地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

はじめの一歩

画像1 画像1
校庭の桜が、美しく咲いています。
平成27年度が終わり、明日から平成28年度が始まります。

別れ、そして新しい出会い。
新しい年度のスタートです。

野球部vs教員チーム交流試合

画像1 画像1
本日の午後
野球部と教員チームで
野球の交流試合が行われました。

勝敗はさておき
日頃バットやグローブを手にしたことのない先生達も
温かく声をかけてもらいながら
楽しんで参加することができました。

野球部のみなさん、
どうもありがとうございました。

1年生・自然教室横断幕 完成!

画像1 画像1
春休み突入から4日間かけて実行委員が集まり、
横断幕がついに完成しました。

Let's enjoy 自然教室 in 母袋
〜最高の時をみんなと共に〜

新2年生のみなさんが4月にこの横断幕を見て
自然教室への意欲がますます高まってくれたら
とても嬉しいです。

みんなで協力して
自然教室を最高の思い出にしてください!

1年生・自然教室横断幕制作中

画像1 画像1
本日は色塗り2日目です。
さくさくと作業が進み、順調に完成へと近づいています。

【吹奏楽部】 スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野中学校にて、市内5中学校によるスプリングコンサートが行われ、今年度練習してきた成果を披露し合いました。本校吹奏楽部も、「ARSENAL」「愛を込めて花束を」「IN ALL ITS GLORY」の3曲を演奏しました。部員みんなで息のあった良い演奏をすることができました。来週からはまた新しい曲に取り組みます。今まで積み重ねてきた技術や経験を、これからも生かしてきたいですね。

1年生・自然教室横断幕 製作スタート

画像1 画像1
本日は横断幕部の実行委員が集まり、
下絵描きを行いました。
来週からはいよいよ色塗りに入ります。
完成を楽しみにしていてくださいね。

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

一宮市テニスコートにて、西尾張ジュニア大会が開かれました。
多くの学校が集まり、西尾張地区の学校と対戦をしました。

会場が県大会の会場と言うこともあり、雰囲気に飲まれてしまう場面もありました。
しかし、大変レベルの高いテニスを体験して、目標設定がはっきりとしました。

一球の質の向上を目指してこれからもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、修学旅行に向け横断幕も良好!!

 修了式が終わり、午後からは部活動が行われています。その傍らで、着々と進められているのが修学旅行に向けた横断幕の製作です。修学旅行の横断幕部に美術部員を含め一生懸命取り組んでいます。さすが、美術部です。「テキパキ」と「とてもきれい」に進み完成も間近となりました。横断幕からも修学旅行へのわくわくが伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来を見つめて  平成27年度 第1・2学年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第1・2学年の修了式が行われました。1年間のまとめの1日です。みすまる賞の授与や、男子バレーボール部、サッカーU14で活躍した生徒の表彰が行われました。

 校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡され、次のようなお話をされました。


 今日、それぞれの学年の修了証を渡しました。一生の間で、この1年はたった一度きりの1年です。皆さんは、その一年をきちんと過ごすことができました。その証としての修了証です。大切にしてください。そしてまた、次の学年へのステップを踏み出す一歩の証でもあります。
 皆さんの顔をこうして見ていると、本当に成長したなあと思います。着実に皆さんは力をつけています。一人一人力のつけ方は違うかもしれませんが、自分ががんばったこと、力をつけたことに自信をもっていいと思います。
 
 学習面で今まで以上に努力した人。部活動で、人一倍練習に励んだ人、生活をしっかりすることに心がけた人、人に優しくすることができた人。自分の頑張りを振り返ってみてください。それをきちんと自覚することで、次の目標を見定めることができるのです。さあ、次の目標は定まっていますか。目標が定まって、それに向かってすすでいく時、人はワクワクするものです。もしも、目標を定めてワクワクしないのであれば、それは、目標の定め方がよくないのかもしれません。目標自体が悪くなくても、その捉え方が、少し違っているのかもしれません。目標となる自分の姿は、輝いていなくてはなりません。半年後、一年後、その先、輝く自分を見定めて、ワクワクしながら一歩一歩進んでいきましょう。
 
 時は切れ目なく流れていきます。今から先はすべて未来です。未来を見つめて、いつも目を輝かせている、始業式には、皆さんの輝く目を見ることを期待しています。




 皆さん、健康に気を付けて、よい春休みにしてくださいね。

2年生、いよいよ「3年生」!!

