最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:492
総数:5157812
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

給食の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日の給食時の様子になります。

二学期始まって二日目の給食でしたね。いつもとても楽しみですよね。

黙食を確実にしなければいけない状況が続きますが、その中で食事を楽しんでいきましょう。来週も元気な姿見られることを期待しています!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食2日目です。衛生面を意識した声かけや配慮などを、当番だけでなく様々な生徒から感じました。続けていきましょう♪

今日の献立はご飯、牛乳、青じそ入りチキンカツ、キャベツの梅おかか和え、合わせ味噌汁です。おいしくいただきます^^

ソーラン節 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は体育大会に向けてソーラン節の練習をしていました。

今回のテーマは「クラスでよりカッコイイソーラン節を踊る為に」です。そこで各クラスグラウンドいっぱいに広がり、一度だけ演技をしました。夏休みをはさみましたが、子ども達は演技をしっかりと覚えていました。さすがですね♪

また、演技を担任の先生達が録画をして、クラスで演技の振り返りをしていました。自分たちの演技を見て、自然と笑顔になる和やかな雰囲気もあり、「姿勢が高くない?」とつぶやく生徒も中にはいました。

いろんな状況に応じながら、今を楽しもうとする3年生の姿が本当にステキだなと感じました^^

1限道徳【1年生】

画像1 画像1
1時間目の道徳です。「まだ進化できる」という題材で、イチロー選手の現役時代の様子から学んでいます。タブレットを活用して授業をしているクラスもあります。仲間の考えと自分の考えを比較して、新しい気付きに出会ってください。

【市教育委員会より】学校で児童生徒等の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について(お願い)

 江南市においても「緊急事態宣言」が発出されたことを踏まえ、警戒度を最大にし、各学校では感染防止対策を更に徹底した上で、9月1日から学校教育活動をスタートさせましたが、今後、学校において感染者が発生し、学校内で感染が広がる可能性も考えられます。

 つきましては、本市においては、文部科学省から示されているガイドラインを参考に対応をとってまいりますので、ご理解をいただきますようお願いします。

対応については、以下のURLをクリックしてください。
 ↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

なお、文書については、本日お子様を通じて配付しておりますのでご確認ください。

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の中を歩くと、黙々と掃除に取り組む素敵な姿が、たくさん見られました。

特に、食器洗い用用洗剤を含ませた雑巾で、共用部分は拭いて、清潔にしています。

密にならないように、気をつけての清掃活動です。

清掃の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組4組の清掃の様子です。

どの生徒も自分の担当区域を黙々と掃除しています。3年生の掃除に取り組む姿勢は本当にカッコイイです♪いつもありがとう^^

午後の英語のテストもファイト!

給食後の様子 【1年生】

画像1 画像1
今日は久しぶりの給食で、美味しくいただきました。
メニューは、玄米ご飯、夏野菜カレー、じゃがいもサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、給食は「黙食」を徹底して、静かに食べました。
自分が食べ終わっても、まだ食べている人がいるので、全員マスクをつけるまで静かに待つ約束です。

1年生の教室では、「ごちそうさまでした」をする前にも、自分の席について静かに待つ姿が見られました。
みんなの健康を守るため、自覚をもって行動できています。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った給食ですね♪2学期最初の給食でも準備と配膳がとても早くて素晴らしいです♪また、全クラスから「黙食」を意識した行動や様子が見られました。さすが3年生ですね^^

今日の献立は玄米ご飯、牛乳、夏野菜カレー、じゃがいもサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、冷凍みかんです。おいしくいただきましょう♪

課題テスト 1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限課題テストの様子です。英語を受けています。

この後、国語、社会、数学、理科の順で続いていきます。

今まで蓄積した知識を遺憾なく発揮して、二学期の最高のスタートダッシュを決めていきましょう!

実力テスト 【3年生】

画像1 画像1
今日は1日実力テストを受けています。自分の今の実力を知るためにも、今後の成長の為にもベストを尽くして頑張ってくださいね♪

9月1日 学活の様子【1年生】

画像1 画像1
始業式が終わってからの学活では、夏休みの課題の回収などを行いました。
夏休みが終わり、2学期がスタートです。元気な姿を見られて、先生達はとても嬉しかったです。
2日はテストです。頑張りましょう!

学活の時間 [2年生]

画像1 画像1
始業式が終わった後、各クラスで学活に取り組みました。

主に宿題回収・チェックを行いました。きちんと提出することができたでしょうか。確実にやりきって明日の課題テストに臨みましょう。

明日も元気な顔が見られることを楽しみにしています!

始業式の様子 [2年生]

画像1 画像1
セミの声も落ち着いてきて過ごしやすくなった今日この頃、二学期を気持ちよくスタートすることができました。

本日最初に行われたのは、始業式です。校長先生のお話に始まり、新しい保健の先生の紹介、生徒指導のお話がありました。例にならってリモートでの参加になりましたが、落ち着いて聞くことができました。新たな保健の先生に積極的に声かけにいってみてください。

夏休み気分をかなり切り替えられたのではないですか?

第2回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は、防災の日ということで宮田中学校では感染対策をしながら避難訓練を行いました。
今回は、地震からの火災発生という設定で行いましたが、台風や大雨、土砂災害などさまざまなものがあります。
特に、これからの季節は台風が心配されます。
この機会に、自然災害に備えることの大切さを考えるとともに、自分の家で災害に見舞われたとき、どうやって、どこに避難するのかなど、家族と話し合ってみてください。

2学期始業式

画像1 画像1
2学期の始業式は、ライブ配信にて行い、生徒は各教室で校長先生のお話を聞きました。

「例年のように様々な体験ができない夏休みでしたが、その中でも自分の課題や部活動に向き合い、今日こうして元気に登校してくれたことを、嬉しく思います。」等、2学期に宮中生に期待することなどのお話がありました。

 また、お子さんの出産をひかえてお休みに入られた養護教諭の堀口先生に代わって、今日から勤務される濱松先生の紹介がありました。

二学期からは、新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルをあげて、学校生活を送ることになります。
みなさんの健康・いのちを守るために、一人一人ができることをしっかりと行いましょう。

本日、お子さまを通じて文書を配布しましたので、ご確認いただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

文書は、以下のURLをクリックしてください。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

登校時の健康観察

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症対策のレベルを上げ、各学年の教職員が脱離に立ち、登校時の生徒の検温確認と、風邪症状がないかの聞き取りを行いました。

毎朝、自宅を出る前の検温と、健康状態の確認をしっかりしてからの登校にご協力ください。

清掃の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組の清掃の様子です。時間いっぱいまで掃除をする姿がとてもステキです!丁寧に取り組んでくれて本当にありがとう♪

学活と始業式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期がスタートしました。笑顔で登校をしてきてくれて本当にありがとう♪感染症対策をしっかりしながら2学期も楽しんでいきましょう^^

始業式は教室でライブ放送を視聴して参加しました。とても落ち着いた雰囲気で参加できましたね。学活では夏休みの課題チェックや避難訓練の振り返りをしていました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。さわやかな笑顔であいさつをしてくれた宮中生のみなさん、とてもステキです。本当にありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 PTA常任委員会→延期+給食試食会→中止
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399