地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業式を前に・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では各クラスの代表から発表がありました。
また、お世話になった先生方からのメッセージもいただきました。

卒業式を前に・・・

先日行われた、学年集会の様子です。
3年間皆勤の表彰に、卒業記念品の紹介、そして3年間のスライドを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の修了式が行われました。校長先生は3年生の代表に修了証を授与され、次のようなお話をされました。

 明日に卒業式を控え、いよいよ皆さんを送り出す時がやってきました。明日の卒業式を迎える心構えは、もう十分にできているものと思います。その心構えが次への大きなジャンプにつながっていきます。2メートル40センチメートルを越えるバーを跳んでいくハイジャンプの選手も、踏切をしっかりと支えるグランドがあってこそのジャンプです。そのグランドにあたる部分が、今ある心構えだと思います。
 今まで、北中で過ごした日々の出来事、悔しい思いをしたこと、楽しかったこと、達成感、友達との絆、先生や家の方への大きな感謝、それらすべてを足場として固め、明日からの大きな飛躍に備えてほしいと思います。
 今こうして、皆さんを見ていると、本当に大きな可能性を感じます。夢をもち、自分の可能性を信じて、突き進んでほしいと願っています。しかし、そのためには、自分を鍛えることを怠らないことです。
 最近、スポーツの世界では、「体幹トレーニング」という言葉を耳にします。まさしく「身体の幹」の部分を大切にし、鍛えるという意味だと思います。それと同じで、皆さんにはぜひ、「心の幹」の部分を大切にして、鍛えてほしいと思います。

 困難に打つ勝つ心の強さ
 周りの人々へ気配りができる心の柔らかさ
 当たり前の事を当たり前にできる心の持久力

 これらは、この北中の生活の中でも、培ってきたものですが、次の新たなるステップの中で、さらに鍛え、大きく枝を伸ばし、美しい花を咲かせてほしいと思います。
 皆さんが、この1年、また一つの年輪を刻むことに関わることができたことを本当に幸せに思います。


 校長先生のお話の後には、卒業生に記念品の授与が行われました。江南市教育委員会からは、印鑑を、PTAからは、証書入れをいただきました。
 また、卒業生から、校旗、配膳台カバー、学級文庫用本棚をいただきました。
 そして、「みすまる賞」・「みすまる大賞」の表彰が行われました。3年間皆勤だった生徒は、なんと26名もいました。3年間健康に気をつけてよくがんばりました。

 いよいよ明日は、卒業式です。感動あふれる会にしたいものです。

卒業式に向けて・・・

1年生の体育の授業を使って、会場内外の仕上げを行いました。
一生懸命床を磨く姿が、とても輝いていました。

また、授業が終わってから、
「先生、昼放課も掃除しにきてもいいですか?」
と、聞いてくる生徒がいました。
思わず胸が熱くなりました。

実際に数名の生徒を連れて、掃除の時間と昼放課の時間を使って、非常に熱心に取り組んでいました。

そんな後輩達の想いは一つ。


全ては主役である3年生のために・・・

ぜひ、明日素敵な卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、晴れ舞台ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分たちがいた足跡を残そうとして、スリッパで表現した歩みの写真を撮って下さいとユニーク?な1枚をパシャリ!

こうして下校の時間にちょっとした会話もできなくなりますね。

明日は、素敵な姿で「旅立ち」を迎えてください。

さようなら、また明日!

今日は、部活動はなくすぐ下校でした。
式場準備に協力してくれたみんな、どうもありがとう!

明日は、1・2年生は8時に教室で座っていられるように登校してくださいね!
画像1 画像1

本日の給食(3/4)

画像1 画像1
 今日は、3年生最後の給食でした。
卒業のお祝い献立として「赤飯(ごま塩)、牛乳、えびフライ、小松菜のしらすあえ、ゆばのすまし汁、お祝いデザート」でした。
 “中学卒業=給食卒業”です。
 これからは、お弁当や食堂での食事、中にはコンビニを利用する子もいると思います。自分の健康を考えて、食事をしてくださいね。

卒業まで・・・  【あと1日】

カウントダウンカレンダーもついにこの日を迎えました。
今日は修了式に卒業式予行。

そして、最後の授業!

この教室で、この仲間と共に授業を受けるのも最後です。
先生方から教わるのも最後です。

そして、最後の給食!

給食は、人生最後になるかもしれません。
ぜひ、味わって食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の時間

各クラス、残り少ない学級の時間の様子です。
3学期の反省をしているクラスもあれば、腕相撲をしているクラスもあったり、
外でサッカーをしているクラスもあったりしました。

この教室で、この仲間と過ごす時間も残りわずか。
3年生はあと2日ですが、1・2年生はあと14日です。

いろんな出会いがあった1年間。
関わってくれた多くの人に感謝の気持ちを持って、残り1日1日を大切にしてほしいです。

画像1 画像1

さようなら、また明日!

普段、写真に写りたくない3年生が「最後になってしまうから写真おねがいします!」と来てくれました。

この笑顔が見られるのも・・・と考えるとさみしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の男子バスケ部の練習

画像1 画像1
朝練は、みすまるロードを10周走り込みました。

夕練は、みすまるロード2周のタイム計測を行いました。
初めにゴールした人のタイムは、3分33秒で2年生でした。
2着にゴールした人は、1年生で3分35秒といい競り合いをしていました。
その後、基本のパス練習をしました。

走れるチームは強くなれます!どんどん体力をつけていきましょう!!

今日の夕練 【テニス部】

画像1 画像1
風が冷たかった夕練でしたが、技術向上のためにがんばっていました!

何を伝える・・・

後輩から先輩へ、先輩から後輩へ。


それぞれ何を伝えますか。

卒業まで残り2日。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝練 【野球&サッカー】

画像1 画像1
画像2 画像2
外部活もがんばっています。

卒業まで・・・  【あと2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で最後になる授業が多くなりそうです。
学校も卒業式を迎える雰囲気が出てきています。

この仲間と一緒にいられるのもあとわずか・・・
残り少ない時間を大切にしたいですね。


明日は、修了式。
明後日はいよいよ卒業式。

今日の朝練 【体育館部活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の準備の関係で、体育館で活動している部活が外で工夫しながら活動していました。

男バスが、シュートを打ったらなんと!網が固まってボールが止まってしまっていました。

しばらく使ってないせいか、寒さのせいか・・・
ちょっとびっくりした朝でした。

50年後に集まりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんが65歳の体育大会の日に、ここで集まりましょう。

夢ゆたかの碑

画像1 画像1
50年記念の一環で、テニスコートに「夢ゆたかの碑」が建てられました。
また、その横には50年記念樹が植えられました。

碑の中には、先日の送る会で封印したタイムカプセルを入れました。
50年後、自分たちやこの北部中学校がどうなっているか楽しみですね!

葉っぱが大きくなりました!

ほうれん草がびっしりと1面の場を余すことなく育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで・・・  【あと3日】

画像1 画像1
3年生は、今週いよいよ卒業式を迎えます。

たくさんの最後があと3日の間に訪れますね。
教科によっては、今日で最後の授業もあったことでしょう。
ひとつひとつの「最後」を大事にしていってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348