地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

50年後に集まりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんが65歳の体育大会の日に、ここで集まりましょう。

夢ゆたかの碑

画像1 画像1
50年記念の一環で、テニスコートに「夢ゆたかの碑」が建てられました。
また、その横には50年記念樹が植えられました。

碑の中には、先日の送る会で封印したタイムカプセルを入れました。
50年後、自分たちやこの北部中学校がどうなっているか楽しみですね!

葉っぱが大きくなりました!

ほうれん草がびっしりと1面の場を余すことなく育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで・・・  【あと3日】

画像1 画像1
3年生は、今週いよいよ卒業式を迎えます。

たくさんの最後があと3日の間に訪れますね。
教科によっては、今日で最後の授業もあったことでしょう。
ひとつひとつの「最後」を大事にしていってください。

さようなら、また明日!

今日は、1年生の脱履での下校写真です。

月曜日は、部活動がないので帰宅したらすぐ宿題ができますね!
画像1 画像1

本日の給食(3/1)

画像1 画像1
 献立は「みそラーメン 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 中華あえ」でした。
今日は、リクエストの声が多い“ラーメン”や“鶏肉の竜田揚げ”を給食で出しました。
 教室では、休みの子分の竜田揚げをめぐり、気合いの入ったじゃんけんが行われていました。
 あるクラスでは、給食ナフキンの話から食中毒の話、さらには芸能人の話まで、話題が絶えることのなく、会食を楽しんでいました。

第6回ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から小雨が降る中でしたが、本日江南市民文化会館で「第6回ふくし江南ふれあいまつり」が行われました。開会式の際に、「ふくし」がひらがなになっている理由を話されました。

ふ…ふだんの
く…くらしを
し…しあわせに

という願いが込められているようです。
 毎年多くのボランティアの皆さんが参加されますが、今年中学生は232名参加しているようです。北部中学校からも、パンを販売するのお手伝いや、点字コーナーなどたくさんの場所で、ボランティアとして活躍していました。

大好評につき・・・

「第1回」江南ふるさと検定の申込期間を延長します!


<江南ふるさと検定>
 ○3月29日(日)の午前10時から
 ○江南商工会議所
 ○『郷土資料江南』より出題
   (『郷土資料江南』持ち込み可)
 ○中学生以下は無料
 ○合格者には合格証書とピンバッチが郵送されます

記念すべき第1回の検定!
先生たちと一緒にチャレンジしよう!


申し込み期限:3月4日(水)
希望者は社会科の先生まで!


画像1 画像1

卒業式がそこまで

画像1 画像1
いよいよ来週は卒業式です。

送る会  先生の出し物

画像1 画像1
送る会の最後はやっぱりこれ!
先生方から歌とアツいメッセージのプレゼント!

送る会 みすまるくす玉

そして、ハラハラドキドキだった「みすまるくす玉」
なんだかんだでこのみすまるくす玉、ここ数年、上手に割れたことがありませんでした。
今年こそはと挑みました。
そして、今年のくす玉はなんと「ひまわりくす玉」

種から育てて、見事な花(くす玉)を咲かすことができました。
途中で中身が飛び出るハプニングもありましたが、見事に割ることができました。
そして、引き続き50年記念カプセルの封印式がありました。

そのタイムカプセルは来週の月曜日に、テニスコート南の「夢ゆたかの碑」に3年生が代表で入れる予定になっています。
画像1 画像1

送る会 生徒会の出し物

生徒会からの出し物は「思い出クイズ」を出しました。
3年生の思い出に残っている行事にまつわる問題を、おもしろおかしく工夫して出題していました。

3年生のノリも良く、会を盛り上げました!
画像1 画像1

送る会 1年生の出し物

画像1 画像1
1年生は、歌と懐中電灯を使ったイルミネーションを行いました。
真っ暗な会場に光る180個の電灯で感謝の気持ちを伝えました。

歌は「心の中にきらめいて」
この中学校生活を、いつまでもいつまでも忘れないで下さい!

2年生出し物【卒業生を送る会】

 本日行われた卒業生を送る会で、2年生は『翔る川よ』を合唱しました。また、今まで引き継がれてきたロックソーランを3年生を取り囲む形で踊りました。各ブロックの団長と一緒に踊り、先輩たちからの伝統を継承し、自分たちが次の北中を築きあげていく気持ちが伝えられました。
画像1 画像1

卒業まで・・・  【あと4日】

画像1 画像1
3年生は、今日で中学校生活最後の金曜日が終わりました。

来週は、中学校生活でたくさんの「最後」を迎えます。
残りの1日1日を大切にして過ごしてください!

また来週会いましょう!

今日は卒業生を送る会がありました。
どの学年も素晴らしい贈り物を披露してくれました。

休日部活動があるところは、がんばってください!また来週会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バスケ部の練習

限られた時間の中、一生懸命プレーしていました。

明日は、7:20に学校集合・出発で宮田中学校に行き練習試合をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会は笑いあり、感動ありの会になりました。
保護者の方も来ていただきました。

会の様子はこの後、写真を随時UPしていきます!

お楽しみに☆

今日の朝練 【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりで水たまりがたくさんある中、一生懸命に活動しました。

本日の給食(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は『カレーライス 牛乳 ほうれん草入りオムレツ 菜花とひじきのマリネ』でした。
 今日の「菜花とひじきのマリネ」は、本校生徒の応募献立です。江南市産の菜花を使い、サッパリとした味でした。

 3年生にとっては、“最後のカレー!!”
おかわりする生徒がたくさんいました。
卒業前に、給食の人気メニューである“カレー”や“焼きそば”、“唐揚げ”を献立に入れました。そのことに気付いてくれていた3年生もいました。
3年生には、給食も残り3回となりました。
1.2年生は、今のクラスで食べる給食は、あと15回。
思い出に残る給食時間を過ごして欲しいです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348