地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さようなら!北中生のみなさん!  【尾島志保先生】

画像1 画像1
 生徒のみなさん、保護者の皆様、短い間でしたが、大変お世話になりました。私は、北部中出身でまさか自分の母校にもう一度通うことになるとは思いませんでした。北中は私が通っていた当時と変わらず、笑顔にあふれ、素直な生徒が多く、毎日がとても楽しく充実していました。これからも、その素直さを忘れずにたくさんのことを学び、成長していってください。そして、女子バレー部のみなさん、毎日、必死に練習する君たちを見て、たくさんパワーをもらいました。遠い所からですが、女バレの活躍を応援しています。最後になりましたが、未熟な私が1年半、教壇に立てたのは生徒の皆さんの笑顔と保護者の皆様の支えがあったからです。本当にありがとうございました。

別れとは悲しいものです! 【野球部】

画像1 画像1
 金曜日の午後、今年度最後の練習が行われました。

 練習が終わると、野球部の皆さんが一人一人、顧問の川口先生にお礼の言葉を伝えています。
 
 「ありがとうございました」
 「先生は毎日、僕たちといっしょに練習してくださいました」

 言葉を聴く先生の目から涙があふれています。

 一人一人、言葉を伝えおわり、部室へ向かって帰っていく部員の目にも涙があふれていました。

 温かい師弟の姿を感じました。ありがとうございました。

 3月は別れの季節です。

 

なつかしいなぁ・・・  北中の1年間 No.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健安全委員会や横田賞弁論大会の様子です。

さようなら!北中生のみなさん!  【川口直樹先生】

画像1 画像1
 1年間、本当にありがとうございました。この1年は、自分にとって初めてのことばかりで、心に残る出来事がたくさんありました。振り返ると全てがあっという間に過ぎていきました。それだけ、充実した日々を送れたということに感謝しています。
 特に、担任をした1年2組や、顧問をした野球部のみなさんとは多くの時間を過ごしました。日々成長していく姿を見ることがとても楽しかったです。これからどんなふうに成長していくのか、見られないことはとても残念ではありますが、みなさんの活躍を期待しています。
 違う場所から応援していますので、是非がんばって全力で中学校生活を送ってください。

【保健室より】平成29年度ありがとうございました!

画像1 画像1
 1年間、学校保健活動にご協力いただきありがとうございました!

 たくさんの方々のお世話になり感謝しています。けがをしてしまった人や体調を崩してしまった人も、次は予防して元気に過ごせたらいいですね!

 今後とも、学校保健活動へご協力をよろしくお願いいたします。
  (保健室より)

おはようございます!【3月31日(土)】毎日、ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからも頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も高気圧に覆われて、暖かくなります。しかし、朝は、昨日より少し冷え込みました。しばらくは、朝夕のみ上着があると安心です。日中の最高気温は20度です。満開の桜もこの土日を最後に少しずつ散っていきます。お花見をするなら今日、明日が最もいいですね。

 さて、一年間、本校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。ホームページを通して、北中生の頑張りや笑顔を紹介してきました。北部中学校の様子が、これまで以上におわかりいただけたと思います。生徒のみなさんは、いろいろな場で活躍しています。そんな姿を少しでも知っていただきたいと考え、紹介してまいりました。その結果、今年度は、昨年度以上のアクセス数がありました。作成しているものにとって、大変な励みとなりました。この場をかりて、お礼申し上げます。  

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

 来年度も365日更新を目標にさらに頑張っていきたいと思います。一年間、ありがとうございました。 (校長)

 

お世話になりました。  〜本校の転退職 教職員一覧〜

画像1 画像1
 本日、新聞等で教職員の退職者・異動者について、発表がありました。

 一部、掲載されていなかった方(常勤講師・非常勤講師)もありますので、本校ホームページを通してお知らせいたします。

 皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 穴沢 隆弘教頭先生 (ご退職)
 倉知 典正先生   (ご退職・再任用) 
 飯田 明美先生   (ご退職)
 仲井 弥生先生   (ご退職)
 
 浅野 政人先生   (岩倉・岩倉中へ)
 三島 有貴先生   (犬山・城東中へ)
 吉田 朋広先生   (江南・古知野中へ)
 石田 和寛先生   (江南・古知野北小へ)
 尾島 志保先生   (一宮・今伊勢中へ)
 川口 直樹先生   (ご退職)
 沼田 悠介先生   (江南・布袋中へ)
 山田 香里先生   (ご退職)
 安藤みどり先生   (ご退職)

 お世話になりました。ありがとうございました。
 新転地でのご活躍を祈念しています。

さようなら!北中生のみなさん!  【吉田朋広先生】

画像1 画像1
 長い間大変お世話になりました。この北中に勤めて、たくさんの思い出ができました。ここにきた当初は、ただただ慌ただしく過ぎる毎日でしたが、生徒みなさんの元気な姿にいつも力をもらい、今まで楽しくやってこられました。なので、今回の異動が本当に残念です。2年生が次の1年でとのように成長し、最後にどんな姿で巣立つのか、見ていたかったです。みんなのことが心残りではありますが、次の学校でも元気に頑張りたいと思います。
 これまで大変なことはたくさんありましたが、生徒のみなさんはもちろん、保護者の皆様方にも見守っていただいたおかげで乗り越えられました。

 本当にたくさんの人に支えられながら、北中で過ごすことができたと感じています。今まで本当にありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【三島有貴先生】

