最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:505
総数:5141973
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

東海中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上の東海大会が静岡の草薙陸上競技場で行われています。
宮田中では1年800mで伊藤さんが出場しました。
結果は組で5着でした。
前半のレース展開はとても良く、ベストを狙える展開でしたが、後半で足の痛みがあり、うまく走れませんでした。

良い展開だっただけに少し悔しい結果でしたが、1年生で東海大会に出場できた経験は今後の競技に大きなプラスになったと思います。
次は駅伝に向けて、この経験を生かしきっと宮田中の大きな力になってくれると思います。

応援ありがとうございました。

学校閉校日(8月7日〜8月16日)について

8月7日(土)から8月16日(月)まで学校閉校期間となりますので、期間中の学校に対する問い合わせについては、江南市教育委員会学校教育課へご連絡ください。

江南市教育委員会学校教育課
 (0587)−55−1111 

☆ 愛知県では8月8日(日)から8月31日(火)まで「まん延防止等重点措置」が発令されます。お盆休み中、ご家庭においても以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。
○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 不要不急の旅行や帰省など県をまたぐ移動は極力控えてください。
○ 家庭での検温、健康観察を引き続き実施してください。

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
夏休み前半のラストの部活動は、大口中学校と練習試合を行いました。
新チームとして初めての練習試合でした。
スパイクのコース打ち、ブロック合わせ、ブロックフォローなど、まだまだ練習しなければいけないことがたくさんあります。
チームの課題を克服するために、後半の練習も頑張りましょう!!
明日からお盆休みですが、しっかり体を動かしておいて下さいね。
前半、お疲れ様でした(^^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
今週のサッカー部は、基礎的な動きとパスを中心に練習してきました。
ミニゲームでも少しずつ成果が出てきています。まだ意識できていないところに力を入れていきましょう。
熱中症対策をしながら、また時間を制限しながらの練習です。中身の充実した練習にしましょう!

長い休みに入ります。それぞれでトレーニング・ストレッチを欠かさずに行いましょう。

令和3年度 2年野外学習の再延期について(お知らせ)

8月26日(木)〜8月28日(土)に予定しておりました2年生の野外学習を再延期させていただきます。詳しくは、配布文書(以下のURL)をご覧ください。
度重なる変更でご迷惑をおかけします。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、今後の夏休み中に予定していたトワリングの練習は中止とします。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

吹奏楽部 卒部式

 7月31日、管内の合同演奏会の後、卒部式を行いました。3年生は3年間の活動を振り返って1人ずつ思いを話しました。限られた時間、距離を取ってのパート練習など、非常に制約の多い部活動ではありました。しかし、その中でも一歩ずつ積み上げ、力を伸ばしていきました。
 音楽をする楽しさ、音楽をつくる厳しさ、みんなで奏でる喜び、苦しいことを乗り越えていく力、ひたむきに努力する粘り強さ、仲間との絆・・・。これら全てのことが必ず大きな力になっていきます。3年生のメンバー!大きく次への一歩を踏み出してください!!1.2年生の皆さん、新バンドの始まりです。しっかり受け継ぎ、飛躍させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
デザイン部のみなさんが描いてくれた作品を紹介します。

〜よりよい学級を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に愛知教育カウンセリング協会の岩田和敬先生をお招きして、よりよい学級になるように先生たちで勉強会をしました。

1学期の学級の様子を振り返り、2学期に向けていろいろと対策や手立てなどを学年で話し合いました。

今日の勉強会で学んだことを2学期の学級経営に生かしていきます。生徒の皆さん、担任の先生の頑張りに期待していてください!

今日の野球部

画像1 画像1
最後のミーティングをしています。
3年生と一緒に部活動ができるのも、これで最後になります。
最後のまとめをして、バスに乗って帰校します。

今日の野球部

画像1 画像1
北中01500
宮田00002×
最終回、繋いで2点を奪いましたが、逆転はなりませんでした。
応援ありがとうございました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
北中0150
宮田0000

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
北中015
宮田000
連打と守備の乱れで大量得点を許してしまいました。
試合後半の攻勢にかけます。

今日の野球部

画像1 画像1
北中01
宮田00
フォアボールで出したランナーを返され、先制を許しました。
裏の攻撃では、ヒットは出せたものの得点には至りませんでした。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
北中0
宮田0
初回ランナーをためられますが、落ち着いてアウトを重ね、無失点で切り抜けました。
こちらの攻撃も淡白に終わり、得点できませんでした。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
北中
宮田
待ちに待った試合が始まります!

今日の野球部

画像1 画像1
14:40試合開始予定です。

☆ 水泳部 引退式 ☆

8月2日(月)に水泳部3年生の引退式を行いました。
3年生全員が、一人一人、3年間の部活動をふり返り、思い出や後輩への温かいメッセージを語りました。いつも一生懸命で、優しい3年が本当に素敵でした。2年半、お疲れ様でした!
「仲間を大切に」「努力」
先輩たちの思いを1,2年生は引き継いでくれるはずです!1、2年生は悔いの残らないよう、これから練習を頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の野球部

画像1 画像1
予定より前倒しして、第1試合が始まりました。
少しスタンドで観戦し、アップに入ります。

8月2日の様子 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日の出校日の様子です。

プロジェクターを用いて教室で表彰伝達を見て、校長先生と生徒指導の話を聞きました。その後、夏休みの宿題提出や野外学習の確認をおこないました。宿題はちゃんと提出しましょうね。

さて皆さん、約二週間ぶりの学校はどうだったでしょうか。真夏の日差しに照らされて黒さが増した友達を見て夏を感じたのではないでしょうか。学級で楽しそうにしている様子を見ることができて個人的にはほっこりしました。

約四週間夏休みが残っていますね。宿題についても遊びについてもきっちり予定は立てられていますか。せっかくの長期休暇なので部活と両立して自分のやりたいことをぜひ遂行していきましょう。

また、いい表情で25日に会えるのを楽しみにしています。各自持参する物を忘れないように早めに準備に取りかかってください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399