地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

1月25日(月) … 朝会(放送生徒集会)・議会・ALT来校

1月26日(火) … ALT来校

1月27日(水) … 私立推薦入試日

1月28日(木)〜1月29日(金) … 3年生保護者会

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の昼放課、
江南市教育委員会主催『令和二年度学校給食応募献立』の
表彰伝達式を行いました。

三人とも、『アイデア賞』を受賞しました。

おめでとうございます。

今日の美術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お面の作製です。

黙々と取り組んでいますね。

みんな、工夫しています。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の授業の様子です。

集中して学習しています。

この調子で、頑張りましょう。

「愛知県小中学校PTA連絡協議会」より、手指の消毒液をいただきました

新型コロナウイルス感染の拡大による学校生活の不安解消事業
「愛知の子どもの輝く未来のために すべての学級に消毒液を」について

愛知県小中学校PTA連絡協議会では、本年度より「「誇りを胸に笑顔を繋ぐ心の輪」−輝く未来であるために−」を目標に掲げ活動をされてきました。その活動の一環として、コロナ禍にある中、上記の事業を展開され、愛知県のすべての小中学校に「手指の消毒液」を学級数分いただくことになりました。
画像1 画像1

1月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
1月22日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もうかさめのたつたあげ
・せんだいふういもに
・めかぶのすのもの

 めかぶは、わかめの根本にある部分で、わかめの種を作ります。ねばねばしているのが特徴です。宮城県のわかめは三陸わかめといい、全国に出荷されています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、アルミ缶・牛乳バック回収を行っています。

生徒の皆さん、小雨の中ありがとうございました。

保護者の皆様、準備等、ご協力ありがとうございました。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

久しぶりの雨が降る中の登校になりました。

気を付けて登校しているようです。

リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)

 おはようございます。今朝は、小雨がぱらつく天気となりました。午後からは、本格的に雨が降るようです。乾燥していた空気が少し湿り、潤いを取り戻してきました。

 今朝は、環境委員会によるアルミ缶・牛乳パック回収が行われています。「限りある資源を大切に」とリサイクル活動を行っています。寒い中での活動ありがとうございます。

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて学級会を行っています。

各委員会の振り返りや要望など、たくさんの意見が出たようです。

1月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
1月21日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのわふうおろしソース
・ほうれんそうのゆずささみあえ
・ゆばのかきたまじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと

 湯葉は、豆乳を火にかけて表面にできた膜をすくい取ったものです。奈良時代に中国から伝わったといわれています。同じ大豆から作られる豆腐は、湯葉とは作り方が異なり、豆乳ににがりを加えて固めます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合い活動の様子です。

限られた時間の話し合いですが、効率よく進めているようです。

グループ活動は、楽しいですね。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てん刻の授業です。

すごい集中力!!

美術の時間も残り少なくなりました。

がんばりましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も生徒会執行部が頑張っています。

ありがとう。

挨拶を返す、生徒爽やかです。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も爽やかに登校しています。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

三寒四温

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(木)

 おはようございます。学校の3階から遠く雪に覆われた山が美しく見えます。寒いですが、空気が張り詰め、気持ちが引き締まります。

 3日寒い日が続くと、その後には4日ほど暖かい日があるという意味の「三寒四温」は、中国や朝鮮半島で言われていた言い習わしが、日本に伝わってきたと言われています。寒暖をくり返しながら、春がそこまで近付いてきています。

『泥かぶら』鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より『劇団 新制作座』演劇「泥かぶら」の鑑賞会を行いました。

演劇の中で下記の言葉がありました。

  ・自分を恥じない。
  
  ・人に笑顔で接する。
  
  ・人の立場になって考える。 


皆さんは、何を感じ、考えましたか?

劇団新制作座の皆様、感動の演劇をありがとうございました。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食!!

食事後のマスク!!

意識が高いですね。

協力、ありがとう。


1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
1月19日(火) 今日の給食

・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・にしんのオイルづけ
・ボルシチ
・オリヴィエサラダ

 寒冷地であるロシアでは、食材を長期間保存するために塩漬けや酢漬けにして食べられています。また、料理が冷めないように配膳を少しずつ行います。

※今日は国際料理の日です。<ロシア>

・にしんのオイル漬け…ロシアでは一般的に食べられている魚。酢漬けやオイル漬けにされる。  

・ボルシチ…もともとはウクライナの郷土料理だったが、ロシアでは家庭料理としてよく作られているスープ。ビーツの赤い色が特徴。

・オリヴィエサラダ…ロシア風のポテトサラダ。ハムや鶏肉などの肉と角切りの野菜をマヨネーズで和えた料理。

テストの様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
義務教育最後の定期テストです。

黙々と解いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝会 生徒議会 私一般願書25〜29日
1/27 私立推薦入試日
1/28 3年保護者会 私立推薦入試合格発表
1/29 3年保護者会

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348