宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習 しおり読み込み [2年生]

画像1 画像1
本日、6限目に各教室で野外学習のしおりを読み込みました。

オリエンテーリングでの班別のコースを考えて、学級ごとで異なるバンガロー番号や各炊事場の場所について印をつけました。

野外学習当日までの日数もかなり短くなってきました。少ない時間のなかで各々がしっかりと内容の確認をして、ぜひ実りのある野外学習をつくりあげましょう。

仮入部開始【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の仮入部が始まりました。先輩達から教えてもらう姿が多く見られました。これから覚えていくことがたくさんありますね。技術だけでなく、準備や片付け、あいさつなど、たくさん見て学んでください。
また、明日から朝練がある部活もあるでしょうが、7時10分までは登校してはいけません。時間を守って、元気よく活動しましょう。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
1年生の仮入部が始まりました。
1年生のみなさん、ようこそ水泳部へ!
これから2、3年生と一緒に成長していきましょう。

今日のテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部には16人の1年生が来ました。優しく丁寧に教える2年生の姿には、先輩としての自覚と頼もしさが感じられました。3年生は29日に迫った大会に向けての練習に余念がありません。

放課と今日の給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
放課になると修学旅行のイラスト部が活動をしていました。
スローガンに合ったイラストの下書きを作成するところでした。放課に集まってくれて、イラストの準備をしてくれて本当にありがとう♪

また、クラスをのぞくと素敵な笑顔を見せてくれた生徒達。本当にありがとう♪
5時間目からもファイトです。


今日の給食は、ごはん、牛乳、五目厚焼きたまご、インゲンとひき肉のカレー風味、湯葉のおすましです。今日もおいしくごちそうさまでした^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。第一次世界対戦について勉強しています。各国の関係性をしっかりとおさえることができていました。

2組は国語です。『握手』の登場人物の関係を本文から読み取っています。どの生徒も集中して取り組んでいます。

3組は数学です。因数分解の和と差の積を学習しています。たくさんの生徒が挙手をして発言をしていました。

4組は英語です。受け身の文法を使って友人とインタビュー活動をしたり、おさらいをしていました。

5時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
3組は数学です。因数分解の学習の続きになりましたが、公式をしっかり使うことができたかな?分からなくなっても地道に解けば大丈夫ですよ♪

4組は理科です。物理の内容であまり慣れていない分野だったと思いますが、正確に作図をすることができたかな?

今日は5時間目が終わったら、部活動が無いのでゆっくり過ごせると良いですね♪

掃除と放課の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除の様子です。風が強くゴミが集めづらかったと思いますが、友達と協力して頑張ってくれていました。本当にいつもありがとう♪

放課にはステキな笑顔を見せてくれる生徒がたくさんいました。ナイススマイルです^^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から新しい給食当番さんが頑張ってくれます。配膳よろしくね♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおのフライ、ごま和え、味噌けんちん汁、あまなつです。今日もおいしくいただきます^^

4時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
1組は数学です。因数分解の練習問題に取り組んでいました。公式を使ってスムーズに解けるようになると良いですね^^

2組は理科です。物理の力の合成と分解について練習問題に取り組んでいます。生徒同士で教え合う姿もありステキでした。

3組、4組は5時間目の様子を後で載せます。

修学旅行 班計画 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は富士急班とサファリパーク班のメンバーで集まり、計画を立てています。

それにあたり、集会部のリーダーさんが放送で大切にしてほしいことをみんなに伝えてくれました!ありがとう^^

各班、天候や人の混み具合に応じて柔軟にプランを変更できるように、意見を出し合いながら決めています。

楽しみですね♪

週  予  定

画像1 画像1
今週(4/26〜5/2 最終下校時刻 17:00)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
1年 第2回入部希望調査 
☆帰りの部活動休養日

◆27日(火)
<短縮日課>
1年 内科検診
1年 仮入部開始

◆28日(水)
生徒議会

◆29日(木)
 昭和の日

◆30日(金)


◆5月1日(土)
休業日

◆5月2日(日)
休業日


☆愛知県にも「まん延防止等重点措置」が実施され、5月11日までが対象期間となっています。ゴールデンウィークに入りますが、感染防止のため、各ご家庭で、以下のように留意してお過ごしいただきますよう、お願いいたします。

・不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意ください。また、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。
ゴールデンウィーク中も、毎朝、検温と体調確認をお願いします。記録用紙に、毎日体温等の記入をお願いします。
・発熱があったり体調の悪い場合は、部活動等があっても登校せず、家庭で休養させてください。
生徒本人やご家族が、新型コロナウイルスに感染された場合、PCR検査を受けた場合、濃厚接触の可能性がある場合、大きな事故に遭ったり重い病気になった場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。
※ゴールデンウィーク中は、学校に職員がいないため、市役所へ連絡をお願いします。

ゴールデンウィーク後には、2年生は野外学習、3年生は修学旅行が控えています。無事に宿泊行事が行えるよう、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
U-15の試合が大口中で行われました。結果は0-1の惜敗でした。
今後の課題に向けてまた練習に力が入ります。
練習だけでなく、試合を意識して、高い意欲をもって臨みましょう。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校で練習でしたが、どのパートも試合に近い練習を行いました。
とくに3年生は、自分の課題に合わせて、メニューを工夫して行っている様子が印象的でした。
試合をイメージして練習できていた人がほとんどだったと思います。

5月に入ると、全員で練習できる時間はあまりないです。
今の時間を大切にして、管内陸上大会に向けて、みんなで盛り上がっていきましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はシュート練習を中心に行いました。最近はシュートを打とう!決めよう!という姿勢が以前よりも強く感じられます!
 今後しばらくの間は、練習にとれる時間は短くなってしまいます。その分、一つ一つの練習を価値づけて頑張ろうね!

今日の部活動 【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大会に向けて、3年生は実践的な練習を行いました。
ペア練習や形式を行い、いつどのコースを攻めると効果的か、確認しました。

2年生はこれから基礎基本を1年生に教えられるように、自分たちで練習しました。
それぞれがこの先の目標に向かって取り組むことができました。

今日の陸上部の練習について

今日の陸上部は競技場練習でなく、校内で12時から行います。
よろしくお願いします。

今週末の部活動予定

4月24日(土)

陸上部 校内練習
12:00〜16:00


バレー部男子 練習試合
8:00〜12:00
於:大口中学校

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:00

ソフトテニス部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 U-15大会
11:15〜
於:大口中学校

水泳部 校内練習
9:00〜12:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30


4月25日(日)
野球部 練習試合
7:00〜
於:扶桑中学校


体調管理に十分注意し、体調が優れない場合は無理をせず、休養をとるようにしてください。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
今日は、プールでの練習と陸上トレーニングをしています。
自分のフォームを確かめながら泳ぐ様子が見られました。
学校の廊下もピカピカになりました!

☆ 昨日の水泳部 ☆

画像1 画像1
朝練は陸上トレーニング、夕練はプールで泳ぎました。
マスクをしたり、距離を十分とるなど、感染対策をしながら活動しています。
3年生が、ビート板やプルブイをてきぱき片付けていました。
気付く力、素敵ですね!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 内科検診1年 仮入部開始
4/28 生徒議会
5/1 通学班集会 入部希望調査2 PTA常任委員会・委員会
5/2 仮入部開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399