宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾張地区中学校水泳大会無事終了!

画像1 画像1
本日、小牧高校にて行われた大会は、無事終了いたしました☆
貴重な長水路プールでの試合はどうだったかな?

男子では、古田大知くんが、
50M自由形で第一位、200M個人メドレーで第三位、

女子では、中川夢月さんが
50M自由形で第三位、

栗本ありあさんが、
200M個人メドレーで第三位となりました!

おめでとう!!☆

次は、同じく小牧高校で8月21日に行われる中学校学年別水泳記録会があります。ベストが出せるように、明日からの練習も頑張っていきましょう!

本日、送迎のため、朝早くからお車を出していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!
また、朝早くからお弁当を準備していただき、お子さまを送り出していただいた保護者の皆様、いつもご理解ご協力、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

※本日の試合の様子は、明日以降、ホームページで紹介させていただきます。しばらくお待ちください☆

尾張地区中学校水泳大会2

画像1 画像1
競技は、1時間ほど遅れて進んでいます。
現在、終了予定は13時頃です。

第75回尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小牧高校で行われている尾張地区中学校水泳大会に参加しています!
昨年度は、コロナウイルス感染症感染予防のために、中止となっていた大会ですが、今年は感染予防対策をされ、実施されました。

長水路プールで泳げる貴重な機回とはなりますね!

テニス部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会は、最初は硬さも見られ3-0とリードを許してしまいましたが、そこから、少しずつ相手のペースに慣れてきて、気持ちを出しながら自分たちのテニスができるようになりました。第4ゲームで1ゲームを取り返します。
1-3として、第5ゲーム、相手のカットサーブにやられる場面もありましたが、相手のボールへの対応できるようになりました。
最後までコースを狙いボールに食らいつきましたが、1歩及ばず、1-4で敗れてしまいました。
西尾張大会を勝ち上がり、県大会まで足を運べたこと、この大会でレベルの高いテニスを肌で感じられたこと、その中で自分たちのプレーができたこと、1ゲームが取れたこと、とても貴重な経験となりました。
遠くから応援頂いた皆様のおかげです。ありがとうございました。
新チームに変わりますが、これからも練習に励んでいきたいです。

テニス部県大会

画像1 画像1
愛知県大会初戦、水無瀬中との試合が始まりました、

本番前日の吹奏楽部の練習

画像1 画像1
明日は、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会が、名古屋文理大学文化フォーラムで行われます。
今日は本番前の最後の練習でした。
細かいことに気をつけながら、みんなで一つの音楽が創り上げられるように一生懸命練習しました。

明日は、心を込めて精一杯演奏しましょう。

今日のテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は午後からの練習です。
曇り空の下で暑さも少しやわらいだので、快適な状況で練習を進めています。

修学旅行横断幕作成中

画像1 画像1
修学旅行実行委員イラスト部の子たちが、頑張って横断幕の作成をしています!
着々と色塗りが進んでいます。
完成が待ち遠しいです!!
3年生のみなさん、楽しみにしていて下さいね♩

ソフトテニス部

西尾張大会2日目、神守中との試合は0対4で惜敗しました。応援ありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
神守中との試合は0対2です。昨日の卓球日本のように、さあ、これから挽回です。

ソフトテニス部

神守中との試合が始まりました。

ソフトテニス部 西尾張大会2日目

画像1 画像1
無事に会場に到着しました。
9時から試合を開始します。
宮中は9時30分ごろの開始になる予定です!

調子は良さそうです。がんばります!

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 久しぶりの部活でした。
フィンをつけてキック練習、自由形のフォームに気をつけて泳ぐ練習などしました。
腕や肩の動きを意識すると、泳ぎが綺麗になりますね。正しいフォームで泳げるように地道に頑張りましょう!

