地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生奉仕活動

 本日12年生の学年末テストに合わせて,3年生がお世話になってきた学校をきれいにして巣立っていこうと,一生懸命奉仕活動をしました。廊下や壁面,窓や机の天板を磨いたり,日頃できない高い所の蛍光灯や扇風機,臭いの元になるトイレなどに徹底的に取り組みました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、学年末テスト1日目です。テストということで、無理をして登校している人はいないでしょうか?「体調管理もテスト勉強のうち」です。

 なお、インフルエンザに罹患した場合は、5日以上は出席停止になりますので、自宅で安静に過ごしてください。

北中生が考えた給食

 今日の給食は、「ごはん、ほうれん草入りしゅうまい、チャプチェ、わかめスープ」でした。「チャプチェ」は、1年生の藤村日和さんが考えたものです。どのクラスでも人気があり、おかわりで食缶が空になっていました。
 下の写真は、給食センターでチャプチェを作っているところです。「おいしい給食になりますように」心をこめて調理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

要注意!

画像1 画像1
 3年生を中心に、欠席人数が増えてきています。
 今週は、1,2年生で学年末テストが行われます。力を発揮できるように、カゼ予防にもつとめましょう。

救急救命「心肺蘇生AED」の取り扱い授業

画像1 画像1
 2年生の5クラスがAED操作実習を江南消防署署員の指導のもと,1時限から5時限まで各クラスが実習を行いました。「だいじょうぶですか。・・・」「意識無し,呼吸無し」「AEDがありますか」「AEDを持ってきてください。・・・」・・・等,一人ひとりが大きな声を出しながら練習をしていました。使うこは無いことを望み成すが,だれでもが万が一の時は使えると安心です。しっかり覚えてください。

要注意!

画像1 画像1
 休み明けの今日、欠席人数が増えてきました。クラス内での流行がみられます。
 体調の悪い時は無理をしないで、休養するようにしましょう。

 「かぜ予防 うつさないのも エチケット」

朝会

 本日は,冷え込んだ体育館で朝会が行われました。生徒朝会では厚生委員会がベルマーク回収の表彰を行いました。
 また,校長先生より市民駅伝大会で入賞した野球部Aチームの他,市民スポーツ大会で準優勝したバレーボール部男子,中部地方の優秀チームが集まって競い合ったウィンターカップ大会で準優勝したバレーボール部女子,管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会で表彰されたサキソフォン三重奏,金管五重奏のメンバー,市の選挙啓発ポスターで入賞した3名,最後に先日行いました校内部活動対抗駅伝大会の賞状授与が行われました。入賞したみなさんおめでとうございます。これからも練習に励んで,さらに上達してください。
 校長先生の話では,入学説明会ですばらしい合唱や説明をした1年生の成長ぶりや市民駅伝大会なでの行事で演奏活動をしている吹奏楽部に市長さんより表彰を受けることになったことなどを生徒に話されました。
画像1 画像1

公立高校推薦入試

 本日は24節季の雨水。夜に降っていた雪も朝には冷たい雨になり,寒い朝でしたが,公立高校推薦受検を受ける生徒が元気よく出発しました。健闘を祈ってます。
画像1 画像1

防火シャッターの工事

 本日と昨日業者の方に防火シャッターの修理工事をしてもらいました。防火シャッターが上の箱に巻き込み作動しなくなったので直してもらいました。業者の方と話をしている内に分かったことがあります。防火シャッターは300kgの重さがあり,ブレーキはかかるものの,その重さで落ちてくるそうです。降りてきている防火シャッターの下をくぐり抜けてはいけないと学校では言っていますが,引っかかったら300kgの重さを受けることになります。圧死ですね。防火シャッターの下に,注意を促す赤い線が引いてあることもよく分かります。ご注意を!!
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト週間中の土曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,風が強く日ざしはあるものの,大変寒い日でした。職員室で仕事をしていたら犬の散歩をしていた人が,あいさつ運動の看板が倒れていると,わざわざ声をかけてくださいました。何か理解できずに行ってみると,4本の立て看板のうち1本が倒れ,道をふさいでいました。ありがとうございました。
 学校の太陽光発電のパネルの温度表示は,昼過ぎに4度でしたので,このあたりの最高気温は,5度に達していないと思います。ちなみに,気象庁のデータによると,名古屋の最高気温は,5.9度,最大風速10.6m,最大瞬間風速17.8m,最小湿度30%でした。

12年生合同の合唱練習

 本日6時限に12年生が合同で卒業式に歌う歌「オムニバススター光年の旅」の練習をしました。2年生が体育大会で一緒に練習をしたブロックの1年生をリードしながら教えていました。1年生のみなさん早く覚えてまた引き継いでください。
画像1 画像1

紙パック・アルミ缶回収日

 本日は,登校時間に環境委員会が紙パック・アルミ缶の回収を行いました。小雨が降り始め,肌寒い朝でしたが,軒先などを利用してぬれないように回収していました。環境委員のみなさんありがとうございました。3月も15日(金)にありますのでまたご協力ください。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
 寒い雨の1日になりました。
 テスト週間で忙しい週末ですが、体調管理もお忘れ無く。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 欠席人数の増加もなく、落ち着いています。 この状態で、春を迎えたいものです。

教室の空気

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校環境衛生検査の一つで、教室の空気の検査を行いました。50分の授業中に、どれくらい二酸化炭素の濃度が高くなるのかを調べました。結果はみごと基準値をクリアしました。
 これからも、常に廊下側の天窓を1カ所を開けて、換気に気をつけていきたいと思います。

DVD映像の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は卒業まで3週間となりましたが,卒業記念のDVD製作を毎年近くの業者さんにお願いしていますが,今日は最後の撮影として給食の光景を撮りにみえました。3年間の思い出がいっぱい詰まったDVDができあがると思います。楽しみにしてください。

公立推薦入試出願

 本日3年生の一部生徒で校内の推薦委員会で認められた生徒が,朝から出願に出かけました。月曜日の面接入試ではしっかり受け答えができるようあと少し練習をしてください。朗報を期待しています。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
 市内の小学校では、インフルエンザが増えてきています。北部中では、クラスで最高3人まででおさまっています。これ以上流行しないよう、引き続き予防につとめていきましょう。

2月 あいさつ運動の日

本日は江南市一斉のあいさつ運動の日でした。古知野北小学校では北部中の有志の生徒が4つの門に分かれ、冷え込みの厳しい中、元気な小学生にまけないようあいさつをかわしていました。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい朝でした。
 連休明けの欠席が気になっていましたが、先週とそれほど変わりはありませんでした。
 しかし、クラスによっては、欠席が増えてきているところもありますので注意が必要です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348