地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さようなら、また来週!

今日は、笑顔の写真がたくさん撮れました!
いよいよ来週は、修了式ですね。

東海大会に出場する女子バレー部、がんばってきてください!応援しています!!
画像1 画像1

今日の部活動 【男子バスケ部】

画像1 画像1
今日は、スクリーンプレーをいかした練習を行いました。

土曜日は、7時20分本校集合で小牧市にある北里中学校にお邪魔して練習試合を行います。
日曜日は、休みです。

明日の試合では、今まで練習してきたことが少しでも実践できるといいですね!

本日の給食(3/20)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 和風煮込みハンバーグ 水菜とツナの和え物 春の白みそ汁」でした。
 
 今日は、小学校が卒業式のため、給食は中学校だけでした。
そのため、給食数が少ないので、煮込みハンバーグを給食に出しました。
いつものハンバーグは、焼き物機で中心まで火が通るように薄めの物を使いますが、今日は煮込むので厚みのあるハンバーグを使うことができます。
 
 1年生のこのクラスは、毎日、大食缶に残った残飯を量っています。
おとついは1.2kg→昨日は1.6kg→今日はハンバーグ半分(約30g)
量り始めた頃は、3kg弱くらいで、ご飯も残っていました。
しかし、最近ではご飯はほぼ空っぽ。おかずの残りも少なくなりました。
おかわりにくる子や、「食べられる人〜。」など声をかける子が増え、良い雰囲気の給食時間でした。 

さようなら、また明日!!

画像1 画像1
あいさつ運動の人、いつもありがとう!!

今週も明日が最後ですね。
3学期に登校するのは、残り3日。

同じクラスの仲間と過ごせる時間もわずかですね!

そろそろ・・・かな?

水耕栽培のほうれん草が成長してきました!
まだまだ葉は小さいものの、きれいな緑色の葉が元気に伸びています。

そろそろ収穫の時期かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝練・夕練ともに同じメニューを行いました。

2対2での課題は「目線」です。
顔を上げてまわりを見ながらプレーできるとチームプレーにつながります。

顔をあげて全体が見える選手になっていきましょう!

1年生 まとめ集会2

画像1 画像1
今日のまとめ集会では、先生方からのメッセージも伝えました。
先輩になるみんなへの想いは伝わりましたか?


1年生 まとめ集会

1年生は、本日1年間を振り返るまとめ集会を開きました。
各クラスの学級リーダーから、1年間を振り返ったクラスの成長を発表してもらいました。

また、3学期の学力コンクールの表彰を行いました。
1年間を振り返り、自分たちの成長を確認できたのではないでしょうか。

明日で修了式まであと3日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また明日!

門の前に集まって、友達を待って一緒に下校するというのが気になりました。

門の前にたまらず、すぐ下校するようにしていきましょう!
画像1 画像1

今日の部活動 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1対1を応用して、2対2でも攻められるようにアレンジして練習をしました。

試合でも使えるように練習していきましょう!

学年レク2

写真の続きです。
そして、今回の楽しいレクを企画して、運営も行ってくれた学年委員のみなさんです。
毎日昼放課に集まって、いろんな準備をしてくれました。
学年を引っ張るという貴重な経験をできたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目を使って学年レクを行いました。
内容は学級リーダーのレク係が中心になって考えた「ミニゲーム運動会」でした。
しっぽ取り、風船運び、ペーパーキャッチ、平均台じゃんけん、フリースロー、紙ヒコーキ飛ばしの6つの種目に分かれました。
どのゲームでも盛り上がりを見せました。

今日の部活動 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1対1の練習を徹底的に行いました。

今週から最終下校時刻が20分伸びて17時30分下校完了となり、部活動が長くできるようになりました。

夏の大会に向けて練習を重ねて、さらにチーム力を上げていきましょう!!

平成27年度前期生徒会役員任命式

画像1 画像1
本日、朝礼で生徒会役員の任命式が行われました。任命された役員の人たちは、演説のときの言葉を実践し、北部中学校の一層の発展に力を尽くしてほしいと思います。
北中生は全員、北部中学校の生徒会のメンバーです。大切なのは、生徒会役員を支える北中生ひとりひとりの協力です。全員で一丸となって、北部中学校をよりよくする行動を実践していきます。

さようなら、また明日。

今週は1年を振り返るまとめの週間ですね。

気を付けて下校してください!
画像1 画像1

本日の給食(3/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯 牛乳 さわらの塩焼き 卯の花の炒め煮 あわせみそ汁 コーヒー牛乳のもと」でした。

 「エベレスト食べた?」「うん。」男子生徒の会話です。
エベレストとは、かなりの山盛りご飯のことでした。それを、ペロリと。
盛りつける給食当番にも、コツが必要ですね・・・。

 12本。今日の牛乳の残本数です。
多いと思いますか?少ないと思いますか?
いつもは40本くらい残ります。
今日は、ミルメークがついたので少ない方です。
骨が作られるのは、今です。自分の体のためにも牛乳を飲んで下さい。
家でも、ぜひ。

12人の精鋭たち

 今日は、油拭き後のから拭きと教室復旧を手伝ってくれました。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、本校で午前練習でした。

三角パスから始まり、1対1のメニューを中心に練習しました。
1対1で攻めることができないと3対3で攻める練習をしても攻めきれません。
自己のスキルをどんどん伸ばして全員で戦えるチームを目指していきましょう!

さようなら、また来週!!

画像1 画像1
今週は、雪が降り寒かったですね。

土日に部活動があるところはケガには気を付けて練習に励んでください。

大会に出場する部活動は、上位入賞を目指してがんばってください!

月曜日は、元気に登校してきてくださいね!

今日の部活動 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝練・夕練とも同じメニューを練習しました。

スクリーンを使ったプレーができると試合での攻め方の幅が広がります。
どんどん練習して形にしていきましょう!

土曜日は、朝7:20から本校で練習
日曜日は、休みです。

また3月21日土曜日の「春分の日」ですが、小牧市にある北里中学校にお邪魔して練習試合を行います。がんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348