宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生 AB組】4月9日 学級組織つくり

画像1 画像1
担任や仲間達の思いを載せた素敵な級訓ができると思います。楽しみです。

【2年生】4月9日 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学活で学級組織や学級訓決めをしました。担任や仲間達の思いを載せた素敵な級訓ができるといいですね♪

アレルギー対応教職員研修

画像1 画像1
8日午後に、アレルギー対応の教職員向け研修を行いました。
宮田中学校での除去食対応方法の確認や、実際にアレルギー症状が出た場合のシミュレーション訓練を行いました。

通学路点検

画像1 画像1
通学班集会で通学路の危険個所や注意点を確認したあと、通学班で下校しながら、通学路点検を実施しました。
危険は急にやってきます。これから毎日通う道になるので、よく注意しながら登下校をしていきましょう。

【1年生】初めましての1枚目

1年生の元気いっぱいな笑顔あふれる学級写真が撮れました。この出会いは、きっと皆さんの人生の内で、素敵な1ページに残されるはずです。
さあ、来週からは本格的に学校がはじまります。宮中生として思う存分活躍してください!
応援しています!!
画像1 画像1

【1年生】学級開き1

入学式が終わると、学級開きです。初日に学校から配布される書類はとても多いですが、一つ一つ丁寧に、担任と生徒の皆さん、そして保護者の方々の力も借りながら説明を行いました。
画像1 画像1

【1年生】始業式

入学式のあとは、始業式が行われました。そこでは、各学年の担任の先生方が発表されました。先生発表が行われた際には、自然と体育館に拍手が沸き起こり、宮中生の温かさを感じました。どの学年の先生方のあいさつも、それぞれに個性があり、始業式は終始和やかな雰囲気となりました。
画像1 画像1

【1年生】入学式1

4月5日(金)は入学式でした。
新1年生は緊張した中にも、素晴らしい態度で式に臨むことができました。
本年度は、2・3年生も共に体育館で新入生の門出を祝い、全校での式となりました。

入学式の前には、着任式を行い、新たに着任した8名の先生を紹介しました。

校長先生の式辞は、「日常が戻り、こうして全体で式ができることにまずは幸せを感じたい。これから中学校生活という新しい経験をする中で、不安や悩み等ピンチと感じることがあるかもしれないが、周りの信頼できる人に相談し、この経験をチャンスと捉えて進もう。」というお話でした。


画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
4/8〜4/14(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<特別日課>
・通学班集会
・通学路点検
☆部活動休養日

◆9日(火)
<特別日課>
・3年身体測定
・避難訓練

◆10日(水)
<短縮日課>
給食開始
・2年身体測定
・学級写真撮影
・1年部活動見学

◆11日(木)
<朝活日課>
・1年身体測定
・新入生歓迎会
・生徒委員会
☆部活動休養日

◆12日(金)
<特別日課>
・NRT
・生徒議会
・1年部活動見学
・時間割発表

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
4月6日(土)にプール掃除を行いました。
いよいよ学校のプールで泳げますね。
夏の大会に向けてしっかり練習に取り組みましょう。

【3年生】始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後は各学級で学級開きが行われました。
新しい担任の先生による自己紹介や、学級の方針についての話がありました。
先生方のお話を、みなさんも真剣に聞きました。
教科書や配布物の確認もあり、大忙しの中、どのクラスもきちんと始まりを迎えることができました。
ここから、中学校最後の1年を新たな仲間と共にすてきなものにしていきましょう。

【2年生】4月5日 始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、学級開きが行われました。自己紹介やクラスの目標を話すなど、各学級でそれぞれ特色ある活動をして、これから始まる1年への期待をふくらませました。

また、入学から1年が経ち、ついに後輩となる一年生が入ってきました。これから先輩としての姿を示していく準備はできていますか?皆さんの立派な姿を見ることを楽しみにしています。

この1年、気持ちを新たに楽しく過ごしていきましょう!

令和6年度 着任式 入学式 始業式

画像1 画像1
令和6年度着任式、入学式、始業式が行われました。

いよいよ新しい1年がはじまります。
新入生のみなさん、ようこそ宮田中学校へ。
これから始まる中学校生活が、実り多いものになるように、宮中生全員で頑張っていきましょう。

【新3年生のみなさんへ】4月4日(木)の動きについて

新3年生へ。明日(4/4(木))の動きについて確認をします。

9:00までに登校完了です。南舎3年教室に入室(旧2−1の生徒は3−1へ)してください。西脱履を使用し、下駄箱は2年生の番号の場所を使ってください。
9:15〜  体育館入場 作業の内容確認          
9:30〜  入学式準備・清掃・教室移動など
11:00頃 下校開始

体操服(ジャージ)で登校し、体育館シューズを持ってきてください。

詳しくは学年通信を読んでください。久々に会えるのを楽しみにしています。

週 予 定

画像1 画像1
4/1〜4/7(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
春季休業
☆部活動休養日

◆2日(火)
☆部活動休養日

◆3日(水)

◆4日(木)
<事前出校日:3年生>
☆部活動休養日

◆5日(金)
<特別日課>
入学式・始業式
・教科書配布

◆6日(土)
休業日
◆7日(日)
休業日

【野球部】明日(4/3)の練習について

明日4/3ですが、雨が予想されます。

室内練習を行うことができるように、体育館シューズを持ってきてください。また、新入生歓迎会の撮影を行う準備もしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 内科検診
4/23 内科検診
4/25 学校運営協議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399