日のテニス部

画像1 画像1
今日は1年生の部活動見学2日目。
上級生にも力が入ります。
さて、良い姿をみてもらうことができたでしょうか?
1年生のみなさん、体験入部でお待ちしています!

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が終わると当番の人たちがすぐに給食を運んでくれていました。また給食委員の人達も全校の給食をコンテナに片付けるため、一生懸命に動いてくれています。本当にありがとう^^

掃除の様子を見ていましたが、3年生は黙々と自分の任された場所をキレイにしてくれています。本当に無駄が少なくて、手を余らせずに動く生徒が多くてビックリしました。特に、昨日掃除ができずに汚れていた廊下や階段がとてもキレイになっています。みんなの為にありがとう^^

5時間目は英語のテストになります。ぜひ、ベストを尽くして頑張ってもらいたいです♪

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前に4教科のテストを終えてからの給食です。

久しぶりのテストで疲れたと思いますが、献立のからあげを見てテンションが上がっている生徒がたくさんいました^^

食事中の様子を見ていましたが、どの生徒も前を見てしゃべらずに黙食ができていました。どんな時でも、安全を意識した行動がとれていることが本当に素晴らしいです。頑張るみなさんの為に、少しでも給食を楽しめるよう先生達も工夫できたらと思います。


今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、チンゲンサイの和え物、中華スープです。午後からもおいしい給食を食べて、テストを頑張ってほしいと願っています。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はNRTテストがあります。どのクラスも受験の心得を確認しつつ、ゆっくりとした朝を迎えています。健康観察の補助、朝STを進める係、課題の点検をする人とたくさんの生徒がクラスの為に動いてくれていました。本当にありがとう♪

週の半ばで疲れている人もいるかなと思いましたが、下駄箱ではとてもさわやかな挨拶をする生徒がすごくたくさんいました!ステキなあいさつをありがとう♪

また、最後の写真は昨日の修学旅行実行委員会の活動です。お昼の放課にわざわざ集まって準備をしてくれて本当にありがとう♪

たくさんの場面で、生徒の活躍が見られて本当にうれしいです^^

学級訓決め [2年]

画像1 画像1
12日(月)にそれぞれの学級で学級訓を決めました。

学級の1年間のテーマとなる学級訓を、一致団結して決めようとする様子がみられました。

各学級、全員で掲げた学級訓に向かって最高の学級を創り上げるとともに、実りのある1年にしていきましょう。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下で生徒の様子を見ていましたが、しっかりと手洗い手指消毒を行って給食の準備をしていました。給食当番のチェックをする係の生徒も丁寧に行えていましたね!ありがとう^^

 今日の給食は、せきはん(ごましお)、牛乳、さわらの西京焼き、ゆかりあえ、さくらかまぼこのお吸い物、おいわいクレープです。

 入学・進級祝いの特別なメニューです。楽しんで、いただきます♪


3組、4組の様子 【3年生】

画像1 画像1
 3組は園内マップを見ながら、様々な回るパターンを考えていました。担任がアトラクションが苦手ということと、実際に行ってみた体験談の話を聞いています。また、放課には級友が作った掲示を楽しそうに見て過ごしていました^^

 4組は絶叫系のアトラクションを動画で楽しんでいました。担任の先生のオススメランキングの紹介を交えながら、期待を膨らませています。お昼前ですが、リアクションも元気いっぱい!4組さんらしくパワフルです^^

1組、2組の様子 【3年生】

画像1 画像1
 3時間目は総合で修学旅行についての予習をしています。

1組は修学旅行予定地のパンフレットを見ながら、アトラクションの特徴や回る順番について生徒同士で話し合っていました。

2組は動画を見ながら、実際にアトラクションや園内の雰囲気を体験していました。本当に乗っているみたいで、リアクションが自然に出ていました^^

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 正式時間割試行
4/19 前期任命式 PTA新旧役員会・常任委員会 体験入部1
4/20 内科検診3年 体験入部2
4/21 体験入部3
4/22 2・3年学年懇談会・PTA総会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399