最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:603
総数:3932682
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

東京では桜が開花?

画像1 画像1
 暖かな日ざしに誘われて,春の花の写真を撮ってしまいました。職員室南の庭には一本の木に紅白の梅が咲いていました。また北門横のコブシが真っ青な空に生えていました。

江南市中学生ソフトボール大会

画像1 画像1
 北部中学校と古知野中学校の試合は1対6で惜敗しました。結果は,3勝した古中が1位,2勝した布袋中が準優勝,北中は1勝して3位でした。お疲れ様でした。

ソフトボール部市大会

 晴天で春の暖か日ざしの中で,本校のグランドを会場に江南市の中学生ソフトボール大会が行われました。第1試合は,宮田中学校に8対0で勝ちましたが,第2試合は,布袋中に0対9と負けてしまいました。現在古中と第3試合を行っています。ソフト部のみなさん頑張ってください。
画像1 画像1

2年生学年レクリエーション

画像1 画像1
 本日5・6時間目に,2年生が最後の学年レクリエーションを行いました。学級対抗のドッジボールと豆つかみリレーを行いました。ドッジも豆つかみも5組が1位になり,5組がダントツで優勝しました。5組のみなさんおめでとうございます。

アルミ缶・紙パック回収

 今年度最後のアルミ缶・紙パック回収が行われました。12年生のみの回収でしたが,多く回収できました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA役員会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA役員・常任委員会が開催され、今年度の取組の反省と次年度の方向性について協議確認頂きました。今日の会には、次年度の会長・副会長候補の方にも参加いただき、引き継ぎを兼ねた会となりました。今年度の各係の皆様ほんとうにご苦労様でした。

北中生が考えた給食

 今日の給食は「ご飯、田芋コロッケ、ごまたっぷりにんじんしりしり、イナムドゥチ、シークワーサーゼリー」と沖縄料理でした。
 中でも「ごまたっぷりにんじんしりしり」は、2年生の青山舞雪さんが考えたものです。「しりしり」とは沖縄の方言で、千切りという意味です。細く切っにんじんや卵を炒め、たっぷりのごまを入れた沖縄の家庭料理の1つです。
 今日の沖縄の最高気温は26度の予報です。生徒の皆さん、南国の気分を味わえましたか?
画像1 画像1

東日本大震災から2年

画像1 画像1
 2年前の3月11日2時46分,今世紀最大とも思われる東日本大震災が起きました。この2年間被災地の復興はあまり進まず,福島第1原子力発電所の解体も全く進んでいないことが,ニュースで特集されています。
 本校では,6時限の生徒会役員選挙の最初に,全員で亡くなられた方のご冥福と,東北地方の復興卯を願って黙祷をしました。また,給食では,江南市内の全小中学校で仙台市の郷土料理である「おくずがけ」と「ささかまぼこ」が出ました。「おくずがけ」とは,仙台市の南部地方でお彼岸の時に食べられる汁です。たくさんの野菜と麩(ふ)やそうめんを煮て,とろみをつけた家庭料理です。「ささかまぼこ」は,仙台の名物で,明治の初め,ひらめの大漁がが続き,その利用と保存のため,すり身にして手の平でたたき,笹の葉の形に焼いたのが始まりです。今日は,甘い白みそをかけたものを食べました。
 これからも,いろいろな形で東北地方の支援をしていきたいものもです。
 

平成25年度前期生徒会役員選挙

 本日6時限に,来年度の生徒会役員を決める立ち会い演説会と選挙が行われました。立候補者は,今年度の後期生徒会役員が行ってきた活動を評価しながら,それを引き継ぎ生徒会活動をさらに活発にしていきたい,あいさつ運動をさらに充実したいなど生徒会役員になったら実践したいことを堂々と発表していました。
画像1 画像1

便教会 ファイナル

画像1 画像1
 平成24年度最後の「便教会」が、10日に行われました。
 「日本を美しくする会」中部ブロック長の、竹中義雄様にもご参加いただき有意義な会となりました。

○参加生徒の感想(抜粋)
 1回目に参加した時は、便器に触れるのも勇気がいったけど、2回、3回と続けると少しずつだけど、やり方がわかってきました。2年生になっても便教会に参加して、北部中の伝統を受け継いでいきたいと思います。


○参加教師の感想(抜粋)
 生徒たちの様子も、数年前とは違って、黙掃が身についていると感じました。トイレ掃除で学んだことが、日常の学校生活でどんどん生かされることを期待しています。また、自分自身「気づき」を大切にしていきたいです。

飛び出し 注意!!

 本校生徒が部活動のトレーニングや部活動対抗駅伝大会などで使っている,学校の外周コースで,学校南側の道路に出る部分に注意を促すための看板を立てました。今後も,走る時は,飛び出さないよう注意して走ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

厳粛に卒業式が行われました

暖かな日ざしに恵まれ,北部中学校の卒業式が行われました。保護者の皆さま,お子様のご卒業おめでとうございます。また,ご臨席いただきました多数の来賓のみなさま,ありがとうございました。在校生のみなさん,卒業生が作り上げてきた伝統を,今後も引き継いでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 写真その2

卒業式の写真 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その3

卒業式写真 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

式場の準備が出来ました

明日はいよいよ卒業式です。式場の準備も整い、天気も良さそうです。155名の卒業生が巣立ちます。立派に成長した姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!インフルエンザ「ゼロ」

画像1 画像1
 気温はまだ低いものの、日ざしは春めいてきました。
 北部中では、インフルエンザにかかっている人が、ようやくゼロになりました。この調子で卒業式を迎えたいものです。

卒業生を送る会

 昨日3月1日(金)の午後,卒業していく3年生と12年生のお別れの会であり,伝統を引き継いでいく会である「卒業生を送る会」が行われました。思い出のアルバムに始まり,小学校の時お世話になった先生からのビデオメッセージ,生徒会・議員の出し物,1年生・2年生の出し物,有志のロックソーラン,先生の出し物,3年生の出し物,全校合唱など心温まる企画がいっぱいの,まさに「みすまるの心」を引き継いでいくすばらしい会でした。生徒会役員・議員のみなさんお遅くまで残って仕事をしてきた成果が出ました。疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会です。全校生徒が楽しみにしている行事です。
 北部中では、行事になると欠席人数が急に減ります。無理して登校してきている人はいないでしょうか?
 
 まだ、新たなインフルエンザ報告も届いています。週末は、引き続きかぜ予防に努めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 任命式 6限生委
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 1・2年修了式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348