画像1 画像1
 北部中学校で最も印象に残っていることは、行事や部活動に仲間と協力し、全力で取り組む一人一人の表情や姿です。

 さわやかな北中生のみなさんと、充実した日々を過ごすことができ、とても幸せでした。

 本当にありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【浅野政人先生】

画像1 画像1
 平成26年に「みすまるの心をつなぐ50年!夢と希望の50年!」というスローガンで、「北中50年記念式典」に携わりました。卒業生、現役の中学生、未来の新入生、そして、地域の皆様とも、みすまるの心で一つにつながることができたと実感しました。
これが、自分にとって一番の思い出です。この時、中学生の作文等が入ったタイムカプセルが、テニスコートの「夢ゆたかの碑」に納められました。北中100年記念となる西暦2064年に、開封される予定です。自分は97歳になっていますが、元気でこの式典に参加するのが夢です。幽霊になっているかもしれませんが、必ず参加します。

 平成20年から、10年間もお世話になりました。約2000人以上もの中学生と出会い、先生・保護者・地域の方々から支えていただきました。ありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【飯田明美先生】

画像1 画像1
 6年間お世話になりました。ありがとうございました。学校を去ることをみなさんにお伝えできなくてすみませんでした。引継ぎは、しっかりしてありますので、ご安心ください。

 春は別れと出会いの時です。自分の殻から抜け出す季節です。自分を変えることができます。自分を豊かにするための学びを求めて、こうありたいと思う方向へ一歩踏み出していきましょう。

 今がその時です。

さようなら!北中生のみなさん!  【穴沢隆弘教頭先生】

画像1 画像1
 一年間という短い間でしたが、大変お世話になりましてありがとうございます。

 このご恩は決して忘れません。

 北部中学校の生徒のみなさん、保護者の皆様、先生方のますますのご活躍をお祈りしてお別れの言葉とします。

 本当にありがとうございました。

本日の部活動の予定  【3月30日(金)】

画像1 画像1
 本日の部活動の予定をお知らせします。

 ○  8:30〜12:00
 ● 13:00〜16:30
 ×  休み
 試  試合

おはようございます!【3月30日(金)】教職員も出会いと別れの季節となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ最近、5月の陽気が続いています。昼は半袖でもいいような気温ですが、夕方になると少し気温が下がってきます。夜、花見をされる方は、ぜひ、上着の用意をおすすめします。

 さて、今朝は新聞で教職員の異動が発表されました。本校もたくさんの先生方が去られ、そして、新たに着任されます。毎年、この時期は、私たち教職員にとって、別れと出会いの季節となります。なんとも寂しい時期であり、あわせて、新しい風が吹く時期です。

 新たな仲間と共に、平成30年度の教育活動をスタートしていきたいと思います。本校のために尽力していただきました皆様に深く感謝すると共に、新転地でのご活躍を心から祈念しています。長い間、ありがとうございました。

 一期一会。桜のこの季節、出会いと別れを大切にして、今日一日を過ごすことができそうです。皆さんに感謝です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

運動部!全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニスコートでは、女子テニス部の皆さんが満開のサクラの横で、楽しそうに練習をしていました。

 いつもお客様や職員に対して、さわやかなあいさつができます。

 運動場では、野球部のみなさんが新たな目標に向けて熱心に練習をしています。

 試合で分かった課題の克服に取り組んでいます。

 

 

文化部のみなさんも春休み頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化部の皆さんも、春休み中、各教室で熱心に取り組んでいました。

 美術部の皆さんは、横断幕部と協力して旗作りです。

 パソコン部の皆さんは、スタンツの計画をしていました。

 また、吹奏楽部の皆さんは、パートごとに新しい曲に挑戦です。

なつかしいなぁ・・・ 北中の1年間 No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭「みすまるの集い」の様子です。

 懐かしいですね。

本日の部活動予定 【3月29日(木)】

画像1 画像1
 本日の部活動の予定をお知らせします。

 ○  8:30〜12:00
 ● 13:00〜16:30
 ×  休み
 試  試合

おはようございます!【3月29日(木)】ミクロネシアのみなさんに北中のおもてなしの心が伝わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も列島は広く高気圧に覆われます。但し、東北・北陸では、午後雲が広がり、雨が降る地域もあります。

 当地名古屋は昨日同様、夏日となります。「暖かい」というよりは「暑い」と感じるでしょう。最高気温は26度です。もちろん、今シーズンの最高気温です。半袖でもいいくらいの気温です。
 ところで満開のサクラを見ると、心が落ち着くのはなぜでしょうか。日本人だからでしょうか?ふわっとした桜色に包まれ、心も華やぐそんな季節です。とてもいい季節です。

 さて、昨日はミクロネシアからの高校生6人の学校訪問がありました。到着時にどの部も一旦活動を止め、校内に居合わせたすべての皆さんが玄関で彼らを快く迎え入れてくれました。その姿はとても心あたたまるものとなりました。ありがとうございました。

 6人の高校生のみなさんの心には、きっと北中のおもてなしの気持ちが深く刻まれたものになったと思います。よかったです。

 今日も5月の陽気です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

 

野球部

 本日は春季合同練習会の1回戦を犬山中学校と戦い、5−6で敗れました。先日の練習試合に引き続き、劣勢の状況でもチーム一丸となってあきらめずに戦うことができたことは、チームとして大きな成長を感じました。しかし、1イニングに3点以上とられる試合が続いているので、試合の流れをコントロールできる力を身につけ、勝利をつかみとれるようにしていきましょう!
 本日も応援ありがとうございました。次回は4月7日の中日少年野球江南支部予選になります。まずは、公式戦での初勝利を目指して練習を頑張っていきます。今後もたくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 市体育会館 閉鎖
4/4 入学式準備
4/5 着任式・入学式・始業式
4/6 通班会(3) 教科書配付 (小・高入学式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348