宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【保護者の皆様】熱中症予防における マスクの着用について

夏季を迎えるに当たり、熱中症のリスクが高まっています。

学校では、「マスクの着用については、十分な身体的距離が確保できる場合や、夏場において熱中症のリスクが高い場合、また、体育の授業等で運動をしているときについては、不要とします。」と、生徒へお便りを配布するとともに、呼びかけを行っています。

愛知県知事からも、生徒の皆さんへのメッセージが届いています。
内容は、右の配布文書欄からご覧ください。

場に応じてマスクを外し、熱中症にならないようための行動を選択しましょう。

【2年生】2時間目の保健体育

画像1 画像1
2年3・4組の女子の保健体育は、教育実習生の先生による器械運動「頭倒立から首はね跳びにつなげよう」の授業でした。

それぞれの技量に合わせて、跳ぶ練習ができるように跳び箱がセッティングされおり、自分に合った練習に、意欲的に取り組む姿が印象的でした。

大学の先生も参観に来られ、宮中生が果敢にチャレンジしてのびのびと運動する姿に、感心してみえました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は体育館全面を使ってめいっぱい練習できました。いつもよりも早く準備が終わっていて、良いスタートが切れましたね!準備をしてくれた人など周りの人への感謝の気持ちをもつこと、そして言葉で伝えることも大切にしたいです。
 前半は、全員で基礎的な練習を中心に行いました。後半は1年生と2・3年生に分かれ、1年生はシュート練習を行いました。2・3年生は来週の練習試合に向けて実践的な練習を行いました。実際にDFが入ったら・・・自分がもし試合に出たら・・・そうやっていつも練習は試合をイメージして取り組めるといいですね。
 来週の試合がよりよいものになるよう、今週の平日練習も頑張りましょう! 

週 予 定

画像1 画像1
6/6〜6/12(最終下校時間18:00)の本校教育活動の予定です。

◆6月6日(月)
学校公開日の振替休日

◆6月7日(火) 
<特別日課>
・2年耳鼻科検診

◆8日(水)
<特別日課>
・眼科検診

◆9日(木)
<短縮日課>
・歯科検診
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆10日(金)
<通常日課>
・あいさつ+リサイクル活動
☆前期教育実習終了

◆11日(土)
休業日

◆12日(日)
休業日
尾北支所(管内)陸上大会 いちい信金スポーツセンター

☆ 学校公開日には、たくさんの保護者・地域のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、第1回の資源回収にもご協力いただき、ありがとうございました。今後も、宮中の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
☆6月12日(日)に、管内陸上大会が行われます。陸上部を中心に多くの生徒が、毎日の部活動後に練習に取り組んできました。応援をよろしくお願いします。

通信陸上大会【陸上部】

画像1 画像1
 6月4日、5日と2日間に渡って西尾張中学校通信陸上大会が行われました。この大会は、県大会、全国大会と上位大会へ勝ち進むことができる大会です。部活動後にも練習の許可を頂いて、努力を重ねてきた選手たち。その成果が試される重要な試合でした。古知野中、大口中などの強豪校と力を試し合う中、大きな壁に直面した選手がいた一方で、自らのベスト記録を更新し、上位大会へと駒を進めた選手も多くいました。その結果の一部を紹介いたします。

男子:
  100m(1年) 第4位 県通信進出
  800m     第1位 県通信進出 第3位 県通信進出
 1500m     第3位 県通信進出
 3000m     第3位 県通信進出
  棒高跳び     第3位 県通信進出 第4位 県通信進出
  砲丸投げ     第2位 県通信進出
  走高跳び     第2位 県通信進出
女子:
  100m(1年) 第4位 県通信進出
  100m(3年) 第7位 記録により県ジュニアオリンピック出場権獲得
  800m     第1位 県通信進出
 1500m     第1位 県通信進出
 100mH     第3位 県通信進出
  走高跳び     第3位 県通信進出
  四種競技     第2位 県通信進出 第3位 県通信進出

2日間に渡り、送迎など、多くの保護者の皆様のご協力により、無事に大会を終えることができました。選手の皆さんは、さらなる努力を重ねて、限界のその先へ進んで行こう! 
 




