地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

剣道・管内大会

画像1 画像1
 10日の日曜日に剣道の管内大会(個人戦)が行われ、本校2年生の生徒1名が出場しました。1回戦、きれいに面が決まり、2本勝ちすることができました。残念ながら2回戦は実力及ばず敗退しましたが、1つ勝つことができ、昨年より成長を感じました。また来年、さらに成長した姿を見られることを期待しています。

部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会、コンクールに向けて頑張っています。

部活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の練習の様子です。

新チームで練習が始まった部活があります。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

楽しい時間ですね。

今日の給食 7月12日(火)

画像1 画像1
献立

・ひやしうどん 
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・にくだんご(3コ)
・ゴーヤとかぼちゃのチップス

 給食のチップスは、カリっと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。
 今日はゴーヤとかぼちゃを薄くスライスしてチップスにしました。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくりと長い距離を泳ぐ練習です。

800m以上泳げる生徒がたくさんいました。

疲れたかな?

お疲れ様(*^^)v



朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大会、コンクールに向けて頑張っています。

今日の給食 7月11日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・しょうゆめしのぐ
・じゃこてん
・せっかじる

 愛媛県の西にある宇和海(うわかい)は、沿岸の権現山(ごんげんやま)などから栄養が流れ込むこと、黒潮にのって魚が入り込むことなどから好漁場となっています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い朝ですが、さわやかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部が挨拶運動を行っています。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

あいさつの日 草井小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりに、あいさつの日を行いました。
古知野北小学校と草井小学校へ、あいさつボランティアが出かけて、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

あいさつの日 古知野北小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに、あいさつの日を行いました。
古知野北小学校と草井小学校へ、あいさつボランティアが出かけて、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

重要 男子ソフトテニス部 連絡

 本日の試合は延期となりました。
 16日の土曜日に試合が行われます。
 よろしくお願いします。

女子バスケ部 管内大会

古知野中学校で行われた管内大会。
初めて保護者の方に見ていただくことのできた公式戦。
まさに総力戦で最後の最後まで走り、ボールを追いかけ戦いました。
試合は負けてしまいましたが、全力プレーは見ていて
本当に清々しい誇らしいものでした。
3年生は、この2年間ほぼバスケ初心者からスタート。
今日までキツい練習も難しい戦術も懸命に取り組んできました。
どんなときも、チーム一丸となって進んできました。
よきプレーヤーの前に良き北中生であれを実践してきました。
そんな3年生に相応しい素晴らしい全力試合。
胸を張って次の目標に向かいましょう。

保護者の皆様には、今日までたくさんのご理解、ご支援ありがとう
ごさいました。保護者の皆様の支えのお陰でここまで来ることができ
ました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部管内大会一回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
KTXアリーナで、岩倉中学校との一回戦が行われました。冬の西尾張大会以来の公式戦ということで、全体に固い立ち上がりでしたが、徐々に調子を上げていきました。シュートが外れても仲間がリバウンドを取ってくれることを信じて、果敢にバスケットにアタックしました。最後は3年生全員出場で勝利を勝ち取りました。今日の勝因はリバウンドと一対一でした。残り1週間で課題となった、プレッシャーDFの確認をして、仕上げていきましょう。
KTXアリーナという素晴らしい環境でバスケットがてきること、相手の岩倉中学校、運営役員の先生方、そして応援に来て下さった保護者の皆様へ感謝。ありがとうございます。来週も勝ちます!

女子ソフトテニス部(尾北支所大会)その3

画像1 画像1
 本日団体戦の1回戦と2回戦が行われました。1回戦は扶桑中学校と戦い、3−0で快勝しました。2回戦の岩倉中学校との試合は1−2で残念ながら惜敗しました。しかし、本当にあと少しという試合ばかりで、試合をしている選手だけでなく、応援している選手も一丸となって戦い抜きました。
 3年生にとっては、この2年間、本当に良く頑張りました。試合は残念ながら勝てませんでしたが、今までの練習で取り組んできたことや、試合で最後の最後まで懸命にボールを追い、頑張り抜いたことは、今後の人生で必ず生きてくると思います。本当に2年間お疲れ様でした。

 最後に、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげでここまでくることができました。本当にありがとうございました。

野球部 管内大会

画像1 画像1
布袋中学校との2回戦はタイブレークの末、9−10でサヨナラ負けをしました。
まさに激闘でした。出場している選手、していない選手関係なく全員が一つになり戦い抜きました。
3年生が入部してから2年間、本当に厳しいことを言ったり、厳しい練習を行ったりしてきました。それでもここまでめげずに頑張ってくれました。
試合で悔しい思いをしたこと、勝って全員で喜んだこと、苦しい練習も全員で声を掛け合って乗り越えたこと、練習後にみんなで笑いながら話をしたこと。すべてのできごとが記憶に残っています。
もっと長く、みんなと一緒に野球がしたかった。今はその思いでいっぱいです。3年生はこれで引退となりますが、次は新たなステージに向かって、再スタートを切りましょう。
本当に2年間お疲れ様でした。かけがえのない2年間をありがとう。

保護者の皆様、たくさんのご支援をありがとうございました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげでここまでくることができました。本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部(尾北支所大会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所大会
ソフトテニス大会
団体戦の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 アルミ缶回収 6限1年生集会(体育館)
7/15 6限2年生集会(体育館)
7/16 尾北支所中学校総合体育大会
7/17 尾北支所中学校総合体育大会
7/18 海の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348