地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

『泥かぶら』鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より『劇団 新制作座』演劇「泥かぶら」の鑑賞会を行いました。

演劇の中で下記の言葉がありました。

  ・自分を恥じない。
  
  ・人に笑顔で接する。
  
  ・人の立場になって考える。 


皆さんは、何を感じ、考えましたか?

劇団新制作座の皆様、感動の演劇をありがとうございました。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食!!

食事後のマスク!!

意識が高いですね。

協力、ありがとう。


1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
1月19日(火) 今日の給食

・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・にしんのオイルづけ
・ボルシチ
・オリヴィエサラダ

 寒冷地であるロシアでは、食材を長期間保存するために塩漬けや酢漬けにして食べられています。また、料理が冷めないように配膳を少しずつ行います。

※今日は国際料理の日です。<ロシア>

・にしんのオイル漬け…ロシアでは一般的に食べられている魚。酢漬けやオイル漬けにされる。  

・ボルシチ…もともとはウクライナの郷土料理だったが、ロシアでは家庭料理としてよく作られているスープ。ビーツの赤い色が特徴。

・オリヴィエサラダ…ロシア風のポテトサラダ。ハムや鶏肉などの肉と角切りの野菜をマヨネーズで和えた料理。

テストの様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
義務教育最後の定期テストです。

黙々と解いています。

テストの様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のテストの様子です。

今日は、テスト最終日です。

残り、2教科ガンバレ!!

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日は午後から各教室で『劇団 新制作座』演劇「泥かぶら」の鑑賞会です。

楽しみですね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も、生徒会執行部が挨拶運動をしています。

活気がありますね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も寒い朝になりました。

さわやかに、に登校しています。

大寒

画像1 画像1
1月20日(水)

 おはようございます。今日は「大寒」です。大寒とは、1年でもっとも寒さが厳しい頃をあらわす季節の言葉です。日が次第に長くなり、春へ向かう時期でもあります。

 今日は、交通事故0の日で、朝街頭パトロールに出かけました。交通事故がない地域を目指していきたいです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

落ち着いた雰囲気で、授業が行われています。

頑張っていますね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はソフトボール、女子はダンスを行っています。

下校の様子(3年生)

画像1 画像1
3年生は、14時5分頃に下校しました。

明日のテストに向けてがんばってください。


給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト2日目、お疲れ様でした。

残り、2教科がんばってください (*^^)v

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育と技術の様子です。

体育はソフトボール、技術は木工作業をしています。

真剣に取り組んでいます!(^^)!

1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
1月19日(火) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こうなんビビンバ(にくそぼろ)
・こうなんビビンバ(ナムル)
・あいちやさいのチゲ

 江南ビビンバは、古知野南小学校の応募献立です。江南市でとれる小松菜やにんじんをナムルにして、江南市を存分に味わえるようにと考えてくれました。

テストの様子 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、社会、国語、保体の3教科です。

素晴らし、集中力ですね。

テストの様子 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト二日目

最後まで、何度も見直しをしています。

この調子で頑張りましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、生徒会執行部のみなさんが挨拶運動をしています。

登校する生徒の挨拶も素晴らしいです。

活気ある良い雰囲気ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

寒い朝になりましたが、みんな爽やかに登校しています。

雉始めてなく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)

 おはようございます。今日は、風が吹くようで、とても寒い1日になるようです。ついこの前新年を迎えたばかりだと思っていたのに、はやいもので、もう1月も半ばです。小寒を経て明日「大寒」をむかえます。1年で1番寒いとされる季節に入っていきます。3年生は、学年末テスト2日目です。がんばってくださいね。

「雉(きじ)始めてなく」とは、雉のオスが、メスに恋をしてなきはじめる頃をあらわす季節の言葉です。北部中学校のまわりにも雉がいました。もしかしたらなきごえが聞こえるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収
1/25 朝会 生徒議会 私一般願書25〜29日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348