地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市内中学校吹奏楽部合同発表会

 3月25日(日)に北部中学校の体育館にて、江南市内5つの中学校の吹奏楽部が集まり、合同発表会を行いました。会場校ということで、本校の部員達は、朝早くから準備を行いました。また、合同のパート練習や受付など多くの場面で活躍することができ、とても貴重な経験となりました。
 演奏会では、「吹奏楽のためのティアーズ」「タンタン」「銀河鉄道999」の3曲を演奏しました。短い練習期間の中、難しい曲を仕上げるのは大変でしたが、本番では皆さんに演奏を楽しんでもらうことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災・支援・視察報告会

 修了式の後、宮城県での支援・視察の様子を、
4名の先生が、報告しました。
 切り株に込められた被災地からのメッセージ「道」を手に、

「今回の支援で、東北との道がつながりました・・・」と、

熊澤先生が報告されました。7つの切り株メッセージは、北部中学校を
出発地点に、愛知県内の様々な施設で、展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜が開花しました

 テニスコート西側のヒカンザクラが開花しました。風は冷たいですが、春は確かに近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食

 今年度最後の給食は、ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・春野菜のごまずあえ・五目汁・甘夏ぜりーでした。みんな楽しく感謝していただきました。
画像1 画像1

被災地からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大震災への様々な思いを込めてつくられた切り株のメッセージを、
南三陸町の斎藤喜昭さんから、お預かりしました。視察・支援報告とともに、
3年生の玄関に展示してあります。

石巻市立吉浜小学校 視察報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海に近く、3階まで津波で浸水したそうです。
体育館は、柱だけになっています。
 教室には、花が手向けられていました。

東北視察報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南三陸町では、まだ屋上に自動車が・・・
 石巻市へ移動する途中、被災した自動車の山が・・・
  そして、石巻市立 吉浜小学校は、3階まで浸水し、
   2時46分で時計が止まっています・・・
  

東北支援報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南三陸町で、「復興の桜」を植えました。(3/17)

ソフトボール市大会

 本日3/20(火)本校グランドでソフトボールの市大会が行われました。4チーム総当たりで、各チーム3試合を行いました。結果は優勝が布袋中学校、準優勝が古知野中学校でした。本校チームは1勝2敗の成績で惜しくも入賞はできませんでしたが、心をひとつにして全力プレーできました。しかし課題も見つかり、次回の大会に向け明日からの練習に一人一人がより意識したプレーを心がけることに期待したいです。
画像1 画像1

大川小学校の校舎・運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄筋コンクリートが・・・ 
  震災にもマケズ・・・
   

東日本大震災・支援・視察報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/17(日)早朝、大川小学校に千羽鶴を手向けました。午前中は、「復興の桜」を植えるボランティアに参加しました。午後は、被災者の方の話を聞いたり、南三陸町・雄勝町・石巻市立吉浜小学校の視察をしました。
 吉浜小学校は、3階まで水につかり、2時46分で、時計が止まったままです。
防災用品として、ステンレスの靴底、自動車用の携帯電話充電器、小さなライトがあるとよいそうです。また、被災地の方から、東日本大震災に対する様々な思いの込められた切り株をお預かりしました。学校の3年生の玄関に展示してあります。

開花まもなく

 今日も風の強い寒い1日となりましたが、どことなく春を感じる頃となりました。花壇に植えられたチューリップが元気に育ち、暖かくなれば一気に開花しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA役員・常任委員会

 今年度最後のPTA役員・常任委員会が開催され、今年度の取組の反省と次年度の方向性について協議確認頂きました。今日の会には、次年度の会長・副会長候補の方にも参加いただき、引き継ぎを兼ねた会となりました。今年度の各係の皆様ほんとうにご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴 旅立ちの会

 今日の夜から本校職員4名が南三陸町へ、震災復興ボランティアへ出かけます。それに合わせ、生徒会役員が大川小学校への慰霊の気持ちを込めた千羽鶴の作成を、1・2年生生徒に呼びかけ完成させました。その千羽鶴を4名の職員に手渡す『千羽鶴 旅立ちの会』を昼放課に行いました。明日には大川小学校の慰霊塔に捧げられる予定です。1・2年生生徒一人一人の気持ちが伝わればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式

 今日は本校の隣である、愛知江南短期大学付属幼稚園の卒園式でした。式に参加しましたが、どの子も呼名された時は「はい」と大きな声で返事ができ、修了証を受け取った時は「ありがとうございます」の挨拶ができていました。4月からは元気なピカピカの1年生になること間違いありません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールの塗装いよいよ完成です

 プールの塗装がいよいよ完成します。職人さんがコースのナンバーを描かれたら完成です。大切に使わせていただきます
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度前期生徒会役員選挙

 本日6時限に,来年度の生徒会役員を決める立ち会い演説会と選挙が行われました。立候補者は,今年度の後期生徒会役員が行った「みすまるの集い」などの実績を評価し,それを引き継ぎ生徒会活動をさらに活発にしていきたい,あいさつ運動をさらに充実したい,廃止になったみすまるジャンプを復活したいなど生徒会役員になったら実践したいことを堂々と発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪の朝、元気にあいさつ運動

 本日、毎月恒例になっている、朝のあいさつ運動を行いました。あいにく雪が降り、寒い朝でしたが、寒さに負けず元気のよいあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんへのお礼のメッセージ

 昨日北中を巣立っていった3年生から、給食センター調理員さんへ宛てたお礼のメッセージの一部を紹介します。

「いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。」
「9年間お世話になりました。おいしい給食のお陰で、すごく身長が伸びました。」
「毎日おいしい給食をありがとうございました。給食の時間が本当に幸せでした。」

画像1 画像1

“絆”短歌コンクール

 市内の小中学生が応募した「絆」短歌が市役所のロビーに展示してあります。入選した作品だけでなく、すべての作品が展示してありますので、ぜひお出かけください。展示は11日(日)までです。(10日の土曜日は除く)

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 通学班集会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348