最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:507
総数:5158775
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、体験入部が始まります。
今日は第一希望の部活に体験に行きました。
先生や先輩から色々教えてもらいましたね。
よく考えて自分の部活を選ぶようにしましょう。

任命式と学び集会【1年生】

画像1 画像1
朝会で任命式と、学び集会を行いました。
学級のリーダーとしてこれから頑張って欲しいと思います。

その後、学び集会が行われました。小学校でやってきていると思いますが
中学校でも学びスタイルを続け、勉強を頑張りましょう!

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
1年生の部活見学がはじまりました。
先輩が頑張る姿を見ながら、1年生もプールに入りました。
2、3年生は、屋外で泳ぐ感覚に慣れながら、試合に向けて良い状態にもっていきたいですね。




給食と掃除 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、愛知の野菜コロッケ、江南市産小松菜のおひたし、八丁味噌汁でした。地元のおいしい食材や料理を堪能できて良かったですね♪

掃除の様子です。
時間いっぱいまで掃除をやってくれています!本当にありがとう^^


3年生のみなさん
明日は内科検診があるので体操服を忘れないようにしてくださいね!

学び集会 続き 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学び集会の続きです。

準備をしてくれた三役のみなさん本当にありがとう!

任命式と学び集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に任命式と学び集会を行いました。

1年生以外は教室で映像を見ながら参加をしているので、各委員長と役員の代表生徒が任命状を受け取りました。ぜひ宮中の代表として頑張ってくださいね^^

また、学び集会では三役の生徒が「学びスタイル」の大切さを模擬的な授業を通してプレゼンをしてくれました。授業をよりよいものにする、相手の話を思いやりをもって聞くという「学びスタイル」をわかりやすく発表してくれて本当にありがとう♪

週   予   定

画像1 画像1
今週(4/19〜4/25)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月) 
<朝会日課>
前期任命式(ライブ放送)
1限 全校学び集会(ライブ放送)
1年 体験入部(第1希望)

◆20日(火)
<短縮日課>
内科検診 3年生
1年 体験入部(第2希望)

◆21日(水)
<通常日課>

◆22日(木)
<通常日課>
生徒下校 14:00
2年学年懇談会  14:10〜14:50
3年学年懇談会  15:10〜16:00
※感染予防対策を十分に行って開催する予定です。
※PTA総会は書面開催となりました。
☆帰りの部活動休養日

◆23日(金)
<通常日課>
内科検診 2年生
1年 体験入部(第3希望)

◆24日(土)
休業日

◆25日(日)
休業日


☆本格的に授業が始まり、1年生は体験入部も行われます。新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃ですので、しっかりと睡眠や栄養を取り、体調管理に努めてください。体調が優れず、発熱などの症状がある場合は、感染防止のため、無理に登校せず、必ず医療機関で受診していただき、学校へご連絡をお願いいたします。また、一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かがPCR検査を受けられた場合や、保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合も同様にご連絡をお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も基礎練習を中心に行いました。丁寧に、継続して行うことで力がつくはずです。どんな練習でも手を抜かずに、努力を続けていきましょう。継続は力なり!です。
 また、今朝、体育館前の清掃をしてくれた女バス部員がいた、という声を聞きました。ありがとう。
 明日からは1年生が参加します。みんなの良さがより発揮されますように!

今週末の部活動予定


【4月18日(日)】
○バスケ女子
 8:30〜11:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜11:30 校内練習

○野球
 8:30〜11:00 校内練習

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨のため、室内で活動しました。
感染対策で長時間の練習は避け、短い時間で距離をとって行うトレーニングをしました。男女別ですが、みんなで行うことできつい動きも乗り越えられたと思います。

また、今シーズンの目標書きもしました。
3年生は引退までのカウントダウンはもう始まっています。
チームのために、そして自分のために、目標を達成できるよう、日々の練習に取り組んでいきましょう!

