宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週  予  定

画像1 画像1
今週(9/1〜9/5 最終下校時刻17:15)の本校教育活動の予定です。

◆1日(水)
<特別日課>
 1限 2学期始業式
 2限 学活
 3限 避難訓練 
   ※雨天延期 延期の場合は3限は行わず清掃後、下校となります。
 下校時間 11:50(雨天時11:00)

◆2日(木)
<特別日課>
1・2年 課題テスト
3年 実力テスト
☆給食開始
☆帰りの部活動休養日

◆3日(金)
<短縮日課>

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日
※緊急事態宣言発令中のため、土日の部活動はありません。

☆2学期が始まります。しかし、まだまだ暑い日が続き、学校生活のリズムが戻るまで、しばらく疲れやすい状況が続くと思われます。各ご家庭で、お子さまの体調管理やご支援をよろしくお願いいたします。
☆愛知県ではデルタ株への置き換わりが進み、特に7月下旬以降、児童生徒の新規陽性者数は増加し続けています。
 二学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、またお子様が感染を拡大させることがないようにしながら、学校教育活動を継続していくためには、お子様自身だけでなく、ご家庭の協力が重要となってまいります。
 つきましては、ご家庭においても、ご家族を含めて以下の点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

○ お子様に、発熱や発熱がなくても咳やのどの痛みなどの風邪症状が見られる場合は、登校は控えてください。★
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
○ 発熱等の体調不良を訴える場合は、速やかに保護者の方にお迎えをお願いします。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法での着用をお願いします。また、予備のマスクの持参をお勧めします。なお、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

※新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。

愛知県知事からのメッセージ

明日から2学期が始まります。宮中生のみなさんに会えることを楽しみにしています。

みなさんの心と体の調子はどうですか。
愛知県知事の大村秀章様からもメッセージが届いています。
少しでも「しんどいな」と思ったら無理をせず、周りの大人や相談窓口に相談しましょう。
保護者の皆様も、お子さまの様子で気にかかることがありましたら学校へご連絡ください。
画像1 画像1

重要 緊急事態宣言発出に伴うお願い

  9月1日(水)より、予定通り2学期を開始します。
 感染症拡大防止対策には十分に留意して学校活動を進めていきます。
 江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」が発出されました。下記のURLをクリックして、ご覧ください。なお、お手紙は、9月1日(水)にお子様に配付致します。

 また、感染拡大防止の観点から、部活動は当面の間、朝と土日の活動を中止とします。その間の午後の部活動は、感染防止対策をとったうえで、練習日数を減らし、時間を短縮して実施します。詳細は部活動の顧問から連絡があります。

 なお、今後のさまざまな学校の対応については、配付文書、及び緊急メール、宮田中学校ホームページにて詳しく説明していきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

以下のURLをクリックしてください

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

女子バレーボール部日程変更の案内

女バレのみなさん、こんにちは。
8月30日(月)ですが、体育館が工事で半面しか使えないため練習時間の変更です。
10:30〜13:00に変更します。
連絡が遅くなってしまいすいません。
間違えないように来て下さいね。

男子バスケットボール部 練習予定の変更

30日 体育館工事のため部活動はなしになります。
  今日の練習で連絡できずにすみませんでした。

31日 時間変更
 8:00〜10:30

出校日の様子 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に集まった後、体育館に集合して学年集会を行いました。

一学期を改めて振り返り二学期の良いスタートを切るための話を聞くとともに、野外学習や体育大会などの話も聞きました。

その後、各教室に戻り宿題チェックや二学期に向けた準備を行いました。

夏休みも残り約一週間になりました。ぜひ、残りの時間をよいものとしてください!

