地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

トーチトワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習を、夏休みに行っています。数々の技をきれいにできるように、暑い中、一生懸命取り組んでいます。今後、振り付けや隊形、曲などを決めていき、完成させていきます。

吹奏楽部 古知野北小学校との合同練習

吹奏楽部は、10月に行われる江南市民まつりで古知野北小学校の金管クラブと合同で演奏をします。本番に向けて、夏休み中に合同練習を2回予定しており、今日はその1回目で「吹奏楽のための民話」を練習しました。古北小の児童6人と一緒に、パートごとに各教室に分かれて練習し、リズムや音程の確認をしました。2学期にも2回ほど練習する予定です。市民まつりでの演奏が楽しみです。


画像1 画像1

スタンツの練習

 各部活ともアイデアを出しあって練習をしています。今日の水泳部はパソコン室にこもって練習です。画面にでる踊りの様子をまねて練習します。リーダーの指示を聞き、全員で相談しながら練り上げていきます。体育の授業の中での「ダンス」のおかげで、びっくりするほどのできばえです。ソフトボール部の皆さんが偵察にきました。お互いに高めあっていいダンスが完成できればと思います。
画像1 画像1

北部中学校区3校合同研修会

画像1 画像1
 今日は、北部中学校区の3校(北部中・草井小・古北小)の先生方が集まって、合同の研修会を行いました。テーマは「小中連携」です。講師に岐阜県本巣郡北方町教育委員会教育課主幹の後藤喜朗先生をお招きしました。
 子どもがより良い生活を送るため、3校が協力して9年間で育てていこうという考えの研修です。後藤先生のお話のキーワードで「無理なく、無駄なく、ムラのない」継続した連携活動を展開し、よりより北部中校区にしていきたいと思います。

草抜きお疲れ様

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。久しぶりにみんなが登校し、夏休みの思い出話に花を咲かせていました。大掃除も行われ、メインは「草抜き」でした。しばらく掃除の手が入らなかった運動場の隅や中庭は、草が伸び放題。教務や校務の先生が、夏休み中機械で随分草刈りをしていただきましたが、刈ったすぐ後ろから、新しい草が…。1人1本の草を抜けば、全校で約500本。2本抜けば約1000本の草が抜けることになります。あっという間に、たくさんの抜かれた草が集まってきました。暑い中、お疲れ様でした。学校はすごくきれいになりました。
 

ボランティア活動ありがとう 〜国際交流フェスティバル〜

画像1 画像1
 8月17日(日)にすいとぴあ江南で「国際交流フェスティバル」が開催されました。北部中学校からもたくさんの生徒がボランティアとして参加していました。日本文化体験コーナーの手伝いや、世界の味市場のお店の手伝いなど、意欲的に活動している姿がうかがえました。小さな世界旅行が味わえるフェスティバルでした。

ミクロネシアへ出発

画像1 画像1
 8月17日(日)にミクロネシアに向けて、北部中学校からも2人の生徒が旅立ちました。(更新が少し遅れてしまいました。)元気な笑顔で旅立つ二人に、たくさんの体験を通して一回りも二回りも大きな人間になって無事に帰国してほしいなと、心からエールを送りました。8月22日(金)に帰国予定です。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生の話を聞く会が行われ、授業や行事の様子など、高校生活について話を聞くことができました。受験勉強のポイントなどの内容に、一生懸命耳を傾ける姿が見られました。

自然教室スタンツ練習

画像1 画像1
 部活終了後、自然教室のスタンツにむけての練習をしています。みんなで話し合いをしながら、いいものをつくりあげています。

台風準備

 部活終了後にバレー部男子の部員が台風に備えて片付けを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もずっと5000m泳ぎきることを目標にがんばってきました。
今朝は天気が心配されましたが、みんなの元気で雨雲は吹き飛んでいったようです。
全員が声を出すこと。簡単なようで難しいことですね。チームがまとまっていく途中段階。お盆休み後の練習も今日の練習のように全員でまとまって泳ごう!

第1回「江南市 児童・生徒サミット」

 江南市内の学校代表が集い、連携意識を高め、江南市の指導4本柱についてさらに共有し、みんなで協力してより良い生活の向上に努めることをねらいとし「児童・生徒サミット」が開催されました。
 北中の代表として、3年生の三輪くんと北折さんが参加しました。北部中は「黙掃」について紹介し、4本柱の一つである清掃に焦点をしぼり話をしました。どの学校も様々な取組が行われていることがわかり、この機会に小中学校が集まり話し合うことができ、大変貴重な時間となりました。
 最後に「みんなで心ひとつに笑顔あふれる江南市へ〜小さなことからこつこつと〜」宣言文が採択されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も大変暑い1日でした。校舎も1階から2階、2階から3階へと上がるごとに、ぐんと気温が上がります。熱中症には、十分に気を付けたいものです。
 本日も学級旗の作成を行っている学級がたくさんありました。汗を流しながら、相談し、より良い旗をつくろうと努力していました。すばらしい思い出となりますね。

北部中・草井小・古北小 合同交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8:30から10:30まで三校合同交流会を行いました。各学校自己紹介を全員した後に6つのグループに分かれて工作をしました。ボードに絵を描いたり、フエルトをボンドで貼り付けたりして6つの作品を完成させ、どのグループも自慢の作品ができました。中学生のお兄さんお姉さんとして小学生の子たちに声をかけ、協力して工作することができました。ひとつの作品ができあがるとともに笑顔があふれていました。

お元気でしたか? 〜全校出校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月が始まりました。今日は、全校出校日でした。元気いっぱい笑顔で登校してくる生徒の皆さんを見て、うれしく思いました。
 朝礼では、ミクロネシアへ代表として出かける生徒の挨拶、男子バスケットボール部の表彰、男子ソフトテニス部の表彰、吹奏楽部の表彰、柔道西尾張大会出場の報告、陸上県大会の出場、新体操県大会の出場等の報告がされました。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

◇校長先生のお話

 夏の大会は、本当にがんばっていましたね。部の旗には、それぞれの部が目指す言葉が書いてあり、その目標にむかってがんばることができました。(校長先生が)応援に行って、3年生を中心に「自分に勝とう」と努力している姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。
 また、試合終了後、学校へ戻ってきて3年生が2年生や1年生に向けて、部活動に対する思いや、今後の部活動でがんばってほしいことなどを熱く語り、バトンを引き継いでいる様子も見られました。1年生や2年生は、3年生に負けないようにがんばってほしいものです。3年生は、体育大会や合唱コンクール等、次の目標へ向けて、がんばってください。
 人は、学びながら成長するものです。経験したこと・体験したことしかわからないことがたくさんあります。残りの夏休みや2学期に向けて、いろいろなことを経験して成長してください。

 体育館は大変蒸し暑かったのですが、みんな集中して話を聴く事ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348