地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時05分頃、下校に入りました。

テスト週間に入っています。

勉強、頑張りましょう。

心電図/採血検査【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の心電図・採血検査が始まりました。

誰もが注射は・・・・

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から期末テストです。

頑張りましょう。(^^)/

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ハンドボールとソフトテニスの授業です。

夏日の暑い日になりましたが、体調に気を付けて練習しています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。

みんな、頑張っています。(*^^)v

7月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
7月21日(火) 今日の給食

・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・わふうつくね
・かいそうレモンサラダ

 焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は、塩やしょうゆで味付けされますが日本ではソースの味付けが多いです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時と教室の様子です。

蒸し暑い朝ですが、北中生は、みんな爽やかです。

今日も、体調に気を付けて生活しましょう。

不安定な大気

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(火)

 おはようございます。今日も厚い雲が空に広がり、蒸し暑い朝を迎えました。大気がとても不安定で、今日も、突然の雨が降ってくることが予想されます。

 昨日も、下校の時間に突然の雷と大雨に襲われました。「遠くで今雷の音がしたから、生徒の下校を見合わせましょう」と、メールやHP、生徒への連絡の準備をしている5分ほどの間に、急に雷が学校付近に落ちる音がしました。それと同時にバケツをひっくり返したような大雨が降りはじめました。心配された保護者の皆様からの電話が鳴り続けます。学校の電話回線はたくさんありませんので、「電話がつながらない」と嫌な思いをされた方もみえたのではないでしょうか。ご迷惑をおかけしました。また、車でお迎えいただいた方の渋滞も起きてしまいました。防犯上生徒をご家庭の方に安全に引き取っていただくために、時間がかかりました。ご理解いただけたらと思います。引き取りのお迎えにお車でお越しいただく場合は、正門から入り、北門へ抜けるという一方通行で、渋滞緩和を考えておりますので、ご協力よろしくお願い致します。

 今日から、熱中症対策として、江南市から水(ペットボトル)を一人一本ずついただいております。各学級には、3年生のボランティアの皆さんが配付のお手伝いをしてくれるようです。ありがとうございます。

熱中症対策として、江南市からペットボトル(水)配付

画像1 画像1
7月21日〜31日、8月24日〜31日までの13日間、熱中症対策として、江南市から毎日600mlのペットボトル(水)が配付されます。

梅雨が明けると同時に気温も高くなっていくことが考えられます。
こまめな水分補給等を大切にし夏の期間を乗り越えていきたいと思います。

ご家庭でもお茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。

緊急 17:20に下校を開始します

 雷がおさまり、雨雲レーダーでもしばらく雨は降らないようですので、17:20に下校を開始します。

緊急 雷により下校を遅らせます

 只今、この地域には大きな音で雷がなっています。本日からテスト週間で、部活が無く、下校時刻となりましたが、危険があるため下校を見合わせています。

 雨雲レーダー等の様子を見ると、約2時間ほどの待機になるかもしれません。

 安全が確認できましたら、下校となります。メールやHPで今後の状況を連絡致します。


 車でお迎えにみえる場合は、お電話いただき、正門から入られて、北門へ抜けるルートでお進みください。

 ご理解とご協力よろしくお願い致します。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昼放課の様子です。

テスト週間に入り、放課も学習を進めている生徒が多くいます。

さすが、受験生!!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニスの授業の様子です。

バックハンドストロークの練習をしました。

フォームがとてもきれいな生徒がたくさんいます。

これから楽しみです。

7月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
7月20日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンみそカツ
・きゅうりのうめあえ
・すましじる

 明日は土用の丑です。この時期は暑さが厳しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされ今日は、きゅうりと梅を使いました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
ソフトテニスの授業です。

ラケットの握り、ボールの待ち方、ボールの打ち方の練習をしました。

思うように、打つことができたかな?

部活動を通して学び得たもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月)

 おはようございます。学校の周りには、大きなクマゼミのなき声が響いています。今日も1日暑くなりそうです。

 7月18日(土)と7月19日(日)の2日間にわたり、「3年生部活動交流試合」が行われました。北部中学校のすべての運動部は、この2日間で「3年間のまとめの試合」を実施することができました。

 いくつかのチームには、出発前や試合後に、お話をさせてもらう機会をいただきました。そこでは、次のような2つの話をしました。


「君たちは、部活動を通して、技術(競技のスキル)以外に何を学ぶことができたのか」

「今日の試合は、試合の勝ち負けよりも大切な物を感じ、楽しんできてほしい」

 試合後に帰校してきた生徒の顔を見ると、そこには満ちた表情と、ひとまわり成長した北中生の姿がありました。

 従来の形ではない締めくくりではありましたが、その時を精一杯生き、最高の思い出を創り上げようとしている生徒の姿に、感動しました。


 北部中学校の部活動にご理解、ご協力いただけた保護者の皆様、地域の皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからも、北部中学校の応援をよろしくお願い致します。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日の登校も、爽やかな挨拶をありがとう。

今日からテスト週間です。

勉強も頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日は、登校時間からとても暑いですね。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

7月20日(月) … テスト週間

7月21日(火) … 採血・心電図(1年生)

7月23日(木) … 海の日

7月24日(金) … スポーツの日


7月27日(月)・7月28日(火) は、期末テストです。

限界突破〜伝統〜【男子バスケットボール部】

1年前は、とても大きく感じた先輩たちの背中…
必死で理想を追い求めた1年…
最後の試合では形は変われど、先輩たちの悔しさをしっかり晴らせたと思う。
できないことは、次の世代へ!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348