2年生 学年出校日の様子

画像1 画像1
今日は2年生の学年出校日です。
あいさつを交わす姿を見て、夏休みの間に、身体も成長したような気がします。
久しぶりに友達に会えると、嬉しそうにしている様子が伝わってきました。

重要 明日のソフトテニス部

明日予定していた大会は、雨により延期となりました。

8:30より校内練習とします。

重要 令和3年度 3年修学旅行の再延期について(お知らせ)

9月21日(火)〜23日(木)に予定しておりました3年生の修学旅行を再延期させていただきます。詳しくは、本日お子さまに配付した文書をご覧いただくか、以下のURLをクリックしてご確認ください。
度重なる変更でご迷惑をおかけします。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

以下をクリック

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

17日の野球部

17日は雨が予想されますが、野球部の生徒は予定通りの時刻に登校してください。
1、2年生はトレーニングも行うので、運動をする準備もしてきてください。

東海中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上の東海大会が静岡の草薙陸上競技場で行われています。
宮田中では1年800mで伊藤さんが出場しました。
結果は組で5着でした。
前半のレース展開はとても良く、ベストを狙える展開でしたが、後半で足の痛みがあり、うまく走れませんでした。

良い展開だっただけに少し悔しい結果でしたが、1年生で東海大会に出場できた経験は今後の競技に大きなプラスになったと思います。
次は駅伝に向けて、この経験を生かしきっと宮田中の大きな力になってくれると思います。

応援ありがとうございました。

学校閉校日(8月7日〜8月16日)について

8月7日(土)から8月16日(月)まで学校閉校期間となりますので、期間中の学校に対する問い合わせについては、江南市教育委員会学校教育課へご連絡ください。

江南市教育委員会学校教育課
 (0587)−55−1111 

☆ 愛知県では8月8日(日)から8月31日(火)まで「まん延防止等重点措置」が発令されます。お盆休み中、ご家庭においても以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。
○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 不要不急の旅行や帰省など県をまたぐ移動は極力控えてください。
○ 家庭での検温、健康観察を引き続き実施してください。

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
夏休み前半のラストの部活動は、大口中学校と練習試合を行いました。
新チームとして初めての練習試合でした。
スパイクのコース打ち、ブロック合わせ、ブロックフォローなど、まだまだ練習しなければいけないことがたくさんあります。
チームの課題を克服するために、後半の練習も頑張りましょう!!
明日からお盆休みですが、しっかり体を動かしておいて下さいね。
前半、お疲れ様でした(^^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
今週のサッカー部は、基礎的な動きとパスを中心に練習してきました。
ミニゲームでも少しずつ成果が出てきています。まだ意識できていないところに力を入れていきましょう。
熱中症対策をしながら、また時間を制限しながらの練習です。中身の充実した練習にしましょう!

長い休みに入ります。それぞれでトレーニング・ストレッチを欠かさずに行いましょう。

令和3年度 2年野外学習の再延期について(お知らせ)

8月26日(木)〜8月28日(土)に予定しておりました2年生の野外学習を再延期させていただきます。詳しくは、配布文書(以下のURL)をご覧ください。
度重なる変更でご迷惑をおかけします。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、今後の夏休み中に予定していたトワリングの練習は中止とします。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

吹奏楽部 卒部式

 7月31日、管内の合同演奏会の後、卒部式を行いました。3年生は3年間の活動を振り返って1人ずつ思いを話しました。限られた時間、距離を取ってのパート練習など、非常に制約の多い部活動ではありました。しかし、その中でも一歩ずつ積み上げ、力を伸ばしていきました。
 音楽をする楽しさ、音楽をつくる厳しさ、みんなで奏でる喜び、苦しいことを乗り越えていく力、ひたむきに努力する粘り強さ、仲間との絆・・・。これら全てのことが必ず大きな力になっていきます。3年生のメンバー!大きく次への一歩を踏み出してください!!1.2年生の皆さん、新バンドの始まりです。しっかり受け継ぎ、飛躍させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
デザイン部のみなさんが描いてくれた作品を紹介します。

〜よりよい学級を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に愛知教育カウンセリング協会の岩田和敬先生をお招きして、よりよい学級になるように先生たちで勉強会をしました。

1学期の学級の様子を振り返り、2学期に向けていろいろと対策や手立てなどを学年で話し合いました。

今日の勉強会で学んだことを2学期の学級経営に生かしていきます。生徒の皆さん、担任の先生の頑張りに期待していてください!

今日の野球部

画像1 画像1
最後のミーティングをしています。
3年生と一緒に部活動ができるのも、これで最後になります。
最後のまとめをして、バスに乗って帰校します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 避難訓練
9/2 課題・実力テスト 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399