地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

修学旅行まであと・・・!

 修学旅行まで学校へ来る日が14回となりました。あと22日でとても楽しみな修学旅行がやってきます。この連休中にしっかり準備を進めて下さい。修学旅行前には中間テストもあります。テスト勉強も早めに対策を立てておきましょう。写真は3年脱履の掲示の1コマです。下段は本日の修学旅行にむけた学年の会議です。打田先生が熱弁?をふるっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤まつりで演奏

27日(土)に曼陀羅寺における江南ふじまつりの学校演奏会にて市内各学校の吹奏楽部が演奏を披露しました。天気も良く、藤の花に囲まれながら気持ちよく演奏することができました。
画像1 画像1

江南藤まつり始まる

 曼陀羅寺公園にて第48回江南藤まつりが始まっています。期間は平成25年4月25日(木)〜5月6日(月)です。明日は本校吹奏楽部が演奏会を行います。吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏をしてきて下さい。
 なお、下の写真は本校の藤棚の様子です。上段が本日のもの。下段が4月18日のものです。本校の藤棚もなかなかの見頃になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「授業参観・PTA総会・学年、学級懇談」等。ありがとうございました。

昨日の午後は、見出しのことについて実施しました。天候にも恵まれ大変多くの保護者の出席をいただきました。授業参観は1年生が最も盛況?でした。廊下での私語も少なく保護者の方のマナーも良かったです。PTA総会は約250人の参加を得て全ての議案が承認されました。平成24年度の役員、常任委員の皆様お疲れ様でした。同時に平成25年度の役員、常任委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
【写真について】
上段・・・授業参観
中段・・・PTA総会
下段・・・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服リサイクル

 昨日のPTA総会終了後に毎年恒例の「制服リサイクル(バザー)」を行いました。昨年度のPTA役員の方々にお骨折りいただき実施しましたところ、レジを2つにしましたが大行列ができるほどでした。収益金も平成24年度に比べ、約3倍となりました。今春北部中学校を卒業した保護者の皆様が多く出品していただけたおかげでもあります。ご協力ありがとうございました。同時に24年度のPTA役員の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

 4月24日(水)は日本全国で小学6年生と中学3年生は、見出しの調査を実施しています。この調査は。教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることが大きな目的です。
画像1 画像1

2−2 今日の理科

 化学反応式の学習でした。板書は酸化銀の熱分解を化学反応式であらわしたものです。反応前と反応後の原子の数を合わせることができなければ、化学反応式を正しく書き表すことはできません。。家に帰りしっかり復習しましょう。
画像1 画像1

北中自慢  「黙掃」

 北中自慢の一つに清掃活動があります。名付けて「黙掃」。自分磨きの一助となるよう黙って黙々と清掃に取り組みます。これは職員室前の廊下、3年生の雑巾がけの様子です。
画像1 画像1

2年  内科検診

 先日の耳鼻科検診に引き続き本日は内科検診が実施されました。2年生も静かに検診を受けることができました。
画像1 画像1

資源回収に向けた通学班会議

 本日は5月11日(土)の午後から実施予定の資源回収に向けた通学班会議を行いました。チラシを配付する世帯の確認やその他の注意事項について担当の先生から指導を受け、下校しました。下校後は礼儀正しく交通ルールを守ってチラシ配りをしてくれることでしょう!
画像1 画像1

第1回PTA常任委員会

 平成25年度の第1回PTA常任委員会を開催しました。来週のPTA総会にむけての話合いを中心に行いました。その後、各部会に分かれ役割分担や当初の予定について話し合いました。常任委員のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服リサイクルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成24年度のPTA役員の方々に集まっていただき、25日に予定している制服リサイクルの値札付けを行いました。非常に程度のよいものもあります。当日を楽しみにお集まり下さい。4月25日(木)のPTA総会後です。

耳鼻科検診

 健康診断のトップをきって、耳鼻科検診が行われました。待っているいる態度も素晴らしいです。
画像1 画像1

北部中 藤棚の様子

画像1 画像1
 昨年とは違って、きれいに咲きつつあります。

体験入部(第1希望)

 第1希望の部活動に体験入部しました。「お願いします」「ありがとうございました」の声が響いていました。体力トレーニング中心でしたが、みんな生き生きと活動できました。テニス部女子が大人気?です。第3希望まで行いますので、自分が一番輝ける部活動に入部できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級役員・委員会委員長の任命式

 本日朝会で,学級役員・委員会委員長の任命式がありました。どの生徒も学年を代表する人ばかりで,返事も大きな声でしっかりできていました。校長先生から,「働く」とは人が動く,ことであり「はた(まわり)が楽になる」ように相手を思いやることであり,まわりもそれに応え支えてくださいと話されました。
 また,野球部の市大会準優勝,バレー部の名古屋・尾張選手権大会での優勝の表彰がありました。
画像1 画像1

