地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子テニス部新チーム始動!!

1,2年生が滝汗で練習に参加しました。コートのラインの名前から勉強です。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部引退式

3年生が引退です。3年間みんなで続けることができました。立つ鳥跡を濁さず。部室に感謝を込めて大掃除しました。新しい道で新しいチャレンジを!!
画像1 画像1
画像2 画像2

補充授業

画像1 画像1
水泳の補充授業を行っています。

段々と泳げるようになりました。

練習の成果が表れています。

明日も、頑張りましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から駅伝練習が始まりました。

多くの生徒が参加しています。

明日も、気持ちよく走りましょう。

今日の書道部

画像1 画像1
夏休みの練習では、夏の応募作品の作成に励んでいます。

講師の先生に助言をいただきながら、
それぞれのペースで、集中して書くことができました。

また、今日が3年生にとっては最後の活動日となりました。
できる限りのことを、一生懸命に取り組むことができましたね。
黙々と活動する姿は、後輩のお手本でした。
これからの中学生生活も、よりよいものにしていってください。

次回の練習からは、1,2年生だけの活動になります。
今まで以上に集中して取り組んでいきましょう。

2年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、夏休みが始まります。休み中は、朝起きたら、是非、その日の目標をたててみてください。小さな目標でも構いません。そして、夜寝るときに、その日を振り返ってください。長い休みですが、学習に、部活動に毎日メリハリを持って過ごしてください。
出校日の8/1(月)、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています(*^o^*)

学活の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

出校日、元気な姿を見せてください。

学活の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の学活です。

学活の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の学活です。


給食の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期、最後の給食です。

素敵な笑顔をありがとう。

今日の体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳は、楽しいですね。

たくさん泳げるようになりましたね。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・うなたまちらしのぐ
・とりにくとなつやさいのおろしだれ
・ゆばのおすまし
・シューアイス

 23日は土用の丑の日です。
 土用の丑の日は夏だけではなく、年に4回あります。
 その中でも暑さが厳しい夏の土用の丑の日にうの付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。
 今日はうな玉ちらしに、うなぎときゅうりが入っています。
画像2 画像2

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式前の様子です。

生徒集会、先生からの夏休みの生活やchromeBookの使い方の話がありました。

また、江南警察署の方に来ていただき、瞬間ボランティアの任命をしていただきました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の後に、1学期終業式を行いました。

午後から、体育館が蒸し暑くなることを予想して、1時間目に終業式を行いました。

今日の給食 7月19日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう 
・ぶたにくのうめしそいため
・じゅうろくささげのごまあえ
・とうがんのみそしる

 今日は食育の日です。
 十六ささげは、あいちの伝統野菜の一つで、稲沢市や愛西市で多く生産されています。
 名前の通り、一つの長いさやの中に16個の豆が入っています。

朝の様子

画像1 画像1
登校の様子です。

いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の様子です。

学校は、楽しいですね。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。

男子バスケ部 管内大会準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1試合目、準決勝は布袋中との対戦。お互いに手の内を知り合っている相手で序盤からシーソーゲームの展開。点差が1ケタから2ケタに乗りそうなところを相手の粘りや自分たちのミスで引き離せません。得意の速攻を生命線に何とか押し切りましたが、3点差薄氷の勝利でした。続く決勝戦。このチームで初めての練習試合、昨年の合同練習会の決勝でも歯が立たなかった扶桑北中。いつも背中を追ってきた相手です。けがやトラブルもあり、お互いにベストメンバーではありませんでしたが、磨き続けてきたプレッシャーDFからの速攻で一時3点差までつめましたが、最後は力尽きました。ただ、スタメンの5人だけでなく、ベンチメンバーの活躍が大接戦へともつれ込ませました。前回の西尾張大会でキャプテンが「スタメンだけでなく、みんなで強くなって底上げをしていこう」と話しました。これを今日、子どもたちは体現してくれました。最後の粘りは保護者の方から「涙が出ました」と言っていただけるほどでした。感動をありがとう。
 ここまで強くなれたのは今日対戦した2校、犬山中をはじめとするライバルたちがいたからです。いっしょに高め合ってきた尾北の全チームにリスペクト、感謝を伝えたいです。いよいよ来週は、西尾張大会です。負けたチームの悔しさを背負って、尾北の代表に恥じない戦いをしてきます。今日の反省を総ざらいして、まだ4日間成長できます。
 素晴らしい環境でバスケットをさせていただけたこと。大会の運営に携わったすべての方々、そして、本日は弁当やお茶の準備、ここまで支えて下さった保護者の皆様へ感謝。ありがとうございます。このチームで1試合でも多く戦いたい。北中バスケ部、心を一つに前へ進もう!1,2,3、チーム!

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

男子バスケットボール部 管内大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、行われた2回戦は大口中との対戦。1回戦の固さが取れて、序盤からのびのびとしたプレーを展開しました。得意のプレッシャーDFからの速攻で得点を積み重ねていき、登録メンバー全員出場の100点ゲームで快勝でした。いよいよ明日は、運命の準決勝、決勝戦です。相手は常に意識し続けてきた布袋中学校です。強敵ですが、北中バスケ部心を一つにぶつかります。会場に来られなかった1,2年生たちの家からのエール、届いていましたよ。明日も3年生といっしょになって戦おう!
 素晴らしい環境でバスケットができること、相手の大口中学校、運営役員の先生方、そして応援に来て下さった保護者の皆様へ感謝。ありがとうございます。明日、優勝を目指し全力を尽くして戦います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業7月21日〜8月31日まで 西尾張支部中学校総合体育大会6/18-7/25
7/24 県陸上競技大会
7/25 県陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348