最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:507
総数:5158777
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

4月29日(木)の部活動について

バレー男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス 大会
於:滝中学校
※天候不順による延期などについては、部活動での連絡にしたがってください。

卓球男子 校内練習
8:30〜11:30

吹奏楽 校内練習
8:30〜11:30

29日は雨天が予想されます。
雨量によっては道が冠水するなど、普段はない危険が通学路に現れることがあります。危ないと感じたら無理をせず、安全第一で行動してください。

昨日と今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 仮入部がスタートしました。
 昨日はグラウンド、今日は体育館で活動しました。
 昨日は1年生が2・3年生とペアを組み、パスやシュートなどコツを教わりながら練習しました。
 今日は、2・3年生は対人の練習、1年はドリブルやハンドリングの練習を行いました。
 少しずつステップアップしていきましょう!
 2・3年生は、1年生の「鏡」になれると素敵ですね!金曜日の練習も頑張りましょう!

昨日の男子バスケ部

画像1 画像1
昨日から、仮入部がスタートしました。
1年生は、先輩達にアドバイスをもらいながらシュート練習をしました。
少しずつコツをつかんでいけると良いですね!

野外学習 トワリング練習 [2年生]

画像1 画像1
本日、昼の放課の時間に野外学習のトワリング練習がありました。

生徒たちが主体的に行動し、また協力することでよりよいものができあがりつつあります。

コロナウイルス感染症に留意しながら最終チェックにとりかかっております。十分に距離をとりながら最高の作品を作りあげていきましょう!

昼放課の図書館【1年生】

画像1 画像1
図書館が開館されています。使い方のガイダンスも終わり、自由に本が借りられますね。
曜日で利用できるクラスが限られていますが、ぜひ積極的に利用したいものです。
図書委員の生徒も仕事を忘れずに行っていました。学校のために、これからも委員会の仕事は忘れずに行ってくださいね。

放課の様子 【3年生】

画像1 画像1
イラスト部と集会部の人達が放課に集まって活動をしていました。

時間が短い中でも毎日活動をしてくれて本当にありがとう♪

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さん今日もありがとう!金曜日も配膳よろしくね♪

待っている人達もおいしい給食が来てニコニコです^^

今日の献立は、白玉うどん、牛乳、けんちゃん、鶏天、ピーマンのちりめん和えです。大分県の日ということでおいしい郷土料理がたくさん出ました。今日もおいしくいただきます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は社会です。中国の歴史や成り立ちを勉強していました。難しい漢字もたくさんあったけどできたかな?

2組は国語です。物語も終盤。指文字やタイトルの『握手』の意味も分かってきたかな?

3組は理科です。今日は浮力について勉強しています。水やおもりなどの具体物を使った学習をしていました。

4組は英語です。現在完了の経験の文法を学習しています。have+過去分詞の形を使って反復練習をしていました。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝のSTと学習に落ち着いて取り組めています。

修学旅行の掲示を毎日更新してくれる人、宿題のチェックを先生の代わりにやってくれている人、本当にありがとう♪

野外学習 しおり読み込み [2年生]

画像1 画像1
本日、6限目に各教室で野外学習のしおりを読み込みました。

オリエンテーリングでの班別のコースを考えて、学級ごとで異なるバンガロー番号や各炊事場の場所について印をつけました。

野外学習当日までの日数もかなり短くなってきました。少ない時間のなかで各々がしっかりと内容の確認をして、ぜひ実りのある野外学習をつくりあげましょう。

仮入部開始【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の仮入部が始まりました。先輩達から教えてもらう姿が多く見られました。これから覚えていくことがたくさんありますね。技術だけでなく、準備や片付け、あいさつなど、たくさん見て学んでください。
また、明日から朝練がある部活もあるでしょうが、7時10分までは登校してはいけません。時間を守って、元気よく活動しましょう。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
1年生の仮入部が始まりました。
1年生のみなさん、ようこそ水泳部へ!
これから2、3年生と一緒に成長していきましょう。

今日のテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部には16人の1年生が来ました。優しく丁寧に教える2年生の姿には、先輩としての自覚と頼もしさが感じられました。3年生は29日に迫った大会に向けての練習に余念がありません。

放課と今日の給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
放課になると修学旅行のイラスト部が活動をしていました。
スローガンに合ったイラストの下書きを作成するところでした。放課に集まってくれて、イラストの準備をしてくれて本当にありがとう♪

また、クラスをのぞくと素敵な笑顔を見せてくれた生徒達。本当にありがとう♪
5時間目からもファイトです。


今日の給食は、ごはん、牛乳、五目厚焼きたまご、インゲンとひき肉のカレー風味、湯葉のおすましです。今日もおいしくごちそうさまでした^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。第一次世界対戦について勉強しています。各国の関係性をしっかりとおさえることができていました。

2組は国語です。『握手』の登場人物の関係を本文から読み取っています。どの生徒も集中して取り組んでいます。

3組は数学です。因数分解の和と差の積を学習しています。たくさんの生徒が挙手をして発言をしていました。

4組は英語です。受け身の文法を使って友人とインタビュー活動をしたり、おさらいをしていました。

5時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
3組は数学です。因数分解の学習の続きになりましたが、公式をしっかり使うことができたかな?分からなくなっても地道に解けば大丈夫ですよ♪

4組は理科です。物理の内容であまり慣れていない分野だったと思いますが、正確に作図をすることができたかな?

今日は5時間目が終わったら、部活動が無いのでゆっくり過ごせると良いですね♪

掃除と放課の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除の様子です。風が強くゴミが集めづらかったと思いますが、友達と協力して頑張ってくれていました。本当にいつもありがとう♪

放課にはステキな笑顔を見せてくれる生徒がたくさんいました。ナイススマイルです^^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から新しい給食当番さんが頑張ってくれます。配膳よろしくね♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおのフライ、ごま和え、味噌けんちん汁、あまなつです。今日もおいしくいただきます^^

4時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
1組は数学です。因数分解の練習問題に取り組んでいました。公式を使ってスムーズに解けるようになると良いですね^^

2組は理科です。物理の力の合成と分解について練習問題に取り組んでいます。生徒同士で教え合う姿もありステキでした。

3組、4組は5時間目の様子を後で載せます。

修学旅行 班計画 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は富士急班とサファリパーク班のメンバーで集まり、計画を立てています。

それにあたり、集会部のリーダーさんが放送で大切にしてほしいことをみんなに伝えてくれました!ありがとう^^

各班、天候や人の混み具合に応じて柔軟にプランを変更できるように、意見を出し合いながら決めています。

楽しみですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 生徒議会
5/1 通学班集会 入部希望調査2 PTA常任委員会・委員会
5/2 仮入部開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399