最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:905
総数:3958074
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

書き損じはがきの集約について

 先週からPTA活動の一環として書き損じはがきを集めています。年賀はがきいがいのはがきでも結構です。今週末まで回収しています。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

午後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの練習です。

暖かくなり、運動場に『テントウ虫』を発見!!

日中は、穏やかな陽気です。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも丁寧な活動、ありがとう。

気持ちの良い環境ですね。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食がしっかりできています。

3年生は、明日から私立学校の入試が始まります。

心身ともに整えて、臨んでください。

1月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
1月26日(火) 今日の給食

・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのフライ
・にみそ
・はくさいのにびたし

 みそは原料別で分けると、米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。また、色でも分けられ、八丁みそは豆みそで赤色系のみそに分類されます。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽は鑑賞、美術はお面作りをしています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も素敵な一日の始まりですね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い、挨拶をいつもありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

笑顔で『おはようございます』

素晴らしいですね。(*^^)v

今こそ気を引き締めるべき時

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)

 おはようございます。今朝は晴れていますが、薄い雲が空一面に広がり、午後からは雨の予報です。傘を忘れないように登校してくださいね。

 全国のコロナウィルスの新規感染者数が、少しずつ減少傾向にあるとニュースで報道されていました。2〜3週間前、私達が年末やお正月に、さまざまなことをがまんしてきた成果があらわれているような気がします。しかし、医療体制は、大変ひっ迫した状況であり、重症者の方は、増加しているとも伝えていました。まだまだ気を抜いてはならない時です。今こそ気を引き締めるべき時であると思います。

生徒議会(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の振り返りや、生徒総会に向けての話し合いが行われています。

いつも、真剣な話し合いをありがとう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の午後の様子です。

今週から私立学校の入試が始まります。

心の体も整えましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

午後もしっかり集中して取り組んでいます。

みんな、頑張っています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、静かな食事の時間です。

食後のマスクもバッチリですね。

1月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
1月25日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いっしきさんうなぎのひつまぶし
・にんじんのおかかあえ
・はちはいじる
・がまごおりみかんゼリー

 愛知県産のうなぎの約85%は西尾市一色町で養殖されたものです。近隣を流れる矢作川の水を利用し、限りなく自然に近い環境で育てられています。全国的にも有数の産地です。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

気温が上がり、暖かい日になりました。

運動場では、ソフトボールの練習を半そで、半ズボンで取り組んでいる生徒がいました。


生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送による『生徒集会』を行いました。

生徒会長の挨拶で始まり、厚生委員長、美化委員長、給食委員長から活動の報告をしました。

生徒のみなさん、積極的な参加、ありがとうございました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、生徒会執行部が挨拶運動をしています。

朝から、活気がありますね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今朝は、先週より暖かく感じます。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

春隣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)

 おはようございます。今朝は、少し暖かい朝となりました。今週は、私立、専修学校等の出願・私立推薦入試・3年生保護者会といよいよ来年度の春に向けて、進路と自分を見つめる大事な時間が始まります。来週には、私立一般入試が始まります。体調を整え、全力で臨むことができるように頑張ってください。

「春隣(はるとなり)」とは、もうすぐそこまで春が来ているという意味の言葉で、冬の季語です。寒さがこたえる真冬の時期にも、かすかな春の予兆に目を向けては、暖かな季節に思いを馳せます。冬至を過ぎ、たとえ寒さが厳しい日にも、太陽の光は強さを増して、日差しは一日に数ミリずつ伸びてきています。きびしいコロナ禍においても、もうすぐそこまで希望の春が来ていると信じていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立推薦入試日
1/28 3年保護者会 私立推薦入試合格発表
1/29 3年保護者会
2/1 ※2月1日から16:50下校完了

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348