地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2学期振り返り69 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

1月7日(木) … 始業式(12:00下校完了予定)

1月8日(金) … 3年生テスト週間

2学期振り返り68 校外学習編

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の校外学習の様子です。

2学期振り返り67 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。


明日から3学期のスタートです

画像1 画像1
1月6日(水)

 おはようございます。空が雲に覆われ、寒い朝となりました。明日は、寒波に見舞われる予報が出ていました。愛知県の天気予報にも雪マークが付いていました。明日の午後から明後日の朝にかけて、また雪が降るかもしれません。雪の準備もしておかなくてはなりませんね。

 明日から、3学期がスタートします。短い休みではありましたが、楽しい冬休みでしたか。

 明日、皆さんと会えることを楽しみにしています。

2学期振り返り66 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 修学旅行の様子です。

2学期振り返り65 校外学習編

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の校外学習の様子です。

2学期振り返り64 校外学習編

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の校外学習の様子です。

2学期振り返り63 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 修学旅行の様子です。

2学期振り返り62 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。


うれしいお便り

画像1 画像1
1月5日(火)

 おはようございます。今日は小寒です。小寒とは、寒さが極まるやや手前の頃をあらわす季節の言葉です。寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約1か月が寒の内です。

 私のもとに、犬山市にお住まいの方からお手紙をいただきました。内容は、

「先日(年末に)、北部中学校の近くを通った時に、横断歩道で中学生が渡ろうとしていたので、車を止めました。すると横断歩道を渡った3人の生徒さんが、(私の)車の前を通り過ぎ、渡りきったところで、3人とも深々と頭を下げてくれました。とてもうれしい気持ちになりました。」

と、書かれていました。

 こういうことがあたりまえにできる北中生は、すばらしいです。とてもうれしいお便りでした。

2学期振り返り61 校外学習編

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の校外学習の様子です。

2学期振り返り60 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

2学期振り返り59 校外学習編

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の校外学習の様子です。

2学期振り返り58 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

2学期振り返り57 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 修学旅行の様子です。

2学期振り返り56 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です

大きな感動

画像1 画像1
1月4日(月)

おはようございます。雲の切れ間から青空が見えますが、寒い朝となりました。2021年がスタートして、4日目となります。元気で楽しい冬休みを過ごしていますか?

昨日はテレビで箱根駅伝を見ていました。最後の最後まであきらめないことが、大切であるということを感じました。また、「みんなで繋いでいく」という姿は、何度見ても感動します。「一人ではできないことをみんなで行う」、それが大きな喜びや感動、そして感謝に繋がっていきますね。

今週の木曜日1月7日から、3学期がスタートします。生活のリズムを少しずつ戻していきましょう。そして、令和3年も大きな感動を創っていきましょう。

2学期振り返り55 校外学習編

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の校外学習の様子です。

2学期振り返り54 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 修学旅行の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 3年テスト週間
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348