最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:505
総数:5142001
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に修学旅行のしおりが完成しました。6時間目は集会で全行程の説明がありました。
グループ班や、タイムテーブルの詳細が決まってきて、準備の最終段階です。ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

校内のダリア

昨年地域の方からいただいたダリアの球根が、美しい花を咲かせました。
南舎の来賓玄関前、1・2年生の脱離前の花壇にあります。是非、ご覧ください。
画像1 画像1

【1年生】6月16日の様子

画像1 画像1
テストも近づき、子どもたちは緊張感を持って真剣に授業を受けています。残り少ない時間でできることをやり切り、前回のテストよりも良い結果を出せると良いですね!

【2年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
テスト週間に入り、復習問題に取り組んでいる様子がみられました。
家庭学習も「けてぶれシート」を活用して、計画的に勉強を進めましょう。

【3年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが近づき、3年生の授業を受ける姿勢が真剣そのものです。

実力が発揮できるように、頑張りましょう!

【1年生】6月15日の様子

画像1 画像1
天気の優れない日が続きますが、子どもは元気に活動しています。体調に気をつけて楽しい学校生活を送っていきたいですね!

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
6月13日(月)14時から、第1回学校保健委員会が開催されました。

学校薬剤師、PTA会長、PTA保健厚生委員の皆さん、学校の教職員の合計21名が参加しました。
令和4年度の定期健康診断の結果報告、「宮中生の心と体のアンケート」結果をもとに、感じたことや意見を出し合いました。
睡眠不足による体調不良や生活習慣の乱れ、スマホ利用のルールなど、各家庭で工夫していることや悩みを共有でき、有意義な時間となりました。

現在、各学級で教育相談を実施しています。宮中生のすこやかな成長のために、教職員で見守っていきます。お困りのことがありましたら遠慮無くご相談ください。

【1年生】6月14日の様子

画像1 画像1
6月20日の月曜日から期末テストが始まります。期末テストが近くなり、子どもたちも真剣に授業に向き合っています。定期テストの反省を生かし、良い結果を出せると良いですね!

【1年生】6月13日の様子

画像1 画像1
6月13日の1時間目に、道徳の授業がありました。この授業を通して、自由に物事を決めるときに何を大切にすべきか考えることができましたね!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は愛知の大根葉ごはん、牛乳、米麹入りハンバーグの和風タマネギソース、小松菜の和え物、うずら卵入りすまし汁です。

【給食メッセージ】
愛知県は、うずらの卵の全国生産量の約7割を占めており、そのほとんどが豊橋市で生産されています。給食で登場するうずら卵も、愛知県産です。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小牧西中にて練習試合をさせていただきました。
3年生にとっては管内大会前最後の練習試合でした。
最後にできることは、チームの気持ちを一つにすること!
自分たちで流れを作り出せるように、チーム一丸となって戦う準備をしましょう!

今日はお疲れ様でした。
保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます!!

管内陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1500M決勝です。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
100m決勝です。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
女子の砲丸投げです。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
棒高跳びです。記録を更新中です。

管内陸上競技会

画像1 画像1
4×100mリレー、800mです。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
1年生男子1500mです。2人出場し、結果は4位、7位でした。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、三年ぶりの管内陸上競技大会が開催されます。
雨があがり、快晴となりました。
いよいよ本番です。出発前に、それぞれが学校代表としての自覚をもち、恥ずかしくない行動ができるよう確認がありました。
今までの練習の成果が発揮できるよう、健闘を祈ります!

生徒は決意を新たに、出発をしました。全校生徒、教職員、保護者の皆様が応援しています。頑張れ、宮中生! 宮中魂でベストを尽くしましょう!!!

今日の水泳部

今日は扶桑北中学校で春季合同練習会に参加しました。

雨が心配される中、今までの努力の成果を出そうと、選手は皆頑張りました。
その結果、何人も自己ベストを更新することができました。
しかし、雷雲の接近に伴い、午後に大会中止の判断が下されました。
次は管内大会となります。
いままでの集大成として、最高の結果を手に入れるべく頑張ります!

今日行われた結果については、後日詳細が発表されてからお知らせします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 扶桑中学校さんと練習試合を行いました。今日の試合は練習していた力が思うように出し切れず、悔しい結果に終わってしまいましたが、改めて自分たちの課題を見つけられる実りある時間になりました。みんなの良さを次はもっと発揮したいですね!
 2年生が中心で出た試合では、基礎的な動きがいかに大事かを実感できたと思います。また、1年生は、初めて練習試合に参加し、スコアシートをつけながら先輩達のプレーを見ることが出来ました。各学年、一人一人の課題・目標が見えてきましたね。
 月曜日からはテスト週間に入り、しばらく練習はできません。今日の悔しい思いや実感した課題を忘れず、テスト明けからの練習も頑張りましょう!あと少しです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談 サポート宮田 生徒議会 教育実習終了
6/19 管内陸上予備日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399