愛知県中学校総体陸上 決勝

画像1 画像1
本日、愛知県中学校総体陸上の決勝がおこなわれました。

宮田中学校からは、昨日の総体陸上予選を勝ち抜いた伊藤さんが1年女子800mに出場しました。

炎天下での試合は熾烈を極めるものとなりました。その中でも、最後まで自分の走りを全うすることができて見事4位入賞となり東海大会出場を決めることができました!おめでとうございます!

喜ばしい結果に胸をなで下ろしている次第であります。東海大会でも頑張っていきたいと考えています!

最後に、昨日と重複する部分もありますが、いつも応援・送迎をしてくださる保護者の皆様本当にありがとうございます。宮田中学校陸上部をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部 祝☆県大会

画像1 画像1
先ほどもホームページに紹介しましたが、宮田中ソフトテニス部が
県大会に出場します!

本日の予選リーグで見事2勝しました。

以下は、試合の様子です。

初戦の暁中は、二人のストロークも安定し、コースや高さをしっかりコントロールし、終始有利に試合を運ぶことができました。危なげなく初戦を飾ることができました。
続く2回戦は、大里中でした。1ゲーム目は相手の前衛につかまってしまい、ゲームを落としてしまいますが、そこからは立て直して長いラリーをきっちり得点につなげることができました。
 G3−1でリードし、迎えたマッチポイントでしたが、ミスで相手に点を許し、さらにはゲームまで落としてしまいました。
 G3−2としましたが、ここから日比野さんのボレーも決まり、4−2で見事勝利することができました。
 試合中にも相手の特徴を分析して、対策を練りながら試合を進めることができたと感じます。この調子で27日も頑張りましよう!!!!

昨日のソフトテニス部

画像1 画像1
昨日行われた、西尾張 ソフトテニス団体戦について結果をまとめます。

祖父江の森テニスコートで行われた西尾張大会の初戦は、永和中学校でした。
第1試合は藤井/林ペアでした。
 相手がダブル後衛で、鋭いボールでラリーをしてきました。こちらも藤井さんのボールで攻め返そうとしますが、コースに鋭く打ち分けられてしまい、0−4で敗れてしまいました。
第2試合は岡田/足立ペアでした。
 またもや、相手はダブル後衛。右に左にコースを打ち分けてラリーを展開してきました。岡田さんが、何とか粘りを見せてつなぐも、相手に振りきられ0−4で敗れてしましました。
第3試合は日比野/大野ペアでした。
 決着がついてしまっていましたが、気持ちを切り替えて自分たちのテニスをすることができました。日比野さんが、しっかりラケットを振り、安定したラリーを展開しました。チャンスボールを大野さんが確実に決め、4−0で快勝しました。
チームとしては、1―2で敗戦しました。
ここで負けてしましましたが、ここまで、秋の新チームから一人一人が力をつけ、チームとして戦うことを意識してきた結果だと思います。これまで応援していただいた保護者はじめ、関係の方々本当にありがとうございました。まだ、個人戦が残っているので最後まで諦めずに、目の前の試合1つ1つを大切にしていきたいと思います。

今日の野球部

画像1 画像1
西成中0142230
宮田中0050010
最終回、満塁までランナーをためましたが、最後の一本が出ず、得点には至りませんでした。

これから反省会をして、バスに乗って帰校します。

今日の野球部

画像1 画像1
西成中0142230
宮田中005001
7回表、ランナーを出すも0に抑えました。
最後の攻撃、勝ちにいきます!

今日の野球部

画像1 画像1
西成中014223
宮田中005001
相手に追加点をゆるし、点差が開いてしまいました。
裏の攻撃では、ヒットでつなぎ、一点を返しましたがそこまででした。
さあ、最終回です。

今日の野球部

画像1 画像1
西成中01422
宮田中00500
先頭バッターにヒットを許し、そこから2点を失いました。
裏の攻撃も淡白に終わり、得点はなりませんでした。
これから給水タイムを挟み、終盤に勝負をかけます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399