宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6月23日から読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日から7月7日は、朝の読書週間です。
この機会にじっくりと本を読んで、新しい発見、世界にふれましょう。読書は人を成長へと導いてくれますよ。
読む本が決まっていない人は、学校の図書館にお勧めの本が沢山あります。
この夏の読書感想文コンクールの課題図書も陳列してあります。
ぜひ立ち寄ってください。

校内の花々

画像1 画像1
ダリアが大輪を咲かせ、校内に飾り、校舎内を彩ってくれています。次のつぼみが膨らんで、とても楽しみです。
中庭のリアトニスも美しい紫の花を咲かせています。

【1年生】期末テスト2日目の様子

画像1 画像1
期末テストの2日目です。中間テストより教科が多く、大変だったと思います。まだ明日の3日目があります。残り3教科、頑張りましょう。

【2年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト、2日目の様子です。教室には緊張感が漂っていました。

【3年生】期末テスト2日目の朝の様子

画像1 画像1
期末テスト2日目を迎え、各クラス、テスト前に最終確認をしている様子です。
先生に質問をしたり、教科書を真剣に読み込んでいました。
努力の成果が、結果につながるといいですね。

管内陸上競技大会

先日、焼け付くような晴天の中、管内陸上競技大会が行われました。一日を通して、宮田中学校全体が一丸となって競技に取り組み、見事男女ともに総合三位の成績を収めることができました!皆様の応援ありがとうございました!

6/25(土)には西尾張大会が開かれ、宮田中学校からも多くの生徒が出場を決めました。引き続き応援をお願いします!!
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
6/20〜6/26(最終下校18:00)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆21日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆22日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
☆帰りの部活動休養日

◆23日(木)
<短縮日課>
・朝読書
部活動激励日

◆24日(金)
<通縮日課>
・朝読書

◆25日(土)
休業日
西尾張陸上大会 いちい信金スポーツセンター

◆26日(日)
休業日
西尾張陸上大会予備日

☆今週は、1学期の期末テストが行われます。テスト勉強に集中して取り組み、しっかり準備してテストに臨めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いいたします。
☆今週は、気温が30度近くなる日が多くなりそうです。今週から部活動が再開されますので、水分を多めに持たせていただき、熱中症への対策をお願いいたします。

サポート宮田実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日午後2時30分から、本校礼法室にて「サポート宮田実行委員会」が開催されました。

「サポート宮田実行委員会」は、平成18年から発足し、宮田中学校校区内及び江南市内の関係諸機関、団体及び学校、家庭、地域住民の連携により地域ぐるみで青少年の健全育成を図ることを目的とする組織です。

今回は、宮田中PTA、区長会、民生委員、主任児童委員、同窓会長、保護司、江南警察、江南警察補導員、宮田小学校、藤里小学校の関係者の皆様にご出席いただき、宮田中学校の様子や教育活動について報告し、情報共有を行いました。

現在の子どもたちを取り巻く環境は複雑な面もあり、トラブルに巻き込まれることも予想されます。地域において安心で安全な環境づくりはもちろん、学校教育においても自分や友達を大切にするために、あらゆる方面からの教育の必要性を確認しあいました。

長年地域の方に見守られていることを実感するとともに、宮田地区を盛りたててくださる地域の組織基盤として「サポート宮田実行委員会」に感謝いたします。
本日は、ありがとうございました。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に修学旅行のしおりが完成しました。6時間目は集会で全行程の説明がありました。
グループ班や、タイムテーブルの詳細が決まってきて、準備の最終段階です。ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

校内のダリア

昨年地域の方からいただいたダリアの球根が、美しい花を咲かせました。
南舎の来賓玄関前、1・2年生の脱離前の花壇にあります。是非、ご覧ください。
画像1 画像1

【1年生】6月16日の様子

画像1 画像1
テストも近づき、子どもたちは緊張感を持って真剣に授業を受けています。残り少ない時間でできることをやり切り、前回のテストよりも良い結果を出せると良いですね!

【2年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
テスト週間に入り、復習問題に取り組んでいる様子がみられました。
家庭学習も「けてぶれシート」を活用して、計画的に勉強を進めましょう。

【3年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが近づき、3年生の授業を受ける姿勢が真剣そのものです。

実力が発揮できるように、頑張りましょう!

【1年生】6月15日の様子

画像1 画像1
天気の優れない日が続きますが、子どもは元気に活動しています。体調に気をつけて楽しい学校生活を送っていきたいですね!

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
6月13日(月)14時から、第1回学校保健委員会が開催されました。

学校薬剤師、PTA会長、PTA保健厚生委員の皆さん、学校の教職員の合計21名が参加しました。
令和4年度の定期健康診断の結果報告、「宮中生の心と体のアンケート」結果をもとに、感じたことや意見を出し合いました。
睡眠不足による体調不良や生活習慣の乱れ、スマホ利用のルールなど、各家庭で工夫していることや悩みを共有でき、有意義な時間となりました。

現在、各学級で教育相談を実施しています。宮中生のすこやかな成長のために、教職員で見守っていきます。お困りのことがありましたら遠慮無くご相談ください。

【1年生】6月14日の様子

画像1 画像1
6月20日の月曜日から期末テストが始まります。期末テストが近くなり、子どもたちも真剣に授業に向き合っています。定期テストの反省を生かし、良い結果を出せると良いですね!

【1年生】6月13日の様子

画像1 画像1
6月13日の1時間目に、道徳の授業がありました。この授業を通して、自由に物事を決めるときに何を大切にすべきか考えることができましたね!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は愛知の大根葉ごはん、牛乳、米麹入りハンバーグの和風タマネギソース、小松菜の和え物、うずら卵入りすまし汁です。

【給食メッセージ】
愛知県は、うずらの卵の全国生産量の約7割を占めており、そのほとんどが豊橋市で生産されています。給食で登場するうずら卵も、愛知県産です。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小牧西中にて練習試合をさせていただきました。
3年生にとっては管内大会前最後の練習試合でした。
最後にできることは、チームの気持ちを一つにすること!
自分たちで流れを作り出せるように、チーム一丸となって戦う準備をしましょう!

今日はお疲れ様でした。
保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます!!

管内陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1500M決勝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 期末テスト
6/23 部活動激励会
6/25 西尾張陸上大会
6/26 西尾張陸上予備日
6/27 3年出発式
6/28 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399