地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さようなら♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨降りでの下校でした。
女子の傘はカラフルで、見ていてきれいでした!

給食当番の活動様子

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。洗濯をして白さを取り戻した白衣姿でした。
今週1週間がんばりましょう!

今日の朝練 【サッカー部】

小スペースでの3vs3を行いました。
素早いボールタッチと瞬時の判断能力を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝練 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポジション別に分かれて、攻撃と守備の練習を行いました。

今日の男子バスケ部

今日の朝は自主練習で、夕方の練習はありません。

月曜日は、自分のペースでバスケットボールにふれて
バスケを好きになる時間にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動  【野球部】

本日は、朝から1日社会人野球チームの「東海ナイツ」に来ていただき、野球教室と練習試合でした、、、

が、

昨日からの雨により、グランドは水浸し。予定を変更して午後からの実施となりました。
ある程度乾くのを待ってグランド整備をし、野球教室と練習試合を行いました。
教室の方では、各ポジション毎に別れ、アップの仕方やキャッチボールなど、基本的なところから見てもらいました。
練習試合の結果は0−4となりましたが、自分たちのプレーに自信を持つことのできる内容でした。

春の大会まで残り2週間。がんばるぞ!

(ちなみに写真は、取り損ねました、すみません)

今日の部活動 【テニス男子】

画像1 画像1
コートがぐちゃぐちゃでしたが集中して取り組んでました。
写真を取りに行ったときは、前衛対後衛をしていました。

勝負に勝ったときのガッツポーズや「よっしゃ!」のかけ声が練習を盛り上げていました。

今日の女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から古知野北小学校、草井小学校のスポーツ少年団と合同練習を行いました。パスやレシーブ、スパイクなどの基礎練習をしました。中学生にとっては、自分のプレーを振り返り、普段の練習で習得したことを教える良い機会となりました。小学生のみなさんは、何か1つでも自分のプレーにプラスになるようなことを学べたでしょうか?4月からは、6年生のみなさんがチームの一員として一緒にバレーができることを楽しみにしています!

今日の部活動 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も実践的な練習を行いました。
合間の時間には、トレーニングに励みました。

明日は13:00〜練習試合を本校で行う予定です。

さようなら、また来週!

土日部活動がある部はがんばりましょう!
月曜日は、時間割が水曜日の3・4、木曜日1・2・3と変則的になっているので時間割をまちがえないように気を付けてください!
画像1 画像1

今日の男子バスケ部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハーフコートで3対3の復習をしました。
試合で実用できるように定着していきたいです。

最後のフリースローでは、なかなかシュートが入りませんでした。
2スローのときに確実に決められる、そんな選手になっていきましょう!

授業の様子 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動の発表会でした。
3学期の間、練習してきた取組をお互いに見せ合いました。

難度の高い前方倒立回転跳びや、精度の高い倒立姿勢からの倒立前転、スムーズな連続技などが決まると思わず歓声が上がっていました。

いい緊張感で発表ができました。

今日の朝練  【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の大会に向けて、実践的な練習を行っていました。

「夢」

画像1 画像1
この夢の文字には、「ありがとう」の文字が隠れています。

これは昨日の3−1の黒板に卒業生に向けて書かれていた文字ですが、北中生みんなに紹介したかったのでホームページに載せます。

夢に向かって努力する過程には、多くの人と関わっています。お世話になっています。

誰かに言う「ありがとう。」

誰かに言われる「ありがとう。」

この「ありがとう。」の言葉がたくさん伝えられるともっとよい環境やよい人間関係が築いていけるのではないか・・・

そう考えさせられたひと文字でした。


『夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。夢を叶えること、それは強い意志を貫くこと。』

夢を叶えるためにがんばりましょう!

平成26年度 卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活、あるいは義務教育という幕が閉じました。

それと同時に、新たな生活の幕開けでもあります。

それぞれの「道」に「夢」に向かって1歩目のスタートです。

先生たちはいつでも君たちを応援しています!

ご卒業おめでとうございます!!

平成26年度 卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
                 3年間の「集大成」

              たくさんの思い出がよみがえり

               たくさんの感情が込み上げ

             とても感動的な卒業式となりました。

平成26年度 卒業式

画像1 画像1
後輩から胸元に付けられる学年の象徴である「ひまわり」
満開の花びらと同じ、満面の笑顔です。

感謝の気持ちを込めて

部活動連絡ボードには、今までお世話になった先輩方に向けた、お祝いメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう気付きましたか!?

朝、3年生の脱履のところに部活動の写真がたくさん掲示されていました。

残念ながら卒業してしまった3年生は、見る機会がありませんが、1・2年生のみんなは先輩たちが残した部活動の勇姿の記録を見て、さらなる、よいチームを作り上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式無事終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
風が少し冷たく吹いてましたが、晴天の中、無事に卒業式が行われました。
元気に巣立っていった3年生。
大きく羽ばたいていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348