最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:887
総数:3956411
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「仲間」【男子バスケットボール部】

最後の練習終わりに、キャプテンが仲間たちに向けて、「オレについてこい!」と熱く叫び、チームを鼓舞しました!!
「熱盛!」「3150」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ONE TEAM」「1、2、3 TEAM!!」【男子バスケットボール部】

世代交代の時、根拠のない自信から「先輩たちの借りは自分たちが必ず返す!」と言い放った瞬間から動き始めた時間。コロナ禍で奪われた3ヶ月もの空白の時間。その3ヶ月を補おうとみんなで必死に取り組んだ1ヶ月半の時間。
僕らの出会いは、大きな世界で小さな出来事…巡りあえた、それって奇跡!言葉にできない…みんなに出会えて本当によかった!
仲間の一生懸命な姿に何度も何度も接してチームが本物になっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、もうそれだけで価値ある人間の仲間入りさ。試合には、「流れ」・「リズム」があります。辛い時間帯にどんなプレーをするか、そこにその人の人間性が現れます。グッと耐え忍ぶことができるかどうかで試合の結果が大きく左右します。そんな時、チームの仲間が弱さをカバーしてくれます。チーム応援席には、この2年半君たちを温かく見守ってくれたサポーターがたくさんいます。思う存分楽しんでこよう!
できないことは、次の世代へと繋いでいけばいい。みんながどんな終わりを迎え何を思って引退していくのかとても楽しみにしています。「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、行こう!

画像1 画像1
今日、給食の時間に放送室から3年生に向けて、メッセージを伝えました。


 新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令により、全国・東海に続いて愛知県・西尾張中学校総合体育大会についても開催中止が決定されました。尾北支所大会においても、十分な練習時間を確保することが困難な状況であることと、けがや熱中症等、選手の安全性の確保ができないことなどを踏まえ、今年度の大会を実施することは難しいと判断されました。

 入部以来、積み上げてきた練習の成果を、夏の大会で発揮しようと今まで練習に励んできた3年生の皆さんのことを考えると、本当に悔しくてたまりません。例年ならば全校で行われる選手激励会も、今年は開催できませんでした。なので、少しでも激励の言葉をかけることができたならと考え、放送の時間をもらいました。

 明日より、運動部の皆さんは、交流試合という形で3年間の締めくくりをすることとなりました。また、文化部の皆さんにおいては、アンサンブル発表会、各種コンクールへの参加、校内展示等で、締めくくりをしていくこととなります。

 その皆さんに、次のことを思い出しながら、締めくくりをしてほしいと願います。

 始めに、今まで指導し、支援してくださった顧問の先生方に、感謝の思いを持って試合に臨んでほしい。あるときは厳しく、そして熱く真剣に技能や精神の向上に努めた先生方を思い出してほしい。

 次に、3年間部活動へ行く君たちを、大きな力で支援してくださった保護者の方に感謝の思いを持って試合に臨んでほしい。朝練があり早い時間から準備をしてくださったり、試合に応援に来てくださったり、いつも温かく君たちを支えてくださった家族の方を思い出してほしい。

 そして、ともに喜び、時には苦しみを一緒に乗り越えた仲間に感謝の思いを持って試合に臨んでほしい。3年間同じ時間を共有し、そこにある絆のすばらしさを思い出してほしい。そしてかけがえのない仲間とともに、試合や活動ができることの楽しさを味わってほしい。

 今という時間を生きている君たちだからこそ、今しかできない最高の思い出を創ってほしいと思います。すてきな試合や活動となるように、心から応援しています。

 ケガがないように、そして、悔いの無いように全力で楽しんできてください。

 さあ、行こう!最高の思い出を創りに!

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

※天候によっては、変更される場合もあります。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が、2年生と3年生が一緒に活動する最後の日になりました。

雨のため、コートではなく、室内でミーティングになりました。

3年生の皆さん、明日の試合は、思いっきり楽しみましょう。

書道部

画像1 画像1
書道部の3年生は、今日が最後の練習になりました。

職員室廊下の素敵な提示物、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

今日は校長先生から、明日から始まる交流大会に向けて、ありがたい、温かいメッセージをいただきました。

3年生のみなさん、頑張ってください。

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
7月17日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はながたハンバーグのわふうトマトだれ
・ごしょくサラダ
・かきたまじる

 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

来週からテスト週間に入ります。

明日の休日も計画的に学習しましょう。

晴れますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)

 おはようございます。昨日は、梅雨の晴れ間で本当に暑い1日でした。私は、この夏初の蝉の声を聞きました。今日は、雲が広がり、ぽつぽつと雨が降っています。

 明日から、「3年生の部活動に関わる交流試合」が開始される予定です。北中生は、朝練習に力が入っていました。

 天気予報を見ると、雨の予報が出ており、屋外で行われる試合が心配されます。実施や延期等の連絡は、本校のHPで連絡します。保護者参観におかれましては、7月1日にお手紙でお知らせしたとおりです。あらかじめ提出していただいた参加希望確認書(切り取り提出していただいたものです)に登録された方のみの参観となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 ※KTXアリーナを除きまして、各学校には駐車場はございません。お車でのお越しは、ご遠慮ください。

今日の美術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自画像の鑑賞をしました。

作者の意図や心情を考えることができましたね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は、テニスの授業に入りました。

ラケットの握り方、ボールを待つ姿勢、フォアハンドストロークの練習をしました。

次回も、しっかり打てるように練習しましょう。

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
7月16日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・キャベツのあえもの
・なすとあかもくのみそしる

 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。

晴れの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴れ。

朝練習を行う部活動の元気な声が、学校に響いています。

資源回収ボランティアありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)

 おはようございます。今朝は、朝から雲間に青空が広がり、良い天気になりそうです。気温もぐんぐん上がりそうです。今日は熱中症にも十分に気を付けなくてはなりませんね。

 資源回収で集めた雑誌や新聞等が、続く雨のため体育館の入口に保管されていました。「今日は久しぶりの晴れ」ということで、会社の方に回収していただくため、体育館の外に資源を出す作業をしていました。そこに、たくさんの部活動を行っている北中生がお手伝いに来てくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

Just Do It!! 引退まで、残り3日…【男子バスケットボール部】

この時期、差を埋めるのは「チーム戦術」や「技術」ではなくて、「気持ち」!!

●「ファイティングスピリッツ=闘争心=積極的に戦おうとする気力」
●「PLAY HARD=力強さ、勇ましさ」

いよいよ、ラストスパート!!
日々の生活の中にこそ、自分を成長させてくれる要素が山ほどある!!
自分で自分を成長させる!!
1、2、3 TEAM!!

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
三学年が一緒に練習できる日が少なくなりました。

今、三年生から多くのことを学びましょう。

午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、グランドの状況もよく、しっかり練習できましたね。

午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

久しぶりに、雨が上がりランニングもできましたね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

今日も、みんなの大好きな献立ですね。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。(*^^)v
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348