地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

久しぶりにお邪魔しました。

素敵な、笑顔をありがとう。

今日の給食 7月7日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・はものコロコロあげ
・オクラのうめおかかあえ
・そうめんじる
・たなばたゼリー

 今日は七夕です。
 中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。
 その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。
画像2 画像2

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業です。

手と足の動き、呼吸のタイミング、上手にできたかな?

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の様子です。

平泳ぎの練習をしています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日は、生活委員の皆さんが、挨拶運動をしています。

爽やかな挨拶をありがとう。

部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後部活の様子です。

保護者会のため、いつもより長い時間の練習です。

体調に気を付けながら、練習しています。

部活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午後部活の様子です。

週末の大会、頑張ってください。

今日の給食 7月6日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ピリからビビンバのぐ
・きゅうりのナムル
・わかめスープ

 韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。
 味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。
 今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べましょう。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長い距離を泳ぎました。

1000m以上、泳いだ生徒がいるようです。

お疲れ様 (*^^)v

みんな、素敵な笑顔で泳ぎ切っています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

爽やかに登校しています。

今日も、体調に気を付けて生活しましょう。

保護者会【三者懇談会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より三日間、保護者会が行われます。

担任の先生と保護者様、生徒の三者懇談会です。

1学期の学習面、部活動など学校生活で成長できたことを確認し、来学期への課題を見つけていきます。

保護者の皆様、雨の中ありがとうございました。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎの練習です。

足や手の動き、呼吸のタイミング、できるようになったかな?

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中の登校です。

いつもより、気を付けて登校しているようです。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業です。

クロールの計測をしました。

目標のタイムかな?

給食の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

楽しく食事をしています。(*^^)v

今日の給食 7月4日(月)

画像1 画像1
献立

・あいちのツイストパン 
・ぎゅうにゅう
・オムレツのトマトソース
・カラフルサラダ
・シェルマカロニのコンソメスープ

 マカロニはさまざまな形があり、それぞれ名前があります。
 今日のシェルマカロニは貝殻のような形をしており、コンキリエとも呼ばれます。
 イタリア語で貝殻という意味です。

画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
登校の様子です。

今朝も、生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

ありがとうございます。

エリアポスター配付(コミュニティー・スクール)

画像1 画像1
 コミュニティー・スクールの一環で地域の公共施設や事業所様にポスターを配付させていただきました。

配付及び掲示に協力していただいた公共施設や事業所様は、下記の通りです。

 ○すいとぴあ江南         ○ヤマケン家具
 ○クラインガルテン江南      ○草井郵便局
 ○千原クリーニング        ○ふじの里
 ○草井地区学習等供用施設     ○草井小学校
 ○古北にじいろ会館        ○門弟山小学校
 ○古知野北小学校         ○新田公民館

ご協力、ありがとうございました。 

今後も地域の事業所などでポスターの掲示をしていただける方を募集しています。

【女子バレーボール部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(土)、3日(日)と夏の管内大会が行われました。
 1日目の1回戦は宮田中学校で2−0、2回戦は犬山南部中学校で2−1で勝利しました。その結果、準決勝へ駒を進めました。
 2日目の準決勝では、布袋中学校に2ー0で快勝することができました。決勝では古知野中学校と対戦し、1ー2で惜しくも敗れ、結果は準優勝となりました。また、西尾張大会出場が決定いたしました。
 2日間という長い戦いのなかで、本当に粘り強くプレーすることができ、素晴らしいプレーが沢山飛び出しました。一本一本を真剣に見つめる姿、ベンチの熱い気持ちのこもった声かけなど、全員で勝とうとする姿がみられよい雰囲気で戦うことができました。
 決勝戦は悔しい結果となりましたが、西尾張でリベンジできるようまた力を蓄えて生きましょう。
 保護者の皆様、二日間にわたりお子様の送迎、昼食の用意、あたたかな応援を本当にありがとうございました。今後ともご支援をよろしくお願い致します。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会の様子です。

強豪校を相手に、一生懸命にプレーすることができました。
全員で苦しい時も前向きに声を掛けあい、プレーする姿は輝いていました。

3年生の皆さん、楽しい時間をありがとう。

保護者の皆様、お子様の送迎、応援ありがとうございました。
今後も、男子バレーボール部のご支援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会
7/9 尾北支所中学校総合体育大会
7/10 尾北支所中学校総合体育大会
7/11 あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348