地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市中学生海外研修派遣結団式

 本日午後、「江南市中学生海外研修派遣結団式」が市役所で行われました。団員紹介後、今回の団長である布袋中学校の大藪校長より挨拶がありました。引き続いて、西部中学校の河内くんより、研修への決意が述べられました。本校からは、中島くんと馬場さんが参加します。実りある海外研修となることを期待します。
画像1 画像1

水泳の授業

 今日から体育の授業で「水泳」がはじまりました。やや肌寒い日でしたが、2年生では「背泳ぎ」についてペアーを組み、お互いに助け合いながら泳法を身に付けようと取り組みました。
画像1 画像1

書道部から熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も夏の管内大会に向けて、書道部の皆さんが素晴らしい作品を書いてくれました。大脇大先生、山本先生の指導のもと、練習に練習を重ねてきた成果です。心のこもった力強い書からは、エネルギーをもらえますね。

カルチャー講座

 期末テスト最終日の午後、生徒が楽しみにしていた『カルチャー講座』を行いました。「和菓子教室」や「そば作り」「着付け教室」をはじめ、22の講座。心豊かな時間となりました。
画像1 画像1

期末テスト2日目

 期末テスト2日目。廊下に花があり、静かな中にえんぴつの走る音だけが聞こえています。
画像1 画像1

第1回 学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日は、「豊かな心を育てるために」というテーマで学校保健安全委員会を開催しました。健康教育の取り組みだけでなく、生徒指導、進路指導などそれぞれの視点から、子どもをとりまく健康課題について話し合うことができました。
 
 【参加された保護者の感想】
 ・参加された方々や、先生方からの具体的なお話を聞くことができて、大変考えさせられる機会となりました。

 ・いろいろな意見を聞くことができて良かったです。チャレンジ弁当など、いろいろ活動していただいて感謝します。親として手伝えることがあれば、参加していきたいと思います。

 ・子どもの学校での様子を知ることができ、とても良かったと思いました。他の親子さんのお話も聞けて大変ためになりました。次もぜひ参加したいと思います。

今日から期末テスト

 今日から3日間期末テストです。梅雨の時季ですがあまり蒸し暑さがなく、生徒にとってはありがたいことかと思います。どの子も真剣にテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

美と健康の癒し「整膚」

PTA成人教育講座として本日9:00より本校図書館にて、【美と健康の癒し「整膚」講座】を行いました。助健堂柏森整膚院・院長様をはじめ5人の講師の先生から「皮膚を引っ張れば、瑞々しく心身ともに楽になる」方法について学ぶことができました。最初は二指法で顔を中心に施術してもらい、次に自分たちで鏡を見ながら行ってみて、その効果を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習の様子が尾北ホームニュースに

 本日尾北ホームニュースの方がみえ,明日発行されます尾北ホームニュースに,6月5日から3日間行いました職場体験学習で,本校生徒が,記者活動の学習をしている様子が記事に載りますと,一日早く新聞を持ってみえました。ありがとうございます。さっそくホームページに載せさせていただきました。
画像1 画像1

PTA社会見学

 本日PTA社会見学に出かけました。名古屋市の「ノリタケの森での絵付体験とヒルトンホテルでのランチバイキングでした。参加された保護者のみなさま,お疲れ様でした。
ホテルのランチバイキングどうでしたか。作品のできあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みすまる学級

 みすまる学級2組の午後の授業は数学でした。浅野先生の指導のもと、「正の数負の数」について学習しました。教室の南側には、「みすまる農園」があり、きゅうりやパプリカが実をつけています。ネギも育ち、流しそうめんの薬味として使用するつもりです。
画像1 画像1

「学校給食試食会」のご案内

 昨日、生徒を通して案内文書を配付いたしましたが、7月5日(木)に給食試食会を予定しております。

【献立】
ナン 簡単なすとトマトのキーマカレー 
コールスローサラダ フルーツポンチ 牛乳 
 
参加を希望される場合は、参加申し込み票を25日(月)までに担任までご提出ください。多数のご参加、お待ちしております。

緊急 台風4号接近による下校措置について

台風4号の接近に伴い、風が少しずつ強くなってきました。県内でも、暴風警報が発令されている市町もあり、今後の状況が心配されるところです。
江南市教育委員会より、先ほど「給食を食べた後に下校」の指示が出されました。
本校では、この後13:20頃の下校となります。テスト週間でもありますし家庭で落ち着いて学習するようご助言下さい。なお、明日につきましては昨日配付したプリントを再度確認願います。よろしくお願いいたします。

今後の台風情報にご注意ください。


朝会 表彰伝達

 本日の朝会では,先週の日曜日に行われました管内陸上競技大会の表彰がありました。1位・3位に入賞した2名の生徒に,賞状が渡されました。また,6月4日の朝会で校長先生より紹介がありました「よい歯の子」の表彰が行われました。ソフト部には,扶桑中・扶桑北中の3校で競い合ったラインカップ交流戦の優勝賞状とトロフィーが渡されました。
画像1 画像1

2年生有志「便教会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生有志21名で、第2回便教会を行いました。素晴らしい生徒たちに支えられて、北部中「便教会」は、6年目を迎えます。

(生徒の感想より)

・「便教会で自分の心がみがける」とうい言葉、初めは信じていませんでした。けれど、体験してみて、気づくことができました。

・一人一人が、自分の場所をがんばっていくと全体で、とてもキレイになっていきます。

・熱心に取り組みことで、気持ちが豊かになることがわかりました。

・嫌なことから逃げない気持ちを学びました。

・いつもお世話になっているトイレに「ありがとう」の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしました。

修学旅行実況だより

保護者の皆様
お出迎えありがとうございます。

修学旅行到着をもって、携帯電話からの報告を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校到着予定時刻について

6時50分に岐阜羽島をバスで出発しました。交通事情にもよりますが到着時刻は7時50分の予定です。多少早くなるかも知れませんが、帰校式後の解散になりますので8時までにはお迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行実況だより

岐阜羽島駅を降り、バスで北部中学校へ向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行実況だより

名古屋駅を出て間もなく、岐阜羽島に到着。

画像1 画像1

修学旅行実況だより

予定通り4時52分新幹線に乗車しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348