宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週  予  定

画像1 画像1
今週(5/24〜5/30 最終下校時刻 17:30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
<通常日課>

◆25日(火)
<通常日課>
☆帽子の販売 7:40〜8:05

◆26日(水)
<短縮日課>
尿検査1次3
☆帽子の販売 7:40〜8:05

◆27日(木)
<特別日課>
3年1限〜3限 全国学力・学習状況調査
☆帰りの部活動休養日

◆28日(金)
<通常日課>

◆29日(土)
休業日

◆30日(日)
休業日
※緊急事態宣言発令中のため、土日の部活動はありません。また、朝練もありません。



☆5月25日(火)、26日(水)の午前7:40〜8:05に帽子の販売を体育館前で行います。本校では、熱中症対策として、屋外での活動の際(登下校、体育の授業、部活動、学校行事、外掃除など)に着用を呼びかけています。この機会に、是非ご購入ください。
☆ 愛知県に「緊急事態宣言」が発令中です。引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

帰りのST [2年生]

画像1 画像1
本日の帰りのSTの様子です。

新年度最初の中間テストを終えて、生徒たちはほっとしたような表情をしていました。

週末にしっかり休息をとって、また月曜日にたくさんの笑顔で門をくぐってきてくれることを期待しています。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 中間テストお疲れ様でした。
久しぶりの部活は、雨が降っていましたが、みんな一生懸命泳いでいました。
2年生が1年生に丁寧に教える姿も見られました!

【2年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は技術科の授業で、「正影図の書き方」でした。
話をすることなく、静かに、丁寧に真剣に作図をしていました。

2年3組は理科のテスト返しでした。先生の解説を真剣に聞いていました。

2年4組は国語で「意見文を書こう」でした。辞書を使って語句を調べながら、作文用紙に意見を書き込んでいました。

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は音楽でした。「楽典」について調べて、丁寧にプリントにまとめていました。

1年2組は社会でした。都道府県や県庁所在地について、どれだけ知っていて書けるか、時間をくぎって挑む姿は真剣でした。

1年4組は国語でした。聞き取りのテストをしていました。

今日のピース8 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじける笑顔!どんどん楽しい思い出を作っていこう♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんの準備がいつもより早かったです!呼びかけしてくれた人も当番さんもありがとう♪

今日の献立はご飯、牛乳、サバの銀紙焼き、インゲンのおかか和え、かき玉汁、メロンです。おいしくいただきます^○^

4時間目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は美術です。手のデッサンをしています。
2組は音楽です。曲を聴きながらプリントで学習しています。
3組は英語です。テストの解説を受けて復習をしています。
4組は理科です。物理の学習をしています。

1時間目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は先人研究の続きで、他のクラスは道徳の授業です。友達と自分の意見をつなげて発言する姿がたくさん見られました^○^

今日のピース7 【3年生】

画像1 画像1
昼放課のステキな笑顔です♪ みんなテスト頑張れ!!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト3教科頑張りましたね♪ ゆっくり給食を楽しんでね^○^

今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の和風レモン炒め、大根と生揚げの煮物、ほうれん草のじゃこ和えです。おいしくいただきます。

中間テストの朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
空は曇っていますが、宮中生の朝のあいさつは明るく元気です。

今日は中間テストです。それぞれの力を発揮できるといいですね。

テスト勉強 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のテスト勉強の様子です。どの生徒も一生懸命に頑張っています。
テストファイト!

ナイススマイル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの様子をパチリ☆
カメラを向けると素敵な笑顔を向けてくれました。
テストを明日に控え、学習に集中する人も沢山いました(^^)
明日は初めてのテストですね!
自分の力を出し切ろう!
You can do it!

今日のピース6 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課や給食に撮った写真の続きです。

今日のピース5 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ステキな笑顔ですね♪あるクラスでは給食の時に誕生日の生徒に拍手でお祝いをしていました^○^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も落ち着いて給食を食べていました。おいしそうに食べてますね^○^当番さんいつもありがとね♪

今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、愛知のキャベツ入りはんぺん、五目豆煮、あつめじるです。おいしくいただきます♪

1年生 3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組は 保健体育でした。
男子は、跳び箱の開脚跳びを練習していました。
また、女子はマット運動で倒立前転の習得のためのコツの説明を受け、壁に向かって倒立をする練習をしていました。それぞれ友達同士、アドバイスをし合っている姿が見られました。

1組は音楽で、課題に取り組んでいました。
2組は美術で、色彩の基礎知識について学習をしていました。

どのクラスも、真剣に授業に臨む姿勢がみられ、落ち着いた雰囲気でした。

1年生 昼放課のくつろぎタイム

画像1 画像1
学校生活にも慣れ、学級の友達と楽しそうに過ごしていました。

級訓の掲示物を作成していたり、中間テストに向けて、勉強をしている人もいました。

みんな笑顔が素敵です。

外掃除の様子

画像1 画像1
外の敷地内の草が勢いよく伸びる季節。
中庭は、草取りをしっかりしてくれる2年生の皆さんのおかげで、きれいにできています。学校のために頑張ってくれて、ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399