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりにしっかりとまとまった時間で練習をすることができました。
パスワーク、レシーブ、サーブ、スパイク、少しずつですが、良くなってきていることがたくさんあります。

1年生チームだった皆さんに、いよいよ後輩が入ってきます!
この1年間で培ってきたことを、後輩に伝えていく時期になりましたね!
これからもチームワークを大切に、技術の向上に努めていきましょう☆

本日の陸上部の練習について

昨日ホームページでお伝えした情報に誤りがありました。


4月17日(土)の陸上部の練習は

「12:00〜
 雨天のため校内練習」

が正しい情報です。
申しわけありませんでした。

野外しおり配布 [2年生]

画像1 画像1
本日は、学級で野外学習のしおり作成を行いました。

仲間とともに楽しそうにしながらしおりを作成する姿をたくさん確認できました。

野外学習当日まで1ヶ月をきりましたね。最高の野外学習にできるように時間を有効に使っていきましょう!

家庭学習について【1年生】

画像1 画像1
今日の5時間目に、これからの家庭学習についての話がありました。
合い言葉は「けテぶれ」!です。1年生のみなさん、覚えましたね。
来週の月曜日から家庭学習が始まります。今日話されたことを忘れず、毎学提出率100%を目指しましょう。

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
今日も掃除を丁寧に頑張ってくれてます。

南舎の様子を見ていると、掃き掃除や拭き掃除を頑張ってくれています。特に1階は汚れがたまりやすい場所ですが、一人一人が広い範囲の掃除をしてくれるため、隅々まで清掃が行き届いています。

また、周りを見て先生達のお手伝いを快く引き受けてくれた生徒もいました。掃除の意識が高くて本当にすばらしいです!いつもありがとう^^

5時間目は総合で修学旅行についてです。例年とは異なる修学旅行にはなると思いますが、いろんな仲間達を関わる中で最高の思い出を作ってほしいと願っています。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒達は今給食を食べています。給食中は友達としゃべることができないですが、どのクラスもホッと心落ち着かせる時間が流れていました。当番の人も委員会の人も本当にありがとう。

5時間目は総合で修学旅行についての学習です。楽しみですね♪

今日の献立は、ごはん、牛乳、メバルの塩焼き、キャベツのささみあえ、さわにわんです。今日もおいしくいただきます^^

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
4時間目の授業の様子です。

1組は国語です。『握手』という作品に出てくる登場人物をグループで協力して文章から読み取っていました。全部見つけられたかな?

2組は英語です。今日は受け身形の文法を学習しています。スクリーンに映し出された絵から様々な表現を作っていました。

3組は数学です。√(ルート)の学習をしていました。また、今までに習ったことを確認する時間では、とてもたくさんの生徒が挙手していました。

4組は社会です。都道府県の確認テストをしていました。今までの積み重ねが活きて、多くの生徒が正解をすることができていました。お見事!

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝のSTの様子です。

健康観察で自分の名前が呼ばれて返事をする様子や、朝の学習に集中して取り組んでいる様子を見ていると、落ち着いた1日のスタートを送られているように感じます。

今日から、時間割に沿って授業が行われていきます。早く慣れるとよいですね♪

学活の様子【2年生】

画像1 画像1
3、4限の学活の様子です。

カメラを向けると、笑顔でポーズを取ってくれる人が多くなってきました。

新しい学級の仲間とも、打ち解けつつありますね。

これからもお互いのことを思いやって、生活していきましょう。

今日も、たくさんの笑顔をありがとう。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が終わり、生徒達は給食を食べています。

当番の人たちが授業すぐに更衣をして、給食の配膳をしてくれるので、どのクラスも準備がとても早いです。当番の人たち本当にありがとう♪いっぱい食べて午後に備えてくださいね♪


今日の給食は、むぎご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、大根サラダです。
おいしくいただきます♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 前期任命式 PTA新旧役員会・常任委員会 体験入部1
4/20 内科検診3年 体験入部2
4/21 体験入部3
4/22 2・3年学年懇談会・PTA総会
4/23 内科検診2年
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399