 いよいよ明日は「修了式」となりました。
 今、振り返ってみると、長いようであっという間の1年間であったように感じます。中身の詰まった充実した日々を思い出します。そこには必ず笑顔がありました。たくさんの「笑顔」が咲き誇りました。
 さあ、いよいよ最高学年としてのスタートが見えてきましたね。
画像1 画像1

【1年生】 1年間のまとめ集会

3月22日(火)

 本日、1年生のまとめ集会が行われました。
 2組の学年委員が司会を務め、「各学級の振り返り」「春休みの学習・生活・部活についての話」「思い出スライドショー」「先生からのメッセージ」などを通して、1年間を振り返り、来年度への見通しをもちました。

 何かが終わるということは、次の何かが始まるということです。
 2年生でのますますの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「まとめ集会」〜私たちの歩む道「進路」〜

 2年生最後の「まとめ集会」を行いました。
 集会では来年度に向け「最高学年」として、また、それぞれの「進路」に向け気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語科】 言葉としぐさの伝統芸能

3月22日(火)

 「言葉としぐさの伝統芸能」と言われたら、みなさんは何を思い浮かべますか……。

<ヒント1> 江戸時代ごろに成立しました。
<ヒント2> 演目のことを「噺(はなし)」と呼びます。
<ヒント3> 演じられる場所を「高座(こうざ)」と呼びます。
<ヒント4> 使う道具は、ずばり扇子と手ぬぐいのみ!
<ヒント5> 最高階級は「真打ち」



 そう、古典落語のことです。
 1年生の国語科では、落語を体験する授業が行われました。「時そば」という噺を視聴したり、落ちを学ぶために四コマ漫画を考えたりしました。
 座布団に座り、四コマ漫画を披露する姿が様になっていますね!

 学校教育では、「伝統や文化に関する教育の充実」も大切です。この授業が日本を深く知る、さらに好きになるきっかけになるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

本校にて、犬山中学校が来てくれました。
天気はいいものの、少し風が吹いた中での練習試合になりました。

一球の内容にこだわりながら、取り組みました。
1年生もペアを変えたり、ポジションを変えたりしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 冬季江南リーグ

 本日、インフルエンザで延期になっていた冬季江南リーグ戦が行われました。
 結果は第3位でした。
 一人一人が自分のできることを精一杯やっていました。
 課題はたくさんあります。
 1つずつクリアしていきましょう。
 今日はおつかれさま!
画像1 画像1

本日の給食(3/18)

画像1 画像1
 今日は、食育の日の献立です。
献立は「ご飯 牛乳 愛知の野菜かき揚げ キャベツのおかかあえ 八丁みそ汁」でした。

 今日は小学校が卒業式のため、給食センターでは中学校1・2年生のみの給食作りでした。それだけ作る数が減るなら…と、かき揚げを手作りにしました。
 生徒達は、「かき揚げ、おっきい」と言いながらも、全部食べていました。今年度の給食は、あと2回!今のクラスでの会食を、楽しんでください。

画像1 画像1
本日は、公立高等学校の合格発表日です。

ロボコン 学年チャンピオン決定戦

 本日昼放課に体育館で北中ロボコン2015°の学年チャンピオン決定戦が行われました。学級代表の戦いでハイレベルな競技が続きました。1,2年生、先生方もたくさん体育館に集まって大いに盛り上がりました。決勝は操作、マシン工夫、戦術とバランスが取れたマシンにパワーとウェイトを活かしたタイプの違うマシンの戦いになり、会場も熱気に包まれました。決着がついたところでは自然に大きな拍手に包まれ、感動的なファイナルになりました。
画像1 画像1

本日の給食(3/16)

画像1 画像1
今日は、福井県の郷土料理を実施しました。
献立は「ご飯 牛乳 さわらの塩焼き おおびら から大根」でした。

から大根が黒いのを見て「何?」と、においをかいでみたり、「いかすみ?」と興味津々でした。見た目で拒絶する生徒もいれば、見た目ほど悪くないと食べる生徒もおり、色々な反応のある給食時間でした。

部対抗駅伝

 本日、延期されていた部対抗駅伝が行われました。
1つのたすきを仲間につなぐため、運動部、文化部関係なく一生懸命走りました。
決してラクではないこともチームのためにがんばる姿に、走り終えた人も先生方も、記録の生徒も全員で応援していました。
優勝は、男子はサッカー部Aが、女子はバレー部Aとなりました。
 最後の大会に向けて、どの部活も体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348