地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

市民駅伝大会 その2

 市民駅伝大会無事終わりました。
 野球部が見事5位に入賞しました。
 塚本先生も教員チームで参加し2区を走りました。
 保護者の皆様応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民駅伝大会 写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
市民駅伝大会お疲れ様でした。

市民駅伝オープニングアトラクション

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(日)に第47回江南市民駅伝競走大会が開催されました。開会式に先立ち、オープニングアトラクションとして、北部中学校吹奏楽部が「オリンピックスピリット」と「魔女の宅急便」を演奏を行いました。中学校男子の部のスタートでは、金管楽器によるファンファーレを演奏し、選手にエールをおくりました。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 寒さの厳しい日になりました。体調不良で午前中に早退する生徒も増えてきています。
3連休中には、市民駅伝も開催されまね。体調管理、かぜ予防に十分気をつけて過ごしましょう。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日で、私立高校の入試も終わります。インフルエンザの流行もなく、安心して3日間を終えることができました。
 この調子で、春を迎えられると良いのですが・・・。

部対抗駅伝大会 写真

 少しですが,何人かの先生が写真を撮ってみえましたので少しだけ載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の学習

 音楽の授業では、和楽器の学習として「琴の演奏」に取り組んでいます。今年度から学習指導要領が変わって,琴を1年生で習うようになり,今週1・2年生が外部講師の一宮市からみえた古居先生をはじめ3名の先生から指導を受けています。「さくらさくら」と「かぞえ唄」の2曲に挑戦し、素敵な琴の音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、朝から冷たい雨が降っています。
 欠席人数も、増えてきています。インフルエンザと診断された場合は、ただちに学校までご連絡ください。

部活動対抗駅伝大会

 本日6時限,「部活動対抗駅伝大会」を行いました。午後から雲に覆われ肌寒くなってきましたが,男女各18チームのメンバーが顔を赤らめながら日頃鍛えた力を、一本のタスキに込めて皆が走りきりました。

結果は 男子の部 優勝 野球部A
         2位 サッカー部A
         3位 野球部B

    女子の部 優勝 バスケットボール部A
         2位 バレーボール部A
         3位 バレーボール部B     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

画像1 画像1
 心配していたインフルエンザの流行も今のところなく、今日の午後、部活動駅伝大会が行われます。
 安全に気をつけて、日頃の練習の成果を発揮します!

3年生 私立高等学校一般入試

 昨日の雨とうって変わって温かい晴天の朝となった今日から3日間、私立高校の一般入試がはじまりました。江南駅と学校でそれぞれ担当の先生のチェックを受け、受験校に向かいました。北部中学校の持ち物確認では,受験票の他,時計や上履き,弁当が入っているか取り出して確認している光景がありました。がんばれ北中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝試走会

 来週の10日(日)は,第47回江南市民駅伝大会が新しいコースで実施されます。それに向け本校では,参加チームが一斉に試走会を行いました。当日と同じように,自転車を学校で乗り換え,それぞれの中継場所に移動し,走るコースを確認しながら次の中継場所まで走り,自分の自転車ですいとぴあ江南に集まりました。それぞれの中継場所では,中継場所,荷物置き場,自転車置き場などを確認し当日に備えました。火曜日には,校内の部活動対抗駅伝大会もあります。しっかり体調を整えておきましょう。
画像1 画像1

入学説明会

 本日午後,来年度本校に入学予定の6年生と保護者の皆さまをお招きして,入学説明会を行いました。児童及び保護者の皆さまには,寒い中長時間にわたりご足労をかけありがとうございした。
 授業見学,部活見学,1年生の発表はどうでしたか。北部中学校の様子が少しは分かったと思います。生徒・職員一同4月の入学を心よりお待ちしています。それでは,入学式に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立一般入試に向け事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日12時間目に,3年生が来週の火曜日から始まる私立高校一般入試の事前指導会を行っていました。最初に進路指導主事より全体の注意があり,その後個別に学校ごと打合せをして受験票をもらっていました。合格できるよう体調を整え当日を迎えてください。頑張れ3年生!!

本日の欠席状況

画像1 画像1
 人数的には、それほど増えていませんが、インフルエンザと診断される生徒が多くなってきました。インフルエンザに加えて、胃腸風邪も多くなっています。
 週末は人混みを避け、規則正しい生活を心がけましょう。

春を待つ・・・

画像1 画像1
 今、土の中ではチューリップの球根たちが春の訪れをじっと待っています。
 まだ寒い日が続きますが、あわてず、あせらず「その日」を待っています。

 春には、素敵な花でいっぱいになります!
画像2 画像2

本日の欠席状況

画像1 画像1
 すでにお知らせしていますように、インフルエンザの出席停止期間は、発症から5日を経過して、かつ、解熱後2日となりました。体調不良の時は、早めに医師診断を受けて適切な治療を受けるようにしましょう。

明日は入学説明会

画像1 画像1
 本日1時限,1年生が明日行われる入学説明会のリハーサルを行っていました。昨年度より,本校では4月に入学してくる6年生を招いて,保護者と一緒に入学説明会を行っています。発表のメインの一つに1年生による合唱発表があります。昨年聞いたあの感動を,今度は入ってくる後輩に聞かせようと1年生が最後のリハーサルを熱心にしていました。
 

本日の欠席状況

画像1 画像1
 欠席人数の大きな増えはありませんが、昨日より早退者が増えてきています。朝の健康観察を徹底とともに、うがい・手洗いを呼びかけています。

 年末から各教室に設置された、加湿空気清浄機もフル稼働しています。
画像2 画像2

本日の欠席状況

画像1 画像1
 昨日に比べると、日ざしが暖かく感じられるのですが、インフルエンザによる欠席が増えてきています。(3年生に増えています。)

 明日は、入試に出かける3年生もいます。体調管理を万全にしておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348