宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雷のため中断しましたが、再開されてからはアナウンスに従い競技が進みました。
それぞれ準備時間が変わり大変だったと思いますが、それぞれベストを尽くして頑張りました。
保護者の皆様には競技場までの送迎をお願いしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

緊急 西尾張陸上競技大会

雷雲の影響で中断していましたが、15時から競技を再開します。

緊急 西尾張陸上競技大会

ただ今、雷雲が近づいており、競技が中断されています。
なお、選手は建物の中に待機をしており、安全は確保されています。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
100M予選です。決勝進出を決めました。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
本日は、いちい信金陸上競技場にて西尾張陸上竸技大会が開催されています。
800M、砲丸投げの様子です。頑張れ、宮中生!

週 予 定

画像1 画像1
6/27〜7/3(最終下校18:00)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<短縮日課>
・朝読書
1限〜4限 A月2〜5 5限 学活 6限 総合
3年生 5・6限 出発式・荷物点検
☆帰りの部活動休養日

◆28日(火)
<通常日課>
・朝読書
3年 修学旅行・1日目

◆29日(水)
<通常日課>
・朝読書
A木の時間割
5限 2年生サイバー犯罪防止教室
3年 修学旅行・2日目

◆30日(木)
<通常日課>
・朝読書
A水の時間割
3年 修学旅行・3日目

◆7月1日(金)
<通常日課>
・朝読書
3年家庭学習日

◆2日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・水 泳 (滝学園プール8:30)
 ・野 球 一回戦 対 犬山中(岩南中12:30)
 ・サッカー 一回戦 対 滝中(犬南中9:00)
 ・テニス 個人戦(山の田公園テニス場8:30)
・バレー男子 一回戦 対 城東中(エナジーサポートアリーナ9:30)
・バレー女子 一回戦 対 江北中(エナジーサポートアリーナ10:30頃)

 
◆3日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野 球 二回戦(野寄スポーツ広場10:30)
 ・テニス 団体戦 一回戦 対 江西中(山の田公園テニス場8:30)
 ・バレー男子 準決・決勝(エナジーサポートアリーナ)
 ・バレー女子 準決・決勝(エナジーサポートアリーナ)
 ・サッカー 二回戦(犬東中)

☆ 3年生は、6月28日(火)から3日間、修学旅行に出かけます。今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策を十分に行いながら、実施します。当日に向け、しっかりと各ご家庭でお子さまの体調管理をお願いします。
☆7月2・3日から、部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。なお、大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や顧問からの連絡で確認してください。
☆夏の大会は、新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、保護者の参観は、部員の保護者に限り、原則1名の参観が可能となっています。「来場者体調記録表」の提出など細かなルールについては各種目ごとに違いますので、顧問からの指示にしたがってください。万が一、大会会場でお子様が体調不良となった場合は、保護者の方にお迎えに来ていただくことになりますので、保護者の方には学校からの連絡がとれるように備えておいていただきたいと思います。ご無理を申し上げますが、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

休日の部活動について

6月25日(土)の予定

陸上部 西尾張陸上大会
それぞれの競技時間に合わせて現地集合
於:いちい信金スポーツセンター

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
12:30〜14:30

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

水泳部 校内練習
8:30〜11:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月26日(日)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 練習試合
8:00 現地集合
於:犬山中学校

バスケ部女子 練習試合
8:00 現地集合
於:城東中学校

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

野球部 練習試合
8:45 宮田中集合
於:扶桑北中学校

暑さが厳しくなってきました。感染症対策とともに、熱中症にも十分気をつけながら部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【1年生】6月24日の様子

画像1 画像1
6月23日から朝読書が始まりました。朝のSTの時間を利用して、静かに読書を楽しむことができましたね!

また、6月24日の総合の時間に、アイデアしりとりを行いました。しりとりを通して、経済や社会、環境について考えることができましたね!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、さわらの照り焼き、きゅうりの塩昆布和え、みょうがの香り味噌汁、ピーチゼリー or レモンの豆乳ムース(セレクト給食)です。

【給食メッセージ】
みょうがはショウガの仲間です。一般的によく見るふっくらとしたみょうがは花ミョウガと呼ばれ、香味野菜として食べられます。花ミョウガは、高知県でのハウス栽培が盛んで、日本全国の生産量の8割近くを占めています。

【2年生】1時間目道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「伝えるということ」という題材で、授業をしていました。伝統について、意見をスプレットシートを使い、意見の交流をしていました。伝統が各地ありますが、なぜ受け継がれるのか。思考を巡らす表情は真剣で、考えを深めることができたようです。

【1年生】6月23日の様子

画像1 画像1
6月23日の6時間目に、学年道徳を行いました。1年生全員で遅刻について考えました。遅刻がなぜしない方が良いのか考えることができましたね!

テストも終わり、残りの1学期で遅刻の数を少なくしていきたいですね!

管内陸上競技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
走幅跳・走高跳・棒高跳・砲丸投げです。

管内陸上競技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年1500mです。

管内陸上競技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年100m・100mハードル・110mハードル・200mです。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた管内陸上競技大会について、改めて各競技の様子を掲載します。
初めに、

3000m・1年1500m・4×100mリレー・800m・400mです。

6月23日午後の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各部で部活動激励会を実施し、管内大会に向けて練習してきた部員一同が、先輩への感謝の気持ちと、激励の言葉を伝えました。また、3年生は最後の試合に向けての決意を伝えました。その後の練習では、気合いの入った姿が多く見られました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、鶏と夏野菜の南蛮漬け、しのだ和え、あおさ汁です。

【給食メッセージ】
今日の鶏と夏野菜の南蛮漬けは古知野中学校の応募献立です。彩り豊かな夏野菜を使い、暑い夏にも食べやすいよう酢でさっぱりと仕上げてくれました。

【2年生】給食の準備

画像1 画像1
当番さん、暑い中でも活動を丁寧にやってくれてありがとう!

【1年生】水泳の授業 スタート

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の拡大により、2年間実施できなかった水泳の授業が始まりました。
保護者の皆様には、事前に水着や用具を整えていただき、ありがとうございました。
久しぶりの授業に備えて、保健体育の授業では説明をしてきましたので、スムーズに着替えてプールへの移動ができていました。
プールサイドではお互いの距離を保ち、また入水に当たっては安全面の注意事項を再確認し、泳いでいました。生徒は緊張しながらも、久しぶりのプールを楽しんでいました。
今日は、時間的に距離は泳げていませんが、これから慣れるに従って時間が確保できます。これからの授業が楽しみですね。

6月23日から読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日から7月7日は、朝の読書週間です。
この機会にじっくりと本を読んで、新しい発見、世界にふれましょう。読書は人を成長へと導いてくれますよ。
読む本が決まっていない人は、学校の図書館にお勧めの本が沢山あります。
この夏の読書感想文コンクールの課題図書も陳列してあります。
ぜひ立ち寄ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 西尾張陸上大会
6/26 西尾張陸上予備日
6/27 3年出発式
6/28 3年修学旅行
6/29 3年修学旅行 2年サイバー犯罪防止教室
6/30 3年修学旅行
7/1 3年家庭学習日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399