避難訓練

 本日6時限に避難訓練を行いました。今回は,年度当初であり,教室からの避難経路を確認し,安全かつ迅速に避難することを目的に行いました。また,避難後,3年生は消火器による消火訓練,2年生は煙が充満した部屋での避難体験,1年生は救助袋での避難体験を行いました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

ソフトボール部 春季合同練習会

画像1 画像1
 昨日に引き続き,ソフトボール部は公式戦でした。今日は,古知野中学校を会場に春季合同練習会の12回戦が行われました。
 昨日と同様1点を争う接戦でしたが2対3で惜しくも,城東中学校に敗れました。2回戦の古中との試合を楽しみにしていましたが,1回戦での敗退でした。6回までランナーを一人も出さない投球数41球の完璧な守り,完全試合かと頭をよぎりましたが,本校の攻撃も四死球でランナーを出すもののチャンスには打てず,6回までに8残塁。特に6回はノーアウト23塁から攻めあぐみ0点。相手にとってはピンチの後にはチャンス有り。7回の表は,先頭打者を1塁悪送球で出し,二番打者は三振で切り抜けたものの,三番打者にセカンドの後方にフライを上げられ,ライトもセンターもセカンドも最後まで追わずヒットで1点,四番をピッチャーゴロで討ち取ったものの,五番にインコース高めに投げた玉を2ランホームランにされ,3点を献上してしまいました。
 7回の裏,先頭打者の菅谷さんがピッチャーのエラーを誘う強打で出塁,続く渡辺さんは,3塁前にバントを決め,ノーアウト23塁,お膳立てはできましたが,2・3番は進塁打にとどまり2点は取ったもののツーアウトランナーなし。しかし粘り強く4番林本さんがセンターに打ち返し,同点のランナーとして出ましたが,続く5番奥村さんは,三遊間の真ん中をぬけるかと思われる打たり,ショートの好守備に阻まれ,精一杯走るもののアウト。ゲームセット。点の取れそうな時に攻めあぐんだのが敗因でなかったでしょうか。
 ソフトボール部のみなさん,次は20日(土)に行われる西尾張選手権大会です。2日間の反省を生かし,また頑張ってください。

ソフトボール部 西尾張選手権大会

画像1 画像1
 本日ソフトボール部は津島市の天王中学校を会場に西尾張選手権大会の1回戦を行ってきました。相手は犬山の南部中学。初回に,1点先行されたものの,3回に2・3・4番の連続ヒットで2点をもぎ取り逆転,しかしその裏,デッドボールからのランナーをホームラン勢の2塁打で帰され,次打者には守備のすきを突かれ2塁ランナーを返され,再度逆転され1点差。5回にも1点を追加され2点差。しかし5回ツーアウトから津田志保さんが四球を選び,それに続きキャプテン稲山さんがセンタを超える2塁打でひとり生還,四番林本さんも四球を選び,五番奥村さんの時盗塁,ツーアウト23塁,一打が出れば逆転のところサードゴロ,万事休すと思いきや,サードが暴投,二人が生還しまたも逆転。
 しかしそこで,しめられないのが今の北中,6回先頭の四番打者にレフト前に持っていかれ,二盗三盗と許してしまい,ノーアウト三塁のピンチ,一人は三振で切り抜けたものの,六番打者には,前進守備のピッチャー左にゴロを打たれ,バックホームをするものの間に合わず同点。続く下位打線を討ち取り,何とか同点で切り抜ける。6回の裏は,本校も下位打線。ヒットが続かず同点のまま最終回。ワンナウトからバントをされ内野安打,二盗を許しさらに三番にもバントされたものの,硬い守備でツーアウト三塁,次の三番に1・2累間を抜かれたがライトのグローブトスをする好守備で0点に抑え行け行けムード。
 7回の裏は先頭打者の津田志保さんがまたも四球で出塁,続く三番稲山さんは,ライト前の二塁打で本日は四打数四安打の猛打賞。よく頑張りました。続く四番林本さんのところで,今年度からの新ルール故意四球を使いノーアウト満塁。1本出れば「さよなら」五番奥村さん,初球から積極的な攻撃。当たりがよすぎセンター正面の飛球。タッチアップかと思ったが,当たりが強すぎ,帰塁に遅れ無理せず次のバッター,ピッチャーの津田彩夏さんに期待。津田さんは,初球から積極的にセンターへ打ち返し「さよならゲーム」
全員の力を結集し勝ち取った1勝でした。その中でも,ピンチになっても落ちついてコーナーコーナーを投げ分け,コントロールが付いてきた津田彩夏さんのピッチングが一番の収穫でないでしょうか。6対5で接戦を制しました。明日の管内春の大会も頑張ってください。

発育急進期!?

 3年生の1・2時間目は身体測定でした。さすが3年生。整然と整列してきぱきと検査を受けていました。中学3年間でどの程度発育できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 PTA委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348