地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会が行われました。マニフェストの達成率を出し、「どのような呼びかけや活動を行ったら、あなたの学級のような良い成果が出せるのでしょうか。ぜひ教えてください。」というような前向きな発言がとびかう委員会もありました。よりよい学校を目指して、意識を高めていることをとてもうれしく思います。

3年 体育 集団行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で集団行動のテストを行っていました。リーダーが声をかけ、息を合わせて整列や駆け足などを行います。よりよい行動にするために、何度も打ち合わせを行っていました。

給食の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、たくさんの笑顔、ありがとう。

給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

マナーよく会食の時間を過ごしています。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、すべて食べきっています。

給食センターのみなさん、美味しい給食をありがとうございます。

給食の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

前向きの会食ですが、楽しい時間ですね。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
準備の様子です。

当番のみなさん、一週間ありがとう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
集団行動の練習と発表会の様子です。

息の合った、素晴らしい動きですね。

とてもよい、発表会になりました。

手洗いをしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
 食中毒が心配される季節です。

 食事の前は、特に念入りに手洗いを行いましょう。

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
7月3日(金) 今日の給食

・クロスロールパン 
・ぎゅうにゅう
・いわしのオレンジに
・ポークビーンズ
・なつやさいとベーコンのソテー

 今日の給食には夏野菜が5つ使われています。旬の食材はその時期に必要な栄養を多く含んでいます。夏野菜は夏バテを予防するビタミン、無機質が豊富です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

マナーよく、登校しているようです。

下校時も、気を付けてください。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも爽やかな挨拶、ありがとう。

生徒会執行部は、今日も挨拶運動をしています。

毎日、ありがとう。

普通に生活することが本当に幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)
 おはようございます。空に厚い雲が広がり、雨が降りそうな天気です。登校時間は、雨が降っていなかったので、ちょっとほっとしました。下校時刻には、雨が降ってきそうです。

 昨晩、白血病から復帰を目指す競泳女子の池江璃花子さんのニュースを見ました。都内で練習の様子が公開され、日本学生選手権(10月2〜4日、東京辰巳国際水泳場)でのレース復帰を目標に掲げていました。白血病についての質問に「抗がん剤で髪が抜けると聞いてショックだった。でも五輪にでなくていいとホッとして。頑張りすぎていたんだなと思った。(闘病は)ここまで吐き気が出るとは。毎日吐いたし、1日に何度も戻した。周りの人に支えられた。1人では乗り越えられない病気。」と答え、闘病を経て、「メンタルはめちゃめちゃ強くなっていると思います。正直、入院していたころより、きついことはないと思っているので。負けず嫌いなところは変わってなかったです。」と答えてみえました。さらに、「幸せを感じる瞬間は」という質問に、「普通に生活することが本当に幸せ」と答えてみえました。
 闘病生活を乗り越え、強く生きていこうとする姿に心を打たれました。そして「普通に生活することが本当に幸せ」という言葉は、私の中でも最近強く感じる「幸せ」です。

消毒作業

画像1 画像1
本日は、部活動がないため、生徒のみなさんの下校完了から消毒作業をしています。

生徒のみなさん、安心して生活していください。

第1回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度第1回学校運営協議会を開催しました。

内容は、下記の通りです。

◆辞令伝達式

◆前年度委員長あいさつ

◆校長あいさつ

◆委員長、副委員長選出

 ・協議事項
   学校運営の基本方針について
   令和2年度学校運営協議会の活動計画について
   部会編成について
    <地域部><スクール支援部><広報・評価部>
◆江南市コニュニティ・スクール事業補助金について

◆閉会のあいさつ

◇江南市コミュニティ・スクール情報交換会の発表内容紹介
◇室内の消毒作業

委員のみなさま、本日は、ありがとうございました。
今年度も、よろしくお願いします。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い中の活動になりました。

みんな、一生懸命に活動しています。

いつもありがとう。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
会食後の様子です。

それぞれに、楽し時間を過ごしています。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
当番のみなさん、手際よくできましたね。


給食の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の当番活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348