地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

県駅伝

二区は土田さん!


画像1 画像1

県駅伝

女子スタート!
一区は足立さん!頑張れ!


画像1 画像1

県駅伝 開会式

昨年に引き続き、あいにくの天気での開催になりましたが、美しい紅葉をバックにいい走りを期待します。

女子のスタートは10:30の予定です。


画像1 画像1

駅伝

おはようございます!!

会場に到着し、アップを始めました。

テントは、1区スタート付近にあります。

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会

雨が降っているので合羽を着てアップします。



画像1 画像1

駅伝

駅伝チームは午後10時に就寝しました。
明日は天候が危ぶまれますが、一人一人がベストを尽くして戦ってきます。

おやすみなさい。

画像1 画像1

初任者研修の要請訪問

 本日5時限に,本校の吉田先生が授業研究をしました。吉田先生は,初任者として水曜日に県の教育センターなどで研修を受けていますが,本日は校内での授業研究を行いました。写真からもわかりますように光の屈折を扱った授業で,OHC(実物投影機)で液晶テレビに映された紙コップに水を注ぐと,底にあった10円玉が見えてくることを,既習事項から説明する授業。本校のお互いが関わり学び合う授業「みすまる教育活動」を通して考えを深めていく授業でした。吉田先生お疲れ様でした。今後もよりよい授業を目指して日々努力して下さい。

 この授業で,話し合い活動が一番盛り上げっていたのは,先生方でした。さすが,先生方は,何事にも興味・関心が高く学習意欲が旺盛です。あまり声が大きいと生徒の邪魔にならないか心配でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・紙パック回収

 本日は毎月行っているアルミ缶・紙パックの回収日でした。保護者のみなさま,回収にご協力いただきありがとうございました。今回は,手ぶらの生徒がやや多いかなと思い,聞いてみたら「資源回収に出しました」とのことでした。資源回収では,回を追うごとにアルミ缶や紙パックの回収量が増えてきています。中学校で,アルミ缶や紙パックを回収していることが地域で定着してきたようです。地域のみなさまご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

駅伝

夕食です!
和気あいあいとしています♪

画像1 画像1

駅伝

宿に到着しました。
桜淵公園で軽く走り、これから夕食です!みんな元気です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ届けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の委員会で,貯まっていましたエコキャップを整理し,小牧市にある業者に持っていきました。集まったエコキャップの量は,43Kgおよそ18,500個でした。ご協力ありがとうございました。
 エコキャップ800個で一人分のポリオワクチンが購入でき,一人の命を救うことになります。また,二酸化炭素の発生も6Kg減らすことができます。今回整理した分で恵まれない国の23名の尊い命を救うことができます。まず,一個から集めて下さい。ご協力をお願いします。

原爆パネル展

 昨日11月13日より16日(金)まで,本校会議室前廊下にて,市が毎年8月に行っています「世界平和を願うパネル展」で使われている写真パネルを展示し公開しています。同時に,市美術展に出品した作品も会議室に再度展示しました。保護者のみなさまで近くにお越しの際はお立ち寄りください。
画像1 画像1

第3回 チャレンジ弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みすまるの集い2日目は、チャレンジ弁当の日でした。
 合唱コンクールの歌を、口ずさみながら作ったのでしょうか?♪が作ってあったり、曲名が書いてあったりと、メロディが聞こえてきそうなお弁当ですね。

 家でお弁当の写真を撮ってある人は、写真データを担任の先生まで届けてください。

11月 あいさつ運動の日

 本日は江南市一斉のあいさつ運動の日でした。古知野北小学校では北部中の有志の生徒が4つの門に分かれ、元気な小学生にまけないよう大きな声であいさつをかわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部OG戦の後は・・・。

画像1 画像1
 本日は,みすまるの集いの代休日。でも校内では,多くの部が部活動を行っていました。ソフトボール部は天候も回復し,3年生とのOG戦を行いました。その後は,お楽しみ会。北中名物ドラム缶バーベキューです。1年生から3年生までが集まって,自分たちで,切ったり火をおこしたりしながら,楽しく親睦をはかっていました。

みすまるの集い第2部 合唱コンクール

 本日のみすまるの集い第2部「映画鑑賞会」ならびに「合唱コンクール」に,多数の保護者のみなさまにご鑑賞いただきありがとうございました。
合唱コンクールの結果をお知らせし、各クラスの写真をアップします。
1年生 金賞 1組 はばたこう明日へ 銀賞 2組 COSMOS
2年生 金賞 4組 名付けられた葉  銀賞 1組 時の旅人
3年生 金賞 4組 木琴       銀賞 3組 ひめゆりの塔 でした。
 どのクラスもたいへんすばらしい合唱をありがとうございました。

また、PTA合唱に参加してくださったみなさまありがとうございました。
PTA合唱曲は、「YELL」「夢をあきらめないで」でした。また、来年もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール その2

合唱コンクールの写真 2の2からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるの集い第1部

 昨日、午前の資源回収の後、体育館にてみすまるの集いの第1部が行われました。生徒会のあいさつの後、文化部の発表として、吹奏楽部の演奏、美術部・書道部の活動報告、続いて「わたしの主張(横田賞スピーチ)」、海外派遣報告、各クラスで取り組んだ有志発表及び体育のダンス作品の発表がありました。どの発表も日頃の練習の成果がしっかり出ており、感動的なものばかりでした。
 本日は、会場を市民文化会館に移し、午前中が映画鑑賞会「風が強く吹いている」,午後は体育大会後、どのクラスも寸暇を惜しんで練習してきた合唱コンクールです。金賞目指してがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

みすまるの集い第1部ダンス発表

 体育の授業では,今年度よりダンスを必ず教えることになっています。
本校では,現代的なダンスを創作し発表会をしました。その時の優秀作品4点が今回ステージ発表しました。
 有志発表と共にご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収ありがとうございました

 本日好天に恵まれ資源回収を実施することができました。地域の皆様、保護者、PTA役員の方々には多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。貴重な収益金につきましては、生徒の豊かな成長につながるよう教育活動に活用させていただきます。今後とも何かとお世話になります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348