地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

春を待つ・・・

画像1 画像1
 今、土の中ではチューリップの球根たちが春の訪れをじっと待っています。
 まだ寒い日が続きますが、あわてず、あせらず「その日」を待っています。

 春には、素敵な花でいっぱいになります!
画像2 画像2

本日の欠席状況

画像1 画像1
 すでにお知らせしていますように、インフルエンザの出席停止期間は、発症から5日を経過して、かつ、解熱後2日となりました。体調不良の時は、早めに医師診断を受けて適切な治療を受けるようにしましょう。

明日は入学説明会

画像1 画像1
 本日1時限,1年生が明日行われる入学説明会のリハーサルを行っていました。昨年度より,本校では4月に入学してくる6年生を招いて,保護者と一緒に入学説明会を行っています。発表のメインの一つに1年生による合唱発表があります。昨年聞いたあの感動を,今度は入ってくる後輩に聞かせようと1年生が最後のリハーサルを熱心にしていました。
 

本日の欠席状況

画像1 画像1
 欠席人数の大きな増えはありませんが、昨日より早退者が増えてきています。朝の健康観察を徹底とともに、うがい・手洗いを呼びかけています。

 年末から各教室に設置された、加湿空気清浄機もフル稼働しています。
画像2 画像2

本日の欠席状況

画像1 画像1
 昨日に比べると、日ざしが暖かく感じられるのですが、インフルエンザによる欠席が増えてきています。(3年生に増えています。)

 明日は、入試に出かける3年生もいます。体調管理を万全にしておきましょう。

私立一般入試 出願

 朝はうっすら雪が積もって足下の悪い中,多くの生徒が自転車で登校してきました。今日は,私立高校一般入試の出願日です。3年生は給食を食べた後、それぞれの高校ごとに分かれ,進路指導の先生から願書を受けとり出かけました。それぞれの目標実現に向けて頑張れ!3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 大寒を過ぎ一番寒い時期の朝礼でしたが,欠席者も少なく無事行うことができました。
 本日は,市民スポーツ祭バスケットボール大会,男子バレーボール冬季合同練習会,学校給食応募献立,北野天神社筆祭り書道展入賞者の表彰が行われました。
 呼ばれた時大きな声で返事をして登壇する姿,表彰後正面を向いて堂々とあいさつする姿に自信のほどを感じました。これからも精進して頑張ってください。

 校長先生からは,中舎2階東ホールに新設した「みすまるギャラリー」に掲げた油絵の作者栗木先生の紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日の午後は、私立一般入試の出願に出かけます。いよいよ入試シーズンがせまってきました。
 気になるインフルエンザの流行ですが、先週からじわじわと増えてきています。うがい・手洗い・換気・休養・・・そして、気合いも重要です。がんばれ3年生!

「学校給食週間」実施中

画像1 画像1
 1月24日〜30日は、学校給食週間です。江南市では、愛知の郷土料理がメニューになっています。毎日、楽しみですね。
 学校給食の歴史を知り、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを持っていただきましょう。

 写真は、昭和時代の給食サンプルです。

凍結対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ただ今は27日日曜日16時です。明日の朝,新たに雪が降っているでしょうか。心配です。雨雲レーダーでは,日本海に雪雲のかたまりがあります。どうなるでしょうか。
 先ほど中舎の北側を車で通ったら,日が当たらないからか,車のわだちもまだつるつるに凍っていました。明日の朝が心配になり,市からいただいている「にがり」をまかせてもらいました。氷がプチプチいって溶けていくのがよく分かりました。
また,昨年凍結で破裂した1年生手洗いの蛇口を1カ所少し開けておきました。修理費より水道代の方が安く済むと思います。これで凍結対策はバッチリ!?
 
 生徒のみなさん,陰はまだ凍っているところもあります。明日の朝は気をつけて登校してきてください。

連日の雪景色

 昨日は,早朝より雪が舞い始め練習試合に行く予定のソフト部は校内練習に切りかえ,サッカー部と一緒に練習をしました。
 今朝は,真っ青の晴天,気温が下がっていたのか10時頃でもまだ雪景色。途中路面も一部凍り付いてつるつるでした。太陽光発電も真っ青の空なのに,雪がのってまだほとんど発電していませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の小笹先生が授業研究

 金曜日に国語科の小笹先生が授業研究を行いました。現職教育のテーマでもある生徒同士がかかり合いながら学んでいくための授業をどのように行うかの授業研究でした。今回は,小笹先生から出された課題(挑戦状)を,一人一課題ずつ分担し合い,同一課題を担当した研究班で課題を深め合い,それを学習班で報告し合い,理解を深め合っていく学習方法の公開でした。
 生徒は,一つの辞書に頭をつきあわせたりして熱心に学習を深めていました。よくこのパターンの授業が行われているのか,話し合いに全員が参加している授業でした。
画像1 画像1

本日の欠席状況

画像1 画像1
 少しずつ欠席人数が増えてきていますが、今のところ保健室利用者も少なく、落ち着いています。
 週末は人混みを避けて、生活するようにしましょう。また、部活動前後のうがい・手洗いも徹底して行うようにしてください。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、春を思わせるような日ざしです。

 病気欠席の人数は、それほど増えてはいません。(多くてクラス2人までです。)入試も近づいてきました。油断をしないで、かぜ予防に努めましょう。

1年生 百人一首大会

 1年生は、「第3回ひまわりカップ・百人一首大会」を行いました。各クラスから1名ずつの5人でグループを作り、34グループに分かれて、ちらし取りを行いました。1人で、40枚近くもとる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者会

 本日より3日間,3年生が公立高校の志望校を決める保護者会を行っています。この保護者会で決めた学校に入れるようあと少し学習にしっかり取り組んでください。
画像1 画像1

1年生家庭科で授業研究

 昨日,家庭科の飯田先生が1年5組で授業研究を行いました。「だし」について「天然だし・風味調味料・だし無し」の比較をし,その後だし汁の作り方について学習し,実際にだし汁を作って味わいました。だしを取った後の昆布やかつおを食べてみて,味気なさを感じ取った生徒もいました。だしの学習から,給食に興味をもち感謝して食べる気持ちが育ってほしいと思いました。
画像1 画像1

交通安全教室

 6時限に全校生徒が体育館に集まり自転車の正しい乗り方を確認する交通安全教室を行いました。江南警察署総務課の有馬様から愛知県における児童生徒の交通事故の現状,愛知県警察本部の宮地様,浅井様から,サイクリングの一文字一文字に隠された交通安全のことばを解説していただき,その後実際に生徒が傘差し運転や二人乗り運転でコーンの間を縫い,危険度を認識してもらいその感想を発表してもらうという実演を通しての講演でした。県警の婦警さんありがとうございました。
画像1 画像1

私立推薦入試の出願

 3年生の二十数名が給食後直ちに,私立高校推薦入試の出願に出かけました。愛知県の私立高校の推薦入学試験は1月の30日(水)です。インフルエンザも流行ってきています。ベストの状態で試験が受けられるよう体調管理には万全を期してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園訪問3回目

 2年生1・2組がお隣の江南短大附属幼稚園の幼稚園実習に出かけました。最初に,主任先生より,お兄さん・お姉さん先生としての心構えを話していただき,その後各クラスに入り園児と一緒に遊びました。目線を合わせるために腰を下げて話す姿や園児が張り切りすぎないよう手加減をして走る姿があり,幼児の世界を実体験から知るよい機会となりました。園長先生から,今後も幼中の連携を深めていきましょうと温かいお言葉をいただき心強く思いました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348