今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校さんと練習試合を行いました。本当に久しぶりの練習試合でしたが、緊張しすぎず、いつも通りにプレーできていました。団体戦で2試合とも勝つことができ、少し自信をつけることができました。1年生も相手の1年生と練習させてもらい、良い経験ができました。ここからまたみんなで頑張って練習していきたいと思います。

【1年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の授業の様子です。中学生になって2ヶ月、成長した姿を見てもらうことができました。

【PTA活動】制服リユース活動を実施しました

画像1 画像1
学校公開日に合わせて、体育館で「制服リユース活動」を実施しました。
多くの方に参加いただきました。
卒業生からいただいた制服を有効に活用することができます。
活動にご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

午後の資源回収も無事に終えることができました。
炎天下で暑い中、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

【3年生】授業参観 2限

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の授業の様子です。

午後からの資源回収も、暑い中でしたが、精力的に活動していました。

【3年生】授業参観の様子 1限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に授業参観がありました。

普段の授業に取り組む様子を保護者の方に見ていただきました。

1限の様子です。

【3年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【3年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【3年生】6月3日道徳の様子

画像1 画像1
3日の道徳は、ディズニーランドスタッフの働き方に触れることで、「働くこと」について考えました。仕事に対する姿勢、自ら考えて行動する姿を見て、「働くこと」に対しての考え方も広がったのではないでしょうか。

修学旅行でディズニーランドを訪れます。ぜひ、スタッフの様子にも目を向けてみましょう。

休日の部活動について

6月5日(日)の予定

陸上部 西尾張通信陸上大会
※各自の時間に合わせて集合してください

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バレー部女子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 練習試合
8:30〜10:30

卓球部女子 練習試合
8:10 宮田中集合
於:古知野中学校

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 練習試合
11:30 宮田中集合
於:浅井中学校

水泳部 校内練習
8:30〜11:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月6日(月)の予定

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

感染症とともに、熱中症にも十分注意をして部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

学校公開日について

画像1 画像1
☆6月4日(土)の学校公開日は、授業参観を行います。感染対策を十分に取りながら実施する予定です。下記の点にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。
・ お子さまの出席番号の奇数グループと偶数グループに分かれ、分散しての参観をお願いします。兄弟姉妹関係でグループが分かれてしまった場合は、どちらかのグループの時間帯での参観をお願いします。
・ 各家庭保護者1名での参観をお願いします。
・ 偶数グループが1限、奇数グループが2限での参観となります。
・ 感染対策として完全入れ替え制で行います。「三密」等を避けるため、参観時間の厳守、参観後の速やかな下校にご協力ください。
・ 感染対策として、廊下からの参観にご協力ください。
・ 受付にて、健康観察、検温、消毒にご協力ください。
【1・2年受付:東脱履  3年生受付:西脱履】
・スリッパをご用意ください。
・入口は、東脱履、西脱履、体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場はありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。また、学校周辺の商 業施設の駐車場や路上にも、駐車しないようお願いします。
・自転車でご来校の際は、体育館南側に駐輪してください。
・体調が優れず、発熱などの症状がある場合は、参観をお控えいただきますようご協力をお願いいたします。

【PTA活動】PTA美化活動を行いました

画像1 画像1
種から育てた中庭の花壇に植えるお花の苗が大きくなってきました。
今日は、7人の美化委員の皆様が参加してくださり、育った苗をポットに移し替える作業を行いました。
これからの成長が楽しみです。PTA美化委員の皆様、ありがとうございました。

【1年生】朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスSTが終わった後、「コグトレ」に取り組んでいました。

どのクラスも、すっかり慣れて、集中して取り組んでいました。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行までの登校日が、あと18日となりました。

今日の5、6限の時間は、修学旅行の3日目の学級分散候補地について、学級での話し合いを行いました。

新幹線の時間が決まっているので、限られた時間の中でどのように過ごすかを、学級で考えました。

【2年生】いろんな職業について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6時間目は、職業調べを行いました。インターネットを用いて興味のある仕事について調べたり、選んだ職業に必要な資格や免許も調べたりしました。有意義な時間になりましたね♪

【3年生】理科コンクール

画像1 画像1
3年生になって、初めてのコンクールがありました。今回の教科は理科でした。
手応えはどうだったでしょうか。期末テストに向けて、良い弾みになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 耳鼻科検診
6/8 眼科検診
6/9 歯科検診 生徒委員会
6/10 あいさつの日 陸上選手激励会 教育実習終了
6/11 資源回収予備日
6/12 管内陸上大会
6/13 朝会 学校保健員会 テスト週間
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399