地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の様子です。

気を付けて帰りましょう。(^_^)/~

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の時間に入りました。

段々と冷えてきました。

授業研究 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、体育の授業研究が行われました。球技「ソフトボール」の授業で、グローブの使い方や転がってきたボールを上手に捕球する方法を考える授業でした。フォームを意識すると、よりよいプレーやゲームにつながります。

授業研究 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽と体育の授業の研究を行いました。1年生の音楽は、鑑賞の授業でした。スメタナの交響詩「我が祖国」を聴き、曲想の変化で気付いたことをワークシートにまとめていました。自分の考えを持ち、友達と意見交流を行っていました。

1月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
1月27日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきいりはんぺん
・なごやコーチンのひきずり
・こうなんこまつなのおひたし

 ひきずりには越津ねぎを使います。越津という名前は発祥地の津島市越津町から名付けられました。江南市でとれるものは江南越津ねぎと呼ばれています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶ですね。

ありがとう。

夜明け

画像1 画像1
1月27日(水)

 おはようございます。昨夜の雨はあがり、間もなく夜が明けます。今日は、私立高等学校と専修学校高等課程の推薦入試が行われます。時間にゆとりを持って準備し、あせらず力一杯自分が努力してきたことを発揮してください。心より応援しています。頑張ってきてください。

朝の様子

画像1 画像1
本日は、私立学校の推薦入試が行われます。

雨は上がりましたが、気を付けて会場へ向かってください。

応援しています。

書き損じはがきの集約について

 先週からPTA活動の一環として書き損じはがきを集めています。年賀はがきいがいのはがきでも結構です。今週末まで回収しています。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

午後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの練習です。

暖かくなり、運動場に『テントウ虫』を発見!!

日中は、穏やかな陽気です。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも丁寧な活動、ありがとう。

気持ちの良い環境ですね。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食がしっかりできています。

3年生は、明日から私立学校の入試が始まります。

心身ともに整えて、臨んでください。

1月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
1月26日(火) 今日の給食

・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのフライ
・にみそ
・はくさいのにびたし

 みそは原料別で分けると、米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。また、色でも分けられ、八丁みそは豆みそで赤色系のみそに分類されます。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽は鑑賞、美術はお面作りをしています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も素敵な一日の始まりですね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い、挨拶をいつもありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

笑顔で『おはようございます』

素晴らしいですね。(*^^)v

今こそ気を引き締めるべき時

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)

 おはようございます。今朝は晴れていますが、薄い雲が空一面に広がり、午後からは雨の予報です。傘を忘れないように登校してくださいね。

 全国のコロナウィルスの新規感染者数が、少しずつ減少傾向にあるとニュースで報道されていました。2〜3週間前、私達が年末やお正月に、さまざまなことをがまんしてきた成果があらわれているような気がします。しかし、医療体制は、大変ひっ迫した状況であり、重症者の方は、増加しているとも伝えていました。まだまだ気を抜いてはならない時です。今こそ気を引き締めるべき時であると思います。

生徒議会(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の振り返りや、生徒総会に向けての話し合いが行われています。

いつも、真剣な話し合いをありがとう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の午後の様子です。

今週から私立学校の入試が始まります。

心の体も整えましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立推薦入試日
1/28 3年保護者会 私立推薦入試合格発表
1/29 3年保護者会
2/1 ※2月1日から16:50下校完了
2/2 私立一般入試1日目

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348