地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から古知野北小学校、草井小学校のスポーツ少年団と合同練習を行いました。パスやレシーブ、スパイクなどの基礎練習をしました。中学生にとっては、自分のプレーを振り返り、普段の練習で習得したことを教える良い機会となりました。小学生のみなさんは、何か1つでも自分のプレーにプラスになるようなことを学べたでしょうか?4月からは、6年生のみなさんがチームの一員として一緒にバレーができることを楽しみにしています!

今日の部活動 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も実践的な練習を行いました。
合間の時間には、トレーニングに励みました。

明日は13:00〜練習試合を本校で行う予定です。

さようなら、また来週!

土日部活動がある部はがんばりましょう!
月曜日は、時間割が水曜日の3・4、木曜日1・2・3と変則的になっているので時間割をまちがえないように気を付けてください!
画像1 画像1

今日の男子バスケ部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハーフコートで3対3の復習をしました。
試合で実用できるように定着していきたいです。

最後のフリースローでは、なかなかシュートが入りませんでした。
2スローのときに確実に決められる、そんな選手になっていきましょう!

授業の様子 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動の発表会でした。
3学期の間、練習してきた取組をお互いに見せ合いました。

難度の高い前方倒立回転跳びや、精度の高い倒立姿勢からの倒立前転、スムーズな連続技などが決まると思わず歓声が上がっていました。

いい緊張感で発表ができました。

今日の朝練  【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の大会に向けて、実践的な練習を行っていました。

「夢」

画像1 画像1
この夢の文字には、「ありがとう」の文字が隠れています。

これは昨日の3−1の黒板に卒業生に向けて書かれていた文字ですが、北中生みんなに紹介したかったのでホームページに載せます。

夢に向かって努力する過程には、多くの人と関わっています。お世話になっています。

誰かに言う「ありがとう。」

誰かに言われる「ありがとう。」

この「ありがとう。」の言葉がたくさん伝えられるともっとよい環境やよい人間関係が築いていけるのではないか・・・

そう考えさせられたひと文字でした。


『夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。夢を叶えること、それは強い意志を貫くこと。』

夢を叶えるためにがんばりましょう!

平成26年度 卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活、あるいは義務教育という幕が閉じました。

それと同時に、新たな生活の幕開けでもあります。

それぞれの「道」に「夢」に向かって1歩目のスタートです。

先生たちはいつでも君たちを応援しています!

ご卒業おめでとうございます!!

平成26年度 卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
                 3年間の「集大成」

              たくさんの思い出がよみがえり

               たくさんの感情が込み上げ

             とても感動的な卒業式となりました。

平成26年度 卒業式

画像1 画像1
後輩から胸元に付けられる学年の象徴である「ひまわり」
満開の花びらと同じ、満面の笑顔です。

感謝の気持ちを込めて

部活動連絡ボードには、今までお世話になった先輩方に向けた、お祝いメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう気付きましたか!?

朝、3年生の脱履のところに部活動の写真がたくさん掲示されていました。

残念ながら卒業してしまった3年生は、見る機会がありませんが、1・2年生のみんなは先輩たちが残した部活動の勇姿の記録を見て、さらなる、よいチームを作り上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式無事終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
風が少し冷たく吹いてましたが、晴天の中、無事に卒業式が行われました。
元気に巣立っていった3年生。
大きく羽ばたいていってほしいです。

おはようございます!

画像1 画像1
いよいよ卒業式当日を迎えました。

今日の天気は晴れ時々曇り
最高気温11度、最低気温2度と寒い日になりそうです。

登校時間が卒業生と在校生で違います。昨日配付された生徒指導だよりをよく見てから気を付けて登校してください。

卒業式を前に・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では各クラスの代表から発表がありました。
また、お世話になった先生方からのメッセージもいただきました。

卒業式を前に・・・

先日行われた、学年集会の様子です。
3年間皆勤の表彰に、卒業記念品の紹介、そして3年間のスライドを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の修了式が行われました。校長先生は3年生の代表に修了証を授与され、次のようなお話をされました。

 明日に卒業式を控え、いよいよ皆さんを送り出す時がやってきました。明日の卒業式を迎える心構えは、もう十分にできているものと思います。その心構えが次への大きなジャンプにつながっていきます。2メートル40センチメートルを越えるバーを跳んでいくハイジャンプの選手も、踏切をしっかりと支えるグランドがあってこそのジャンプです。そのグランドにあたる部分が、今ある心構えだと思います。
 今まで、北中で過ごした日々の出来事、悔しい思いをしたこと、楽しかったこと、達成感、友達との絆、先生や家の方への大きな感謝、それらすべてを足場として固め、明日からの大きな飛躍に備えてほしいと思います。
 今こうして、皆さんを見ていると、本当に大きな可能性を感じます。夢をもち、自分の可能性を信じて、突き進んでほしいと願っています。しかし、そのためには、自分を鍛えることを怠らないことです。
 最近、スポーツの世界では、「体幹トレーニング」という言葉を耳にします。まさしく「身体の幹」の部分を大切にし、鍛えるという意味だと思います。それと同じで、皆さんにはぜひ、「心の幹」の部分を大切にして、鍛えてほしいと思います。

 困難に打つ勝つ心の強さ
 周りの人々へ気配りができる心の柔らかさ
 当たり前の事を当たり前にできる心の持久力

 これらは、この北中の生活の中でも、培ってきたものですが、次の新たなるステップの中で、さらに鍛え、大きく枝を伸ばし、美しい花を咲かせてほしいと思います。
 皆さんが、この1年、また一つの年輪を刻むことに関わることができたことを本当に幸せに思います。


 校長先生のお話の後には、卒業生に記念品の授与が行われました。江南市教育委員会からは、印鑑を、PTAからは、証書入れをいただきました。
 また、卒業生から、校旗、配膳台カバー、学級文庫用本棚をいただきました。
 そして、「みすまる賞」・「みすまる大賞」の表彰が行われました。3年間皆勤だった生徒は、なんと26名もいました。3年間健康に気をつけてよくがんばりました。

 いよいよ明日は、卒業式です。感動あふれる会にしたいものです。

卒業式に向けて・・・

1年生の体育の授業を使って、会場内外の仕上げを行いました。
一生懸命床を磨く姿が、とても輝いていました。

また、授業が終わってから、
「先生、昼放課も掃除しにきてもいいですか?」
と、聞いてくる生徒がいました。
思わず胸が熱くなりました。

実際に数名の生徒を連れて、掃除の時間と昼放課の時間を使って、非常に熱心に取り組んでいました。

そんな後輩達の想いは一つ。


全ては主役である3年生のために・・・

ぜひ、明日素敵な卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、晴れ舞台ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分たちがいた足跡を残そうとして、スリッパで表現した歩みの写真を撮って下さいとユニーク?な1枚をパシャリ!

こうして下校の時間にちょっとした会話もできなくなりますね。

明日は、素敵な姿で「旅立ち」を迎えてください。

さようなら、また明日!

今日は、部活動はなくすぐ下校でした。
式場準備に協力してくれたみんな、どうもありがとう!

明日は、1・2年生は8時に教室で座っていられるように登校してくださいね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348