宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
U-15の試合が大口中で行われました。結果は0-1の惜敗でした。
今後の課題に向けてまた練習に力が入ります。
練習だけでなく、試合を意識して、高い意欲をもって臨みましょう。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校で練習でしたが、どのパートも試合に近い練習を行いました。
とくに3年生は、自分の課題に合わせて、メニューを工夫して行っている様子が印象的でした。
試合をイメージして練習できていた人がほとんどだったと思います。

5月に入ると、全員で練習できる時間はあまりないです。
今の時間を大切にして、管内陸上大会に向けて、みんなで盛り上がっていきましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はシュート練習を中心に行いました。最近はシュートを打とう!決めよう!という姿勢が以前よりも強く感じられます!
 今後しばらくの間は、練習にとれる時間は短くなってしまいます。その分、一つ一つの練習を価値づけて頑張ろうね!

今日の部活動 【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大会に向けて、3年生は実践的な練習を行いました。
ペア練習や形式を行い、いつどのコースを攻めると効果的か、確認しました。

2年生はこれから基礎基本を1年生に教えられるように、自分たちで練習しました。
それぞれがこの先の目標に向かって取り組むことができました。

今日の陸上部の練習について

今日の陸上部は競技場練習でなく、校内で12時から行います。
よろしくお願いします。

今週末の部活動予定

4月24日(土)

陸上部 校内練習
12:00〜16:00


バレー部男子 練習試合
8:00〜12:00
於:大口中学校

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:00

ソフトテニス部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 U-15大会
11:15〜
於:大口中学校

水泳部 校内練習
9:00〜12:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30


4月25日(日)
野球部 練習試合
7:00〜
於:扶桑中学校


体調管理に十分注意し、体調が優れない場合は無理をせず、休養をとるようにしてください。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
今日は、プールでの練習と陸上トレーニングをしています。
自分のフォームを確かめながら泳ぐ様子が見られました。
学校の廊下もピカピカになりました!

☆ 昨日の水泳部 ☆

画像1 画像1
朝練は陸上トレーニング、夕練はプールで泳ぎました。
マスクをしたり、距離を十分とるなど、感染対策をしながら活動しています。
3年生が、ビート板やプルブイをてきぱき片付けていました。
気付く力、素敵ですね!



給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週ずっと給食を配膳してくれてありがとう!配膳も慣れてきて手際がとても良いですね!次の当番さんもよろしくね♪

今日の給食は、クロワッサン、牛乳、スズキのポワレ(蒸し焼きバターソースがけ)、アスパラガスのソテー、ポトフです。フランス料理で生徒達もよろこんで食べていました。今日もおいしくいただきます^^

午後は、6時間目に修学旅行の整列練習等をやります。集団で動く場面が多いため、素早く安全に動けるように頑張ってくださいね♪

野外学習 打ち合わせ [2年]

画像1 画像1
本日1時間目は野外学習についての時間でした。班内での役割確認やマップを参考にしたコースの選択などを行いました。

気温も高くなり、半袖を着てくる生徒もたくさん見られるようになってきました。

野外学習当日が、今よりももっとアツい一日になったくれることを期待しています。

道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は道徳でした。中学生になって初めての道徳の授業でしたね。
集中して取り組むことができていました。
クラスにも慣れてきて、隣同士意見を交換している姿も多く見られました。その調子で授業を頑張っていきましょう!!

サッカー部 朝練

画像1 画像1
U15大会に向けて練習を頑張りました!

サッカー部ファイト!!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さん今日も早い準備をありがとう!みんなお腹ペコペコで給食楽しみにしてましたよ♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、キャベツ入りつくね、絹さやとタケノコの煮物、キュウリの塩昆布和えです。今日もおいしい給食をいただきます^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語です。『握手』に出てくる指言葉に注目しつつ、登場人物の性格や心情に迫っていました。挙手もしっかりできていて素晴らしいです!

2組は英語です。少人数授業で授業プリントを用いながら英作文をしたり、文法のミスを探したりする活動をしていました。

3組は数学です。式の展開の続きです。公式が分からない時にどうするかをおさえながら、練習問題をたくさん解くことができていました。

4組は社会です。米騒動について先生が説明をすると驚きの声がたくさんあがりました。昔と現在の比較もできましたね!

サッカー部 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ロングキックとドリブルの練習をしていました。

3年生はキック力が付き、DFの頭上を越えるパスが出せていました。
2年生はコーンドリブルで基礎的な技術を高めています。かなり上手になってきましたね。

4時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
国語では図書館の使い方ガイダンスが行われていました。もうすぐ図書館が開館されます。多くの人が図書館で本を借りてくれることを期待しています。
今日は下校時刻が早いです。時間がいつもよりあるので、有効に使って欲しいと思います。

4月19日〜21日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の体験入部が終わりました。3日間、沢山の1年生が参加しました。先輩としての自覚をもって丁寧に教えてくれましたね。1年生のみんなから「楽しかった!」「やってみたいと思った!」という声もあがっていました。2・3年生のみんなにとっても良い刺激になったと思います。
 明日からまた頑張りましょう!

4月19日〜21日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日〜21日まで部活動体験がありました。
 3日間、沢山の1年生が参加しました。先輩たちや先生が丁寧にコツを教え、1年生のみんなも一生懸命に取り組んでいました。「入りたい!」と強く思った1年生もいるはず。待っています!

掃除を終えて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱいまで掃除をしてくれてありがとう!放課の時間には、まったりしている生徒、修学旅行に向けて準備をしている生徒など様々でした。毎日本当にありがとう♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、大豆と豆腐のフライ、三色ツナ和え、山菜の味噌汁です。今日は1年生の体験入部が今からあります。たくさんかっこいいところを見てもらえると良いですね^^

☆ 昨日&今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
体験入部にきた1年生に、優しく教える先輩たちの姿が素敵でした。
今日の朝練も頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 入部希望調査2
4/27 内科検診1年 仮入部開始
4/28 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399