地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1月 あいさつ運動の日

 今年、初めての「あいさつ運動の日」でした。草井小学校に出掛け3つ門で元気に活動することができました。小学校の先生から「敬語で話せるようになったね。」とお褒めのことばをもらい照れくさそうにしている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が幼稚園実習に

 2年生技術・家庭科(家庭分野)の保育領域には,保育の実習が授業にあります。今日は,2年生の4・5組の生徒が近くの江南短大附属幼稚園に実習に出かけました。園長先生からは今園が取り組んでいること,主任先生からはお兄さんお姉さん先生として実習する時の心構えを話していただき,各教室に分かれ実習を行いました。園児のみなさんもお兄さん・お姉さん先生を心待ちしていたようで,すぐに打ち解け楽しそうに活動していました。ご協力いただいた江南短大附属幼稚園の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目指せ!  一歩上の北中生!!   一皮むけた北中生!!      「ルールでなくマナー・作法で」

 3学期の始業式に生徒指導主事の仙田先生が「ルールで動く人間ではなく、マナー・作法を大切にして行動する北中生になろう!!」という講話がありました。早速、校内の掲示板に掲示物が用意され、全校生徒の意識を高めてくれています。
 平成25年は、一歩上の北中生になるために、「ルールだから仕方なしに行動するマイナス思考人間から、こうするとみんなが気持ちよく生活できるだろうというプラス思考人間」を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

北中生が考えた給食

画像1 画像1
 3学期初めての給食は、「ごはん・伊達巻き・れんこんの甘辛そぼろあえ・変わり七草汁・黒豆・牛乳」でした。
 「れんこんの甘辛そぼろあえ」は、2年生の佐々木さんが考えたものです。家族がれんこんを好きなので、家でよく食べる料理の1つだそうです。れんこんとひき肉が甘辛で、ごはんがすすむ美味しさでしたね。ごちそうさまでした。

3学期始業式

 底冷えのする寒い朝、体育館に全生徒がそろい、引き締まった始業式が行われました。最初に、吹奏楽部の代表が出場した西尾張アンサンブルコンテストの表彰がありました。出場したチームは、フルート三重奏、クラリネット五重奏、金管八重奏のみなさんでした。今後もしっかり練習に励み,賞に恥じない演奏を続けてください。次に,バスケットボール部1年生男子と,サッカー部Uー13の表彰がありました。両部活とも1年生が中心のチームで第3位に入賞しました。1年生のみなさん,バスケ部男子,サッカー部に続いてよい成果を上げてください。
 続いて,国語を担当しています仲井先生が出産のため,お休みに入られますので,その代わりの三松章子先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

 校長先生の式辞では、「巳年」の巳には「包む,やどす」などの意味があり,この3学期は,1年の結実の学期にしてほしいと話されました。生徒のみなさん成果を上げてください。頑張りましょう。

 最後に,生徒指導から,下校途中の様子が悪く地域の方から電話があったことを話され,「マナー」を気遣う北中生に育ってほしいと話されました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活初め

 遅くなりましたが,

 新年明けましておめでとうございます。
    本年も北部中学校をまた,このホームページをどうぞよろしくお願いします。

 さて,本日より年末・年始の休業を終え,業務も通常に戻っております。といっても,冬休み中ですので,今日から部活動が始まり今日は「部活初め」といったところです。
 一部の部が,対岸の前渡のお不動さんに部員の健康と勝利を願ってトレーニングを兼ね初詣に出かけました。ソフトボール部と水泳部はランニングで,テニス部は自転車部隊ととランニング部隊に分かれて,なぜかと思いきや帰ってから初練習をしていました。 
 運動場では,サッカー部が凍てついたグランドで,バスケの男女は冷たい体育館の床で練習を始めていました。
 野球部は,自転車でどこかに出かけたようですが,帰って来た部長に聞いたら,はるばる尾張富士まで自転車で行き,ランニングして登っってきたそうです。御利益がありますように。写真が無いのが残念です。
 どの部も,北中魂が十分発揮できるよう,新たな風を吹かしてほしいと思います。頑張ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
 12月21日(金)2学期の終業式が行われました。
 最初に、税に関する作品募集作文の部で優秀な成績を収めた2名と、赤い羽根協賛作品コンクールポスターの部と書道の部で優秀な成績を収めた6名の表彰が行われました。
 式辞では校長先生が,2学期の77日間、行事や部活動,学習での「真剣味あるみんさんの姿」にふれられ,一人ひとりの通知表に目を通されながら生徒が真剣に取り組んでいる姿を具体的に取り上げ話されました。
 生徒指導からも,「生活のリズムを崩し過ぎないように生活しよう」と呼びかけながら,2学期の振り返りとして,あいさつなどはできるようになってきたが,下校時の交通ルールが守られていないことに合わせ,ルールだから守るという気持ち以上に相手を思いやるマナーが必要である。学校生活にもルールには書かれていないマナーがあるので,それを意識して行動してほしいと話されました。

全校U−1グランプリ決定戦

画像1 画像1
 クラス大会、そして学年大会とと熱い戦いを勝ち抜いてきた選手が集合し、全校U−1グランプリ決定戦が行われました。グランドチャンピオンに輝いたのは、次のみなさんです。
  右ききの部 男子 3年 久納 創 さん 2年 右田 更紗 さん
  左ききの部 男子 3年 細川 拓真さん 3年 石山 まい さん

 校長先生も、戦いを挑みました。結果は・・・・ 

授業研究続く

 一昨日社会科の藤原先生の授業研究に続き英語で大澤先生が授業研究,昨日は国語科の仙田先生が,本日は音楽科の田口先生が授業研研科究を行いました。
 仙田先生の授業研究は,詩の読解で「私の存在を説明しよう」という課題で「私を束ねないで」という詩の比喩的表現から作者の気持ちを読み取る授業でした。
 また,田口先生の授業は,「『「河口』のパート練習を積極的に行う」という課題で,合唱のパート練習を通して生徒同士の関わり合いを深める授業でした。どの授業も3年生の緊張感のある引き締まった感覚と学級ができあがった温かい雰囲気が感じられる授業でした。また,3年生でもよく手の上がる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レクリエーション

 第2回ひまわりCUPとして、ドッジボール大会が行われました。優勝3組、準優勝1組という結果でした。
 ひまわりCUP成功のかげには、学年長をはじめ、各クラス学年委員たちの努力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロース訪問

 クリスマスが迫る12月19日(水)、毎年恒例となっている幼稚園への「サンタクロース訪問」を実施しました。3年生の生徒が家庭科の授業で作製した幼児用のおもちゃを、トナカイとサンタクロースに扮装した各学級の代表者が、飾り付けられたリヤカーに乗せ、お隣の愛知短期大学附属幼稚園に向かいました。この日を待ち焦がれていた園児たちの熱烈な歓迎を受け、プレゼントの「手作りおもちゃ」を園児一人一人に手渡して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科授業研究

 本校の藤原教諭が社会科の授業研究を行いました。環境問題と関連してデポジット制度の利点と欠点をグループで話し合い解決案を発表する授業でした。熱心に考え,面白い案がたくさん出ていました。
画像1 画像1

アンサンブル発表会

12月16日(日)に犬山市民文化会館にて、丹葉地方吹奏楽協議会が主催する「アンサンブル発表会」が開催され、本校からも3つのグループが参加出演しました。他の中学校の演奏から学んだことや発表することで気づいたことを今後の練習に生かし、さらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U−1グランプリ

画像1 画像1
 「友だちと 熱くふれあい 筋力アップ!」

  を、キャッチフレーズに、康委員会主催のU−1グランプリ(うでずもう大会)が始まり、各クラスの代表が熱い戦いをくり広げました。

 2年生は17日、1年生は18日に予定されています。全校チャンピオン決定戦は20日です。
  
 

合同部活動

画像1 画像1
 本日外の部活動は,運動場やコートのコンディションが不良で活動場所での部活動ができませんでした。懇談会のため早く下校するには天気もよいので,体育科の浅野先生が一括して体力づくりのトレーニングをしました。ソフト部がテーバッティングに使っている古いソフトボールを使ってのトレーニングで,楽しみながら体力アップになりました。

2学期保護者会

画像1 画像1
 昨日の10日より2学期の保護者会が始まっています。昨日は,足下の悪い中ご来校いただきありがとうございました。寒い3日間となりましたが,3年生にとってはお子様の進路を決定する大切な保護者会となっています。お伺いしたことは,今後の指導に生かしていきます。ありがとうございました。

雪の一日

 初雪となった今朝は真っ白な銀世界。部活動で登校した生徒が率先して雪かきに取り組んでくれました。転倒する生徒もなく一安心でした。
画像1 画像1

食育クラブ

 本日、1年生と2年生の希望者が参加して、食育クラブが行われました。
 今回のテーマは『魚』。中でもいわしとかつおの2つの魚をクローズアップし、鰹節を削ってだしをとり、いわしを手でさばいて、かば焼きやつみれ汁を作りました。 
 魚を通して、私たちが普段食べている食べ物について考える時間となりました。

〈生徒の感想〉
・みんなと協力して作れました。みんなで食べたごはんはとてもおいしかったです。家でも作ってみたいです。
・いわしを手開きした時、内臓が出てきました。とてもびっくりしました。申し訳ないような気持ちと、命をいただく感謝の気持ちが一緒に込み上げてきました。
・魚は獲ってすぐ僕たちのところに来るわけではなく、いろんな過程があって僕たちが食べることができるのだとわかりました。
・魚だけではなく、他の食べ物もありがたみを感じで食べていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 練習試合

 本校体育館にて、男子バスケットボール部が、岐阜県や一宮市から来校してもらい4校による練習試合を行っています。各務ヶ原市の桜丘中学校はレベルが高く学ぶべきものがたくさんあったと思います。見付けた課題を明日からの練習で一つ一つクリアしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ撲滅!人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いじめ撲滅!人権集会」が1年生で行われました。
 いじめと犯罪について、寸劇でわかりやすく学んだ後、先生たち一人一人から、いじめ撲滅への熱いメッセージを聞きました。

 「人権」とは、人間が人間として生まれながらにもっている権利のこと。
  世界中のすべての人が、同じ大きさ、同じ強さの人権をもっています。
 「人権」を守るということは、自分を大切にすること。
 そして、自分と同じように、ほかの人を大切に考え、行動することです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348