地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食(2/13)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 ハート型コロッケ 高野豆腐の卵とじ 菜花のごま和え」でした。
 よく食べる男子生徒は、何でも大盛りがよく、コロッケも「大きなハートがほしい」と給食当番にお願いしていました。
 また、ハート型コロッケ1コをかけてのおかわりじゃんけんは、男子生徒と先生との一騎打ち!男子生徒の勝利となりました。女子生徒からは、「今日はハートだから、半分にできないもんね」と・・・。
 やはり、ハートには特別な力がありますね☆

まとめポスター 並べてみた

画像1 画像1
1年生6クラス、36班が担当した各駅のポスターを路線図に沿って
並べてみました。

どうですか?
なんとなーくでも雰囲気出てますかね??
立体的に作った班が多かった分、横から見るとぼんやりと
名古屋の町が見えてきました。

ぼんやりとですよ。ぼんやりと。

名古屋総合学習 まとめ発表会

体育館全面を使って、名古屋総合学習のまとめ発表を行いました。
各班、工夫を凝らしたポスターを作り上げていました。

前回の発表に引き続き、2回目の発表なので人前で話すことに
少しは余裕が出てきたような気が(?)します。
しかし、全体を見わたすと・・・
立派なポスターに対して、発表への工夫がもう少しあってもいいのかなと思いました。
もちろん時間に限りはありますが、常に良い物を目指す気持ちを持ち続けてほしいです。


来週には、いよいよ学年末テスト!
範囲の広いテストですが、計画を立てて早め早めにとりかかろう!
1年生のみんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また明日!

画像1 画像1
テスト週間に入りました。各学年の脱履をのぞくとすぐ下校をせず、話し込んでいる姿がちらほら。
すぐ下校して、テスト勉強に励んでほしいものです。

今、風邪を引いてはテストどころではありません。
帰ったらまずは手洗い・うがいを忘れずにしてください!

「黙掃」を続けよう!

画像1 画像1
仙田先生から「中舎1階の黙掃はしっかりできてます。」と少し前にお話がありました。
1年生、がんばっています!2年生、3年生はどうでしょうか?

黙々と精を込めて掃除をすればきれいになります。
きれいになって気持ちよいと思える掃除を心がけていきましょう!

こうなる前に

画像1 画像1
インフルエンザに関するうわさを聞きました。
インフルエンザの感染源は、手からの感染が70%もあるそうです。

しっかりと手洗い・うがいをして風邪を予防しましょう!


下校です、さようなら!

画像1 画像1
下校の頃には雪もやんでよかったですね!明日は、建国記念の日でおやすみです。

テスト週間に入ります。風邪の菌を拾ってこないように出かけるのはひかえてテスト勉強に専念しましょう!

あと、30日

画像1 画像1
今年度の登校日も、残すところ30日となりました。
1年を振り返るとともに、新しい学年に向けての準備を進めていきましょう。

さて、2月18日(水)から、学年末テストが始まります。
1年生はテスト範囲表が配られ、さっそくテスト計画表を作成しているクラスもありました。自分の立てた目標を達成できるよう、自分に負けずにがんばれ1年生!

学習発表のリハーサル

各班が工夫を凝らして発表を行った。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋総合学習 まとめの様子

名古屋総合学習からまもなく1ヶ月が経とうとしています。
4・5時間目の2時間を使って、最終まとめとクラス発表を行いました。

1学期と比べると、ポスターへの工夫はかなりレベルアップをしています。
しかし、発表自体への工夫はまだできると思います。

学年発表は今週の木曜日、残り少ない時間を有効に使って、
最終調整をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また明日!

画像1 画像1
コンコンと降る雪が積もりつつあります。
道路もぬれて、マンホールなどの金属の部分は滑りやすくなっています。
気を付けて下校して下さい!

給食準備の様子です

新しい1週間が始まり、給食当番の班も交代しました。
準備の時間を短縮して、楽しい給食の時間を多くしましょう!
画像1 画像1

1年生 名古屋総合学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合の時間は、名古屋総合学習のまとめの段階に入っています。
それぞれ行った地下鉄の駅周辺をポスター形式でまとめて、今度の時間にまとめの発表会を行います。

ポスターを書いているクラス、発表原稿を書いているクラス、発表のリハーサルをしているクラスなどさまざまですが、次回の発表に間に合うように完成させましょう!

今日の部活動【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
前半は、フットワークをしてからゴール下のシュート練習を行いました。
1対1を中心にメニューを組んで、ひとりひとりがゴールに向かっていけるように意識を高めました。

後半は、3対3を行いパスがしっかり出せるような空間に移動する、パスする人は両足着地ができるようにすることを意識して行いました。

最後は、1対1大会を行い、白熱した戦いが見られました!

今日の部活動 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、天候も良く暖かい中活動ができました。
駅伝大会も終わり、体力トレーニングから、徐々にダッシュやパワーを
つける練習に切り替わりつつあります。

今日は、ダッシュとバッティングを中心に行いました。

女子バスケ部、ファイト!

午前中は自主練習でした。
途中、2年生3人 VS 吉田先生・立岡先生の「3対2」をしました。
自主練習の中でしか身に付けられない事があると思います。
このような経験も大切にしたいです。

この後、午後からは岩倉中学校との練習試合です。
北中女子バスケ部の団結力を発揮してください!

画像1 画像1

今日の男子バレー部

午前の部活動でした。
スパイクやレシーブの基本をしっかり固める練習をしました。
声をかけあうことができていません。声に技術は関係ありません。
チーム全体がもっと声を出せるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部

画像1 画像1
ダッシュメニューを中心に行いました。
3人1組を作り、みすまるロード1周を2分以内で走ることを目標にリレーをした後、基礎トレーニングをしました。

今日のソフト部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の部活動です。技術向上のためにがんばっていました!

さようなら!

今週も終わりました。土日の部活動があるところはがんばってください!

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348