地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

春季合同練習会(ソフトボール部)

画像1 画像1
4月27日に犬山中学校にて練習会を行いました。犬山中学校に11-12で惜しくも敗れましたが、夏の管内大会に向けて頑張っていきます。

季節外れの雪景色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドがうっすらと白くなっています。季節外れの雪化粧???

・・・・ではありません。にがりを散布して工事終了です。

トラクターが颯爽とグランドを走り回ってきれいににがりを散布していました。一度乗ってみたいものだと思いました。運転している方も気持ちよさそうでした。

グランドが乾燥しているため、使用はもう少し後になります。一雨来て土がなじんだら使用可能になります。午前中の明日から使用可というのはお詫びして訂正します。

藤まつりの写真

画像1 画像1
ふじまつりの写真を追加します。

藤まつりで演奏しました。

 26日(土)に曼陀羅寺における江南ふじまつりの学校演奏会にて市内各学校の吹奏楽部が演奏を披露しました。吹奏楽部の演奏を聞きに来てくれた生徒もたくさんいました。温かい声援のもと、気持ち良く演奏することができました。
画像1 画像1

4月26日(土)の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの工事がまもなく完了します。本日はブルペン、マウンド、各種プレートを埋め込み、トラックなどのラインを引くときのポイントを打ち込みます。

北部中のグランドは他校に比べてやや狭いのですが、先生方は何度も工事担当の方々に相談したり現場で要望を伝えたりして、効率よくより安全にいろいろな競技ができるように工夫してきました。明日には囲いのネットが外れてグランドか使用可能になります。グランドの端の方では新品のホームベースや走り幅跳びの踏み切り板が設置を待っています。

中舎では壁面から雨水の漏水が確認され、その対策が始まりました。騒音が発生する作業を授業がない日に実施していただくように配慮していただいています。但し天気の関係で予定がずれた場合、我慢をお願いする場合もあると言うことです。順調に工事が進むといいですね。

朝読書

画像1 画像1
 朝の全体打ち合わせが終わり、学年打ち合わせになったところで校内を回ると、シーンとしていて物音一つしません。足音を立てるのもはばかられるくらいの静かさの中で、北中生は読書から学級での生活をスタートしています。思い思いの本を開いてすごい集中力で本を読んでいます。
 朝練習でがんばったあと、この静かな時間がこの後始まる授業に向けての気分の切り替えに大いに役立っています。

授業の様子

授業の様子です。
画像1 画像1

1年生英語の授業

本年度は、豊かな心を生み出す言語活動について各教科で研究を進めます。英語の授業の様子です。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
授業参観です。今回は担任の先生の授業の公開をしました。授業の様子です。

授業参観、PTA総会、学級学年懇談会が行われます





画像1 画像1

春季合同練習会 サッカー部

犬山南部中学校と試合、0−5で敗戦。
後半には、気持ちを切り替えて自分たちのペースに持ち込めそうであったが、ゴールを決めきることができなかった。
今回の悔しい気持ちをバネにして、次に繋げていきたい。

江南リーグ全日程終了

 野球部の春季江南リーグ戦が4月5日から行われ、北部中学校は2勝3敗で全日程を終えました。
 部員たちは、試合後に「夏の管内大会で悔いを残さぬ戦いをしよう」と円陣を組み気持ちを1つにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季合同練習会 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部、見事3位に入賞しました。
この結果に満足せず、上を目指そうとしている部員たちばかりです。
今日の試合で学んだことも多くありました。
学んだことをこれからの練習に生かしていきます。


春の大会速報!

 バスケ男子 70-33 快勝 対:犬東中

 テニス女子 惜敗 対:布袋中

 バスケ女子 36-56 惜敗 対:古知野中
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会が始まりました

各部活動の春季合同練習会がスタートです。北部中は男子バレーボールの会場となっています。1回戦の対戦は大口中です。



画像1 画像1
画像2 画像2

制服などのリサイクル協力のお願い

 4/17(木)に行われたPTA新旧役員会の後、25年度PTA役員の方々が、4/24(木)PTA総会後に行われるバザーの準備をしてくださいました。
 
 今年度は、バザーの品数が少ないです。バザーの対象となる学生服・セーラー服・体操服・ジャージなどがありましたら、お譲りいただきますようお願いします。

   ※4/22(火)までに、北部中職員室に届けていただけると幸いです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名古屋分散」作戦タイム

画像1 画像1
パソコンを使っての作戦タイムです。電車の時間や訪問地の情報をパソコンを使って調べます。

本日の給食(4/18)

画像1 画像1
今日は、岡山県の郷土料理でした。
【ご飯 牛乳 さわらの西京焼き ごんだら煮 黄にら汁】
さわら:岡山県では欠かせない魚。
ごんだら煮:ごった煮の意味。
黄にら:岡山県の特産で、光を当てないで育てて作られています。

 牛乳ビン、ご飯箱を片付けに来る給食当番が、給食委員の人に「お願いします」と渡す生徒がとても多くて嬉しいです。

今日の献立

準備・片づけ。しっかりと。
画像1 画像1

2年生「名古屋分散」作戦タイム

2年生名古屋分散の計画を今日から立てます。まずは電車の時間から。昼食は大学の食堂で食べます。充実した時間となるよう念入